« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

【外部研修終了】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月30日(水)シャバ@02401

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ほんとは明日までなんですが、明日は主任が付き添うので、私はお役御免です。

今月はこの外部研修があって、研修後職場に戻り残業というハードな今月でした。

主任と分担でメンバーの引率をしてたんで、実際は2週間なのですが、私か主任が職場を離れることになるのでかなりリスクが高かったです。

こういう外部研修はもう少し考えて日程&研修内容を組まないといけませんね。

降ってわいたような話だったんで仕方ないですが。

私の入ったとこはショートもあって結構忙しく、見学だけという当初の目論見とは離れて仕事しまくってました。

直接介助に入ることはありませんが、って徘徊者見守りとかトイレ誘導、バイタル測定、レクリエーション補助、配膳、下膳、食事介助、洗い物、着脱介助…やってないのは移乗とオムツ交換くらい(笑)

ユニットリーダー研修のときみたいに、

『見てるだけ~』ではない方がありがたかったりしますが。

やっぱ介護職員というものは、

『現場に入ったら何かやることはないのか』と探してしまいます(爆)

まー、そうでないと勤まらないですが。

『意識して気を利かす』仕事ですから。

フロアごとに多少やり方が違うので、ほとんど見学のみというフロアもありましたが、それは仕方なし。

職員さんの忙しくなさそうなときに、いろいろ質問していろいろ聞くことも大事ですし、それくらいできないと『アカン』です。

だから最低限の注意事項だけ与えて、あとはあえて『ほっとく攻撃』をしました。

そして研修後、いろいろ話す中で『何を持ち帰ったか持ち帰らなかったか』を判断します。

今の立場は『観察する』立場でもあるわけですから、心を鬼にしつつ(ウソ)。

一社会人としての振る舞いって介護職員に限らず大事ですから。

私は介護職員の給料が低いのは、様々な要因があるにしろ『介護職員側の責任』も結構あると思ってます。

家族と同じことをしているのであれば仕事の価値はないです。

家族(=素人)ができないことをやるからこそ、そこに価値が生まれお金になる。

そこですよ。

何をもって『家族(=素人)がてきないこと』と捉えるかは、各々考えてみてほしいですね。

考えるくらいはしてほしいんですが…、してないですもんね、現状。

忙しいのはわかるんですがね。

介護職員が疲弊しすぎないように環境を整えることもまた必要です。

いずれにせよ課題は山積みです。

一つひとつ崩していくほかありません。

絶対に大丈夫です!


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【出張る必要あり】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月29日(火)シャバ@02400

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

やっぱ対内的なことの全面に出張る必要があるなー。

そうしないと内部から崩れてしまう。

組織ってのは外からより内からの方が崩れやすいと思うんだ。

けど問いたいのは、

『味方はどこにおるんや!』ってこと。

ここにおる人間しかおらんやろ。

だから結束しないとね。

いっそのことやりたいままにやっちゃいましょうか?

今は他人事の顔をしていても、どのみち全員逃げ道がなくなるのは間違いないんだから。

化けの皮が剥がれる人、剥がれないで見直される人、いろんな人が出そうです。

冷静に冷静に見極めていきましょう。

社会人としての基本とケアのスキル。

ポイントはそこですね。

腕が立って常識溢れる人を見出だしましょう!


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【常識崩壊中】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月28日(月)シャバ@02399

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

そう思いませんか?

新しいところでは

『ながらスマホ』

歩きながらスマホしてる人たびに、

『危機意識ねーなー』と思います。

危ないと思わないんでしょうか?

人もクルマも自転車も、全部避けてくれると思ってるんでしょうか?

ながらスマホ同士ぶつかったら面白いですね。

古いとこでは、

『歩きタバコ』。

これもねー、不特定多数の人間がいる空間では『吸うな!』と思うわけです。

携帯灰皿持っててもおんなじです。

相変わらずポイ捨てもしやがりますしね。

常識無さすぎです。

まー、常識の無い同士がやりあうのは構いませんが、必ずこっちにとばっちりがきますからね。

四角四面のがんじがらめにする必要もありませんが、もう少し、

『周囲に気を遣いやがれ!』

と切に思うわけです。


ほなね ( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第30節vs●鳥栖2-0(HUB心斎橋店)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月27日(日)シャバ@02398

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

<スターティングイレブン>
GK 21 キム ジンヒョン
DF 4 藤本 康太
DF 14 丸橋 祐介
DF 17 酒本 憲幸
DF 23 山下 達也
MF 2 扇原 貴宏
MF 6 山口 螢
MF 13 南野 拓実
MF 30 シンプリシオ
FW 8 柿谷 曜一朗
FW 20 杉本 健勇

<リザーブプレイヤー>
GK 1 武田 洋平
DF 3 茂庭 照幸
DF 7 新井場 徹
MF 10 楠神 順平
MF 16 枝村 匠馬
MF 18 横山 知伸
FW 9 エジノ
監督 レヴィー クルピ

休日出勤後HUB心斎橋店へ。

スタンディング上等!

