« 【第26節△vs柏 1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【火曜日である】 »

【入浴介助研修】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月23日(月)シャバ@02364

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

未経験者を教えるのはたいへんです。

私も未経験だったんでたいへんだったろうな~って、最初の一人をこうするんですって教えてもらったら即実践でした(笑)

誰が誰かもわからんのに(爆)

そういう乱暴なところが介護業界にはあります。

時間に追われながらの業務ですから…。

教える立場の私としては極力、旧部署の職員の邪魔にならないように、流れを乱さないようにやってます。

これがまたたいへんで、教えるだけでもたいへんなのにエネルギー使います。

目も当てられないことを旧部署の職員たちがやってますから。

見せたくないんです、本当は。

でも仕方ないので割り切りながらやってます。

面白いことがありました。

ショート利用者は研修生はしないことになってます。

もしなんかあったときに、『なんで研修生にやらせてん!』と家族からクレームくること疑い無しですから。

リスクを避ける意味でも。

てかショートさんは、そのショートさんが入ってるフロアの職員が入浴介助しろよ!

私はずっとそうしてきたし。

他フロアの職員におかしなことされたら最悪だからさ。

だからNSのokが出たら早目に入ってもらったり、昼イチの静かなときに入ってもらったりしてたんさ(だから必然的に他職員より介助人数が多くなってた。いーけどね)。

教えながらふと周りを見ると、あるショートさんの肩に結構大きな内出血があるのを見つけたのさ。

けど私たち(私と研修生)はショートさんを介助しないことになってるから、その場で、

『Sさん、その肩どうしたの?

痣になってるやん?

なんかあったの?』と周りにも当然聞こえるように言ったんさ。

直接介助してた職員にも当然聞こえてたはず。

私は私で教えるのが忙しいから、そのままにしといたら、帰り際、そのショートさんの入ってるフロアの職員から、

『Sさんの肩のこと報告してくださいね』と言われた。

『えっ?』である。

それは直接介助してた職員の仕事でしょ?

直接介助してないし、ましてやショートさんの介助はしないことになってるし、その場で職員に向かっては言わなかったけど聞こえてたはずで、自分でも気付いたはず。

私のできることはその場で十分してるわけで、あとは、

『なぜ入浴担当から報告がフロアになかったかの問題』で、私がどうこうということではないでしょ?

私が旧部署のままだったら報告漏れになるけど、今は異動して違う部署だし、ショートさんの直接介助はしないし、してないし、それでも報告しろと?

そりゃそうだろうけど、第一はそことちゃうやん。

私はそのショートさんがいつから来てるかも知らないし、そのフロアの申し伝えも聞いてないし、そもそも部署が違うんだから、

『頼んな!

お前らで解決しろ!』である。

念のため報告しとくべきだったかもしれないけど、それは百歩どころか一万歩譲った話やわ。

責任逃れではないけど、

1.私は新部署の入浴研修のためにその場にいた

2.ショートさんの直接介助は行わないと決められている

3.その場で気付いて直接介助していた職員にも聞こえるように声を出して伝えた

それが顛末で、あとの報告義務は旧部署の入浴介助者にあるのは当然でしょう?

私にどうこうしろというのは、オノレらの責任逃れや!

問題は、

1.直接介助者が気付いたのか気付かなかったのか?

2.気付いたとしてなぜ報告しなかったのか?

3.気付かなかったのなら今後は気付くように教えないと。

その3点やろ?

私にどうこうと言うのは、筋違い。

愚か者の巣窟か(笑)

SWからの連絡漏れかと思って念のため確認すると、『えっ、家族さんからは何も聞いてないです』とのこと。

前回利用から10日近くたってるんで、おそらく数日前に自宅で肩を打ったってことでしょう。

本人は訴えることないし、家族も気付いてなかった。

ましてや今日が初日じゃないし、入浴の前に、

『フロアで気付いとけ!』

着替えさすやろ、寝るときに!

着替えさすやろ、起こすときに!

入浴までに気付かなかったオノレらが注意不足なんとちゃうか!

オノレらの落ち度を気付いてやった(あえて)私に振んなって!

ほんまにおかしいこと言うで。

あかんわ、レベルも落ちるとこまで落ちてしもたわ。

気付けって!

いい加減に仕事しとるからそうなるんじゃ!

気付いた私に感謝こそすれ、『報告してください』って何なん?

頭の回路がおかしなとこにつながってんちゃうん?

ほんまにアホとしかいいようないわ。

とバーサク状態になったのでした。

旧部署のみなさんも私が教え導かないといけないのであろうか…。

ほなね (`ヘ´)

|

« 【第26節△vs柏 1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【火曜日である】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58253012

この記事へのトラックバック一覧です: 【入浴介助研修】:

« 【第26節△vs柏 1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【火曜日である】 »