ちょっといつもの客層と違う感じ。

日曜夜だからだと思う。

セレサポ目立たず、普通のお客さん多し。

この試合を勝って優勝に望みをたくしたかったんですが敗けてしまいました。

前半の押してる時間帯に点が取れなかったのが敗因のすべて。

後半の攻撃は上滑りに終始。

真ん中もサイドも正直すぎて守る方を慌てさせる状況は見られず。

やっぱりまだまだほんとの強さはない…ですね。

ほんとの強さへの途上なのですが、クラブ側はクルピ監督の退任を予定しています。

シンプリシオ選手さえ契約を延長しないようで、信じられない!&アンビリーバブルです。

たしかに年齢による衰えはありますが、まだまだ学ぶとこが多いと思います。

何とか残してほしいです。

クルピ監督は難しいとこです。

この試合でも交代にエジノ選手を使いました。

この起用がほんとに?で、枝村選手の入れたのはいい。

でもエジノ選手、横山選手は?です。

譲ってシンプリシオ選手がケガをしたのでってのがありますが、ワンボランチでいいでしょう?

あかん?

勝つための采配には見えませんでした。

こういう展開のときこそ、掻き回し役で楠神選手だと思うのですが、イマイチ信頼がないのかなぁ。

でも、バカ正直に教科書通りのサイドアタックをしても効果はありませんし、真ん中は固められてるし、柿谷選手の裏を取る動きもイマイチでは点は入りません。

何度も書きましたが、攻撃パターンの確立をしないと、こういうときは勝てないんです。

鳥栖にしてやられた感が大きいです。

敗けたこともそうですが、無得点だったことがさらに問題なのです。

どうやって点を取るか?

選手のヒラメキ任せでは限界があります。

きれいなプレーはいいんです。

おしゃれプレーもいりません。

泥臭く、泥臭く、どんな形であってもとにかく点を取る!

それしかないわけです。

首位の横浜FMとの勝ち点差は9に広がりました。

敗けたことでリーグ優勝はよほどのことがない限りムリになりました。

でも可能性のあるかぎり勝利目指して戦う、それがプロってもんです。

桜の戦士の意地と底力をクワトロ決戦にぶつけてほしいです!


1.横浜FM…59
2.浦和…57
3.広島…56
4.鹿島…53
5.セレッソ大阪…50
6.東京…48
7.川崎…48
8.仙台…44
9.清水…44
10.新潟…43
11.柏…41
12.名古屋…40
13.大宮…39
14.鳥栖…36
15.甲府…31
16.湘南…25
17.磐田20
18.大分…13

望みはまだあります。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【嘔吐ー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月26日(土)シャバ@02397

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


真夜中に嘔吐してしまった。

シメのラーメンとパンが出てきた。

何がアカンかったかなぁ?

食べたものは、


・サラダ(キュウリ、納豆、豆腐)
・野菜鍋(大根、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン)
・ご飯(松茸)
・パン(ベーコン、マヨネーズ)
・ラーメン(インスタント)

結構食べてますが、こんだけ食べるのは連休前くらい。

いつもはこれ引く、

下の3つで、サラダ、野菜鍋。

食べたとしても麺類、それもうどんか、ソーメンです。

たぶん出てきたものから察するにパンだろうかなぁ?

味を足そうと掛けたケチャップが出てきてたから。

赤いのが出てくるとゾッとするね。

以前、真っ赤なの吐いたことがあって、『これはヤバい!』と思ったらスイカだったことがあった。

今回はケチャップです。

やっぱ食べるものは気を付けないとー。

この時期、ノロとかも気になるから。

吐いたあとに水分と、エレンタールを2包飲んで、もちろん薄味で。

そうすると今度はユルユルで、ニフレック飲んだのとおんなじになりますね。

エレンタールはほとんど消化はいらないんですが、水分で出てしまうならあんまり吸収しれてもいないのかも。

消化と吸収に大いに難があります。

私のカラダは小腸にも病変がありますから。

さらにエレンタールのような消化のいらない高エネルギーなものを常に飲んでいると、消化吸収の要の絨毛が短くなってしまいます。

だから普通のものを食べると未消化や不完全な消化なまま出てくるという。

やっかいですね。

クローン病になって20年、もう慣れてますが。

そういえばお腹の張りは今週はあんまりなかったかなぁ。

いっときの状態は脱出できたみたいですね。

その代わり左肩の痛みが半端なくて…。

頚椎のヘルニア悪化中なんでしょう。

今年一杯は懸かりそうですね。

でも、Don't worry!

大丈夫!

きっとうまくいく。

全部、何もかも~。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【不満不信が充満中】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月25日(金)シャバ@02396

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

新部署に異動してから約2ヶ月。

スタッフ間にいろんな不満と不信が充満している。

取るに足りないことから重大なことまで様々だけど、新しい部署だから想定内のこと。

何をどうやってもギクシャクするんだからさ。

そのギクシャクが深刻な亀裂を生まないようにすればいい。

けどそれがなかなかたいへんで、私に時間がない。

できれば1週間ほど懸けて事態収拾に回りたいんだけど、そのために避ける時間がない。

相変わらず旧部署からあーだこーだと文句も言われるし、爆発寸前になることも多い。

改めて思うのは、

『しょせん他人事としか思ってない連中に何を言ってもムダ』ってこと。

新部署と旧部署と立場が違うんだから仕方ない。

せいぜい文句言っとけやって感じ。

勝ち負けを決めるのは、

入居者に対して『過不足なく最適なケアを提供できているのか』ということ。

そこがいちばんの勝負どころだから。

まー、それに関しては敵わないからしょーもないことであーだこーだ文句を言ってくるんだけどさ。

相手にしないに限るね。

立場も視点も違うからさ。

無意味なことはしない。

もう少しの辛抱だから。

新部署のことももう少し乗り切れれば何とかなると思う。

と思いつつ、新たな爆弾が見つかる可能性もあるけども。

とにかく私としては、

『情報管理を徹底する』こと。

現場以外ではこのことを最優先していきましょう。

それと『迅速な最新確定の情報収集』。

こちらはかなり難しいんだけど、そうしないとヤバい。

私まで情報が降りてくるのが遅いし、不完全な形で降りてくることも多いから。

けど、ここまできたら、

『力で押しきる!』

これしかない。

言わしたいヤツには言わしとけと。

当事者でない者に何がわかるか!

と開き直っていきましょう!

それよりも大切なことが山ほどあるんだから。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【台風がくるー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月24日(木)シャバ@02395

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

また台風が来ています。

10月にこんなにくるのは珍しいです。

観測史上初なのかな?

被害が出ないようにと思います。

阪神淡路のときに我が家も被害を受けたものの、神戸や淡路の被害に比べれば微々たるもので、被害という言葉を使うのが烏滸がましいほどでした。

3.11も今回の台風被害も大自然の営みには人間弱いものです。

コンクリートから人へというスローガンはありでしょうが、どっちかではなくて、コンクリートも人もというのが概ね正しいところなのでしょう。

家を失う、命を失う…、それは避けられないものではありますが、突然の、また理不尽な失い方はツラいです…。

もし万が一そうなったとしても、悔いのない満足な気持ちで旅立ちたいものです。

暗い内容~(笑)

まだまだ私は幸せに飢えてますし、もっと貪欲にならないといけないと思います。

思うのは勝手だし、タダですから。

願うのも勝手だし、タダですから。

がんじがらめなことがほとんどですが、そこであきらめないで、もがいてもがいて幸せを集めていきたいですね。

最後の最後に幸せになれば全部幸せになるのです。

途中に何があっても幸せになるのです。

どこまでも願い叶えていきたいですね。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【インフルの季節が近付いてきました】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月23日(水)シャバ@02394

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いよいよインフルエンザの季節到来です。

そろそろ予防接種が始まっていますでしょうか?

接種したからといって必ずしも100%防げるわけではありませんが、転ばぬ先の杖ですね。

幸いインフルに罹ったことは子供時代以来ありませんが、油断は大敵です。

何しろクローン病を抱えてますし、肝炎キャリアですし、頚椎ヘルニアも継続中です。

今後さらに何かが加わる可能性もありますよね(爆)

でも大丈夫。

細心の注意を払っていきます。

早寝早起きで体調を調えて目の前でブロック!

退治していきましょう。

強くしなやかなカラダにしていきましょう。

まずは頚椎のヘルニアを治して。

ムリしないように。

とくに上を向く姿勢をとらないように。

上を向くと一気にくるんです。

しっかり治していきましょう。


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【介護業界のことあれこれ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月22日(火)シャバ@02393

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

当然ウマが合う合わない、気が合う合わないなどいろいろな問題が出てきます。

それでも仕事という場になればある程度割り切って仕事をしていくもんなんです大人ってもんは。

でも介護施設ではそれができない人が多い気がします。

ウマが合う合わない、気が合う気が合わないは確かにあるんです。

人間ですから。

でもねー。

これにはいろんな原因があると思われますが、その一つに私が思うのは、

『介護施設には大人がいない』ってことなんだろうなと。

会社で言うところの部長とか課長とか、ある程度の人生経験を積んだ人が少ないです。

だいたいが、20~30歳代の若い人と50歳代のおばちゃん。

こういう施設が多いんじゃないでしょうか?

えっ?違う?

でも50歳代の介護管理職ってあんまりいないでしょう?

介護部長とか介護長とかいろんな呼び方があると思いますが、現場からの叩き上げで管理職になってる人ってほとんどいないような気がします。

そういう役職すらないんじゃないんでしょうか?

よくあって『主任』くらいですよね。

しかも権限も何もない。

これではダメですね。

縦のラインがきっちりしてないと組織はうまく運営できません。

介護部長がなくとも、

介護主任

フロアリーダー

常勤

非常勤

パート

この縦のラインがしっかりしていれば組織運営はうまくいきます。

けど、それができてない。

横には強いんですよ。

不平不満愚痴文句…どんどん横に広げていきます。

ひどいときはフロアリーダー、常勤、非常勤、パートがおんなじ目線であーだーこーだ言い募っていきます

おんなじ目線で不平不満愚痴文句を言うなら、全員パートさんとおんなじお給料でいいんじゃないでしょうか?

直接介助に入らないパートさんもおられるでしょうが、入浴介助のパートさんとかならある程度おんなじ仕事してますよね。

仕事がおんなじなのにお給料が違う…。

とくに常勤になると『ボーナス』も付いてくる(笑)

非常勤にも付く施設もありますが、全然違う金額でしょう?

てことは、常勤と非常勤の間に大きな差がないとダメなわけです。

それがおんなじ目線で不平不満愚痴文句。

おかしくないですか?

さらにフロアリーダーになるならもっと違うことをプラスαでしないといけないわけです。

一緒に主任やら施設長、事務長に不平不満愚痴文句言ってる場合じゃないのです。

常勤とかフロアリーダーは運営側の立場なのですから。

もっといいケアができるようにいろんなアイディア、工夫を提案&実行していく立場です。

たぶんそういう役どころであることを知らずに、または教えてもらわないままやってるんでしょう。

介護の世界は営業のように目に見える形で成果は見えません。

でも、いいケアとよくないケアとの差は厳然と存在します。

いちばんわかりやすいのは、

集団処遇vs個別ケアですよね。

一人ひとりを大切にするのかしないのか、ポイントはただその一点にあります。

厚労省は在宅に舵を切りつつありますが、ポイントは常にそこです。
一人ひとりの介護職員が、仕事として、介護のプロとして取り組んでいかないといけない課題です。

そのためには現場にしっかりと根を張って、目の前の一人ひとりに過不足なく最適なケアを提供する、これしかないと思います。

あくまで私としては。

いろんなアプローチがあると思いますし、そういういろんな方向で活発に意見交換ができる、そういう介護業界になっていったらいいですよね。

鍵を握るのは、

自分自身と目の前にいる利用者。

そこですね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎ヘルニアー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月21日(月)シャバ@02392

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

勘弁してくださいになってきた。

だいぶ良くなってきてたけど、仕事で上向きにならざるを得ない状況があって、一気に痛み再発~。

もーねー、どーしーよーもなーい(笑)

ほんとに6月の頭だったから5ヶ月目に近くなってマウス。

完全に気にならなくなるまで1年掛かりだね、これじゃ。

まぁ、焦らず日にち薬でいくしかありまへんなぁ。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小さい子はすぐ大きくなるね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月20日(日)シャバ@02391

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

久し振りに友人の子供さんに会うと大きくなっててビックリするよね。

ほんとに子供の成長は早いもので。

私もそうだったんだろうけど、覚えてないから(笑)

私が自分の子供とか家族を持つ日はいつになるのかな(爆)


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第29節○vs湘南2-1(KINCHOスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月19日(土)シャバ@02390

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

台風が過ぎてまた次の台風が接近中。

大丈夫だろーと雨対策なしに出陣。

1時間半前に到着するも、すでにパラパラと降ってきてる。

ので、いつものとこから屋根の下に緊急避難。

寒さもきてるし、一応この季節の標準的な服装で来てるけど、こないだまでの暑さの影響で、いつもより体感的に寒い。

風邪を引いたら元も子もないし。

たまには上から観るのもいいかな。

キャラ的には静かに観戦てのが私なのだ(笑)

だから観戦し始め当初はバクスタ観戦だったもんね。

ただバクスタは野次将軍が多くて(>д<)

中には有意義(?)な野次もあることにはあるけど、選手をクサすだけなのはNo Thank Youだよね。

まぁ、その辺のところはいい悪いとか正しい間違ってるとかはないわけで。

周りに迷惑を懸けてない限り(爆)

さて、クールも第6クールを迎えています。

2勝1分で勝ち点7を積み重ねています。

あと1勝すれば今クールのノルマは達成なのですが、それでは届かないとこにきています。

今日の湘南戦、次節の鳥栖戦と連勝して、4勝1分で13積み上げて、最後の4戦=クワトロ決戦(東京、、広島、鹿島、浦和)を迎え撃ちたいとこです。


〈スターティングイレブン〉
GK21 キムジンヒョン
DF4 藤本康太
DF14 丸橋祐介
DF17 酒本憲幸
DF23 山下達也
MF2 扇原貴宏
MF6 山口螢
MF13 南野拓実
MF30 シンプリシオ
FW8 柿谷曜一朗
FW20 杉本健勇

〈リザーブプレイヤー〉
GK1 武田洋平
DF7 新井場徹
DF29 小暮大器
MF10 楠神順平
MF16 枝村匠馬
MF18 横山知伸
FW9 エジノ

さて、出だしは湘南の小気味いいボール回しに振り回されます。

それに加え大竹選手の動きが速くて捕まえきれない。

セレッソもチャンスを作りつつも点が入らない。

前半26分、左サイドから崩されステボ選手にドンピシャヘッドで合わされて先制を許してしまいました。

大竹選手に手こずりながらも押してたので残念な失点です。

いい試合をしながら勝てないというイヤんな展開が頭をよぎります。

これで湘南は引き気味に。

そこをこじ開けないと勝てません。

幸いプレスはそれほどキツくなくボールが回せています。

何とか前半で追い付いていたいところなのですが、チャンス止まりが多いです。

このままビハインドで前半を終えてしまうのかと思えた41分、左サイドを駆け上がる扇原選手から中央の杉本選手に絶妙なクロス。

それを冷静に決めた杉本選手!

同点です。

天皇杯での好調を保っているようです。

これで楽になりました。

ビハインドで終えるのと追い付いて終えるのとでは気分が違います。

それに優勝のためには勝つしか道はないのです。

後半、いつものようにいちばんでピッチに入る柿谷選手。

新井場選手と何やら打ち合わせ。

その後もピッチに入ってくる一人ひとりに声掛け。

新井場選手は兄貴分として存在感ありますね。

その効果かスムーズに入れた後半。

コーナーキックから杉本選手がヘッドで流して、そこに柿谷選手!

56分、見事なヘッドで勝ち越しです。

二人によるゴール揃い踏みは初めてですよね!

KINCHOスタジアムの1万5766人が大盛り上がりです。

このあとも攻め続け、ジンヒョン選手のスローが山下選手に当たり、そこに詰められて危ないシーンがあったものの見事な逆転勝利!

131019_210001

鹿島が浦和に敗けたため、勝ち点50で4位に上がりました。

横浜FMは広島に勝ち、これで、

1.横浜FM(56)
2.浦和(54)対戦あり
3.広島(53)対戦あり

4.セレッソ大阪(50)

5.鹿島(50)対戦あり
6.川崎(48)
7.東京(47)対戦あり
8.仙台(44)
9.柏(41)
10.清水(41)
11.新潟(40)
12.大宮(39)
13名古屋(37)
14.鳥栖(33)対戦あり
15.甲府(30)
16.湘南(25)
17.磐田(20)
18.大分(13)

となりました。

横浜FMとは対戦がないので直接叩けませんが勝ち点6差といえど、2連勝2連敗で追い付けるわけですから望みはあります。

得失点差も1だけですから際どいところでかわせるかなぁ。

とにかく残りは5節で、

第30節vs鳥栖(ベストアメニティ)

第31節vs東京(味の素)
第32節vs広島(KINCHOスタジアム)

第33節vs鹿島(長居スタジアム)
第34節vs浦和(埼玉スタジアム)

こうなっています。

勝つことだけを考えて、前を向いて次節鳥栖戦を勝ち切ってクワトロ決戦を迎えましょう!

必ず勝てる!

勝てる!

勝てる!

絶対勝てる!


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗り切りー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月18日(金)シャバ@02389

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今週はずっと外だったんで、中のことは全然ノータッチだったんですが、不穏な動きがあるようです( ̄○ ̄;)

まぁ、わかんないこともないけどね。

不明瞭なことってあるからさ。

それを晴らそうとするのは自然なことだけど、やり方だよね。

もちろん混乱させようとかそういうことではないのはわかるけど。

うーん、私が中にいたらという気持ちもあるけど、だからどうにかなったわけでもないし。

ただ言えることは、

『不平不満があったとして、建設的な提案ができているのか』ってこと。

やってみてダメならそこで修正掛ければいいわけで、やる前からダメだと決めつけるのはどうかと。

わかりきってるって言いたげなのはわかるけど、今それを言っても仕方ないやん。

そんだけの実力も実績もないでしょ。

思い通りしたけりゃまずは、

『信頼されるだけの存在』にならないと。

それもないのに要求だけ突き付けても笑い物になるだけで。

『世の中そんなに甘くない』よね。

わかるんよ、気持ちはよくわかるんよ。

そういう形を取らざるを得なかったのもわかるんよ。

けど、その前に前振りがないとさ。

根回しとも言うが…。

まぁ、来週は大嵐になるかもしれないなー。

どうなることやらって?

全部うまくいくに決まってるだろー!

私がいるんだから(爆)


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キャッチ&レスポンスの大切さ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月17日(木)シャバ@02388

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

誰もがわかっていること。

情報をキャッチしたら即レスポンス。

営業をやってた経験でそのへんのとこは染み付いてます。

というのも苦い経験を何度もしたからです。

取引先の苦手な担当者が、ある商品を探してるとの情報が入ったのですが、苦手だし、売り上げも期待できないし、ムリを聞いてもあとに続いたことないし避けてたんですが、売り上げが足りないのは世の営業戦士の共通の悩み事。

渋々向かいました。

『○○さん、あの商品を探してられるとお聞きしたんですが…』

『なんやあんた、もう遅いわ。遅すぎやわ。全然アカンわ』とあとはボロクソ…。

こっちはこっちで、

『何やねん、今までムリ聞いてやってきたけど、全然儲からんし、あとに続かへんやん』と思ってるのだから、端からうまくいくことはないのですが、全否定されたのがムカついて、そっから展開して、

『やっぱキャッチ&レスポンスは早くせなな』と思いました。

今、新部署で右往左往してるわけですが、日々変わる状況の中、情報のキャッチはもとより、即レスポンスをしないといけないなと実践しています。

なかなか思い通り事が運ばないことが多いですが、あとで振り返って、

『あんときはたいへんだったけど、何とか乗り越えて、うまくいってよかったよ』と言いたいのです。

だから全部

『必ずうまくいく』と決めていきましょう!

不安もあるけど、とにかく全部まくいく!

うまくいくのだー!

って昨日と内容かぶってるやんかいさー(笑)


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ガスがー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月16日(水)シャバ@02387

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

大建中湯の甲斐なくガスの溜まりが治まりません。

効いてるときもあるんだけど、2週間の処方だからもうすぐ尽きてしまいますね。

調子が崩れると判断に迷うのが、クローン病の悪化なのかたまたまなのかということ。

幸い緩解が続いてて、検査の結果もまずまずだったといえど、油断はできないわけで。

おまけに職場でのストレスは溜まる一方だし。

自分のミスならナンボでもなんですけどね。

それは私の今の役どころゆえ仕方ないことなのですが。

うまく受け流していきましょう。

一歩引いて眺めてみれば落ち着いて対処できるもの。

自信を持っていきましょう。

根拠がなくてもokok。

絶対うまくいくと決めてればokok。

自分からマイナスの因を増やすことないさ~。

てことで、最悪のことを想定しつつも、最終はうまくいくことだけを考えましょう。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今週は外】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月15日(火)シャバ@02386

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今週は基本的に外です。

新部署はまだまだ固まってなくて、外に出てる場合じゃないんだけどな。

でも、あとひと月の我慢ではある。

ひと月我慢すればまた別の問題が出てくると思うけど、まぁそれはそれで。

今の問題は今潰しときたいんだけど。

手の届くとこからするしかないね。

ひとつにまとめることってなかなか難しいんだよなー。

集団になればなるほど派閥ができるからね。

気が合う合わない、ウマが合う合わない等々、政治家たちの派閥抗争をバカにできんよ。

国民からしてそうなんだもんね。

批判の前に自らの振り返りをしましょー。

内容が暗いなー。


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【体育の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月14日(月)シャバ@02385

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ピンとこないです。

やっぱ体育の日は10月10日でないと。

ハッピーマンデーなんてアホなことはもうやめたらいいのにね。

その代わり、水土を半ドンにした方がいい気がする。

気がするだけね。

根拠はありません。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天皇杯3回戦○vs神戸4-0(KINCHOスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月13日(日)シャバ@02384

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重48.6kg

131013_145102

<スターティングイレブン>
GK 21 キム ジンヒョン
DF 4 藤本 康太(Cap.)
DF 14 丸橋 祐介
DF 17 酒本 憲幸
DF 23 山下 達也
MF 2 扇原 貴宏
MF 10 楠神 順平
MF 16 枝村 匠馬
MF 30 シンプリシオ
FW 9 エジノ
FW 20 杉本 健勇

<リザーブプレイヤー>
GK 1 武田 洋平
DF 3 茂庭 照幸
DF 29 小暮 大器
DF 33 椋原 健太
MF 18 横山 知伸
MF 26 秋山 大地

監督 レヴィークルピ


タイトルのためには一度の敗けも許されないトーナメント方式の天皇杯。

しかし柿谷選手、山口選手、南野選手(U-18)が代表で取られて不在。

相手はJ2といえど神戸。

侮れない。

ポイントは先制点をどちらが取るか。

勝負はほぼそれで決まる。

だからいきなりガンガンいってほしい。

前半、セレッソはまずまずの立ち上がり。

ボールを前に運べてる。

杉本選手をターゲットにして、そこで収めて動かす感じ。

15分、シンプリシオ選手が見事に決めてくれました~。

これでやりやすくなった。

得点直後の魔の5分間もしのいでいい感じ。

そして31分、枝村選手がゴール。

押せ押せムードになってきた。

でも安心せずに攻めないと。

もう1点取って完全に神戸の心を折ってしまえと思った。

後半もセレッソペース。

やっぱ先手先手で動くと楽になるわな。

杉本選手の前からの守備が効いてる。

そして5分に杉本選手、11分に枝村選手と決めて、完全に勝負あり。

神戸はチームとしての形が完全にできてない感じ。

ただサポは最後まで声を出してた。

終了後はブーイング。

仕方ないよね。

そして居残りミーティング?

最後は拍手してたんで平和に終わったんだろう。

よかったよかった。

神戸の話はいいとして、4点取れたセレッソ。

神戸の守備がユルユルだったこともあるけど、意図がはっきりした攻めが多かったんでやれやれ。

柿谷選手が不在なので、彼の裏取りにこだわらずに攻めの形を作れたのがよかったかな。

杉本選手のボールを収める動きがよかった。

枝村選手の一気に飛び出してくる走り出し、エジノ選手は珍しくポカなく、シンプリシオ選手の冷静なボールさばき、楠神選手のかき回し…などなど、各選手のいいとこが出ました。

もちろん守備陣、とくに山下選手の踏ん張りは最強で、守備の要になってます。

この勢いを19日の湘南戦に繋いでほしいものです。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【運動器の10年・骨と関節の日(ゆやホール)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月12日(土)シャバ@02383

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

131012_132501

大阪臨床整形外科医会主催の『運動器の10年・骨と関節の日』研修に行ってきました。

ロコモの研修会ですね。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)=運動器症候群とは、

『骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、くらしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。運動器の障害のために、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドロームです』

ということで、プレ要介護状態(含む要支援)ってことなんでしょうか。

1.片脚立ちで靴下がはけない
2.家のなかでつまずいたり滑ったりする
3.階段を上るのに手すりが必要である
4.横断歩道を青信号で渡りきれない
5.15分くらい続けて歩けない
6.2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
7.家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

以上の7つの項目の1つでも当てはまれば、ロコモである心配があるので、ロコモーショントレーニングが必要になります。

第一部は『見とこ・知っとこロコモ、骨折・腰痛・膝痛・肩痛の予防のために』で、講演者は佐藤整形外科クリニック院長の佐藤糖哲也ドクター。

ナイスミドル風のドクターで、わかりやすくロコモのことを講演されてました。

ちなみになぜ10月8日が骨と関節の日なのかというと、骨のほをカタカナのホにすると十と八になるからということでした。

マメ知識。

第二部は『姿勢美と筋力メンテナンス』がタイトルで、メンテナンスストレッチアソシエーション代表の城戸逸代さんの講演です。

生徒さんたちが一緒に上がってストレッチしながらの講演でした。

城戸さんはとても姿勢が良くて、イメージはバレリーナとか宝塚の人って感じです。

姿勢を保つための効果的なストレッチ、それもムリのないストレッチのやり方を教えてくださいました。

城戸さん本人はかつて胃ガンをされて、胃を1/3取ってられるそうです。

それでも元気一杯。

生徒さんたちも最高74歳の方でしたが若々しくてカラダも軟らかいー。

でも最初からそうだったわけではなくて、毎日少しずつ取り組むなかで軟らかくなっていったと。

私も柔かくなるかなぁ。

頸椎ヘルニア再発中やけど。

まー、カラダが動くに越したことはないし、カラダのメンテナンスには全国民上げての取り組みが必要ですね。

ダラダラその日暮らしをして、老いてボケるか、前向きな気持ちで暮らして生き生きと生きるか。

決めるのは一人ひとりですね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【地獄の1週間終了】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月11日(金)シャバ@02382

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

よくやった!

よく乗り越えた!

乗り切った!

自分で自分を誉め讃えよう!

何といっても未経験者3人を抱え、さらに経験者といえど目の離せない2人の計5人を抱え、勝手のわからない旧部署他フロアでの研修を無事故で終えることができたのだ!

さらに体調もイマイチ、頸椎ヘルニアの再発、風邪気味などの悪条件を抑えきってのこと。

もう誉め讃える以外ない!

(笑)

ほんまによくやったと思う。

左肩は痛いし、足も浮腫んでる。

お腹も下ってる…。

風邪も…引いてる?

繰り返すけど、そんな悪条件の中ほんとによくやりましたー。

ヘロヘロのヘロヘロです。

よく生き抜いた。

てことで、ゆっくり休みましょう(-.-)zzZ


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おいおいー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月10日(木)シャバ@02381

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

日々いろんなことがありすぎて困る(笑)

主任との話が噛み合わないのはいつものことで、断片的な言葉を元に判断することを強いられてる私はほんとにツラいわ(爆)

その場で聞き返せってことなんだけど、根本のところで噛み合ってないんで、たぶん聞き返してもムリ~。

私の提案も聞く耳を持ってないし。

それは別にいいけど…。

そういう人なんで。

ただ研修生の気持ちを慮ってはほしい。

その余裕がないのもわかるけど。

人間って小さなしょうもないことでも、一度心に突き刺さっちゃうと知らず知らず大きくなるし、それば繰り返されると我慢の限界もくるわけで。

ので、私はなるべく気ぃ悪い思いをしないように、先手打ったり根回ししたりはします。

自分の権限の及ばないところもあるけど、できる限りのことはします。

私自信はそういう風にされたことは1回くらいしかないけど(笑)

でもそんときはうれしかった。

そのときそうしてくれた先輩の思いは今でも心に残ってるんで。

しょうもないことでモチベーション落とすなとも言えるけど、本人にとったら、それが大きな引っ掛かりなんだろうから、それを取り除くことはしてあげないとね。

やっぱ気持ち良く仕事してほしいし、不満が広がるのも困るし。

まー、本人に責任を持たせれば解決することも多いけどね。

責任を持たせれば自分のことだけではすまなくなるから。

これでも結構一人ひとりの振る舞いは見ている方なんで。

かなり見抜いてたりしたりして(笑)

いえいえ、冗談です。

とにかく日々たくましく乗り越えていきましょう!


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【勝手なヤツばかり】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月9日(水)シャバ@02380

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ちょいと愚痴を。

旧部署他フロアで新部署の研修生たちを教える日々。

しかーし、旧部署自フロアならともかく、他フロアで教えるのはムリがある!

ヘルプで何回か行ったことはある。

でもそれ以上のことはわからない。

日勤帯なんかとくにだ。

それに、これは各フロア共通だけれど、日勤帯と夜勤帯の職員がほとんど真っ二つで(つまり日勤帯だけの職員=主に非常勤、と夜勤帯の職員=主に常勤)、お互いの情報共有もできてなくて、職員によって言うこと、やることが違う状態になっている。

そこで新部署の研修をやるってことにまずムリがある。

せめてどの職員に訊いてもおんなじ答えが返ってきてくれないと。

その場その場の状況があるけど、いちいち確認するのも限界があるし、確認される方もウザいだろう。

やはり始める前に各フロアの最低限の約束事を訊いておくべきで。

また逆に言えば、研修生の受け入れがあるなら、『これだけはこうしてほしい』ってことを伝えといてもらわないと。

今は研修生の失敗があると全部私にくるからさ。

自フロアのことなら何でもわかるけど、今までロクに入ってないフロアで研修生(しかも未経験者を複数)教えるなんてムリだろ!

爆笑しちまうぜ(爆)

まー、何とか旧部署の連中の顔を立ててやりながらやるけどさ!

かなり腹の中はムカつきの嵐だね。

だいたい日頃自分達もやらかしてしまうようなミスを鬼の首を取ったように言ってくるって何様だってこと。

一斉介助しか知らない施設の連中に偉そうに言われたくないのよね。

しかもキャリアは私の方が全然長いんだぜ!

そのフロアのことを私より知ってるってことだけで偉そうにされるんだから笑うしかない。

偉そうに言う前に自分達のやり方を反省しろって。

おかしなことばっかやってるだろ!

あー、ほんまにズケズケとよくもねー。

ほんまに腹立つよ。

けど与えられたフィールドはそこだから、完璧に仕上げてやるしかないわけで。

給料5倍寄越せよとほんまに思うわ(`ヘ´)


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【きつー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月8日(火)シャバ@02379

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

火曜日にして早くもカラダがヤバヤバです。

しかも無理な姿勢をとったため頸椎ヘルニアが悪化しちまったぜ(泣)

もっかい最初からみたいな感じでさー。

もうほんまにかんべんしてほしわーと思わず愚痴も出るというもの。

金曜日はパーッといきましょかねー!

…、体調によるな~。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【蒸し暑いねー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月7日(月)シャバ@02378

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

10月というのに蒸し暑すぎです。

今日も30℃超えたそうです。

昨夜も蒸し蒸しして1時間おきに目が覚めちゃいました。

おかげで今日はヤバヤバ。

眠い眠い。

おまけにしばらく主任がいないから全部が私にやってくる(笑)

身軽になりたいなー。

どうすればいいかは明白で、

『運営する側を増やす!』

これしかない!

特に教え役ね。

マンツーマンでやっとなのに一人で二人とかどーよ(笑)

少しでも経験があればいいんだけど…。

まったくの初心者を教えていくのはほんとにたいへんなのです。

教え役になったことがある人はよくわかると思いますが。

しばらくは動きが重くなりそうだー!

踏ん張りましょう!


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『サイドエフェクト』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月6日(日)シャバ@02377

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

観てるときは気付かなかったけど、相手役の女優さんはドラゴンタトゥーのリスベットだったんだ。

全然わからんかった。

まだまだ私も映画通には程遠いです。

さて、サイドエフェクト=副作用ってことで、うつ病治療薬を服用したことで事件を起こしてしまった患者に振り回される精神科医のジュード・ロゥってことでいいのかな。

向精神薬依存への問題提起な映画かなと思って観に行きましたが、サスペンスです。

患者の治療を誠実にしていたのにハメられてしまうジュード・ロゥが最後にどうなるかが見ものです。

どうなるんだ、ジュード・ロゥ!って思いながら観てました。

丁寧に作られてるので、ジュードファンにお薦め。

彼はこういうシリアスな役も似合いますね。

演じる幅の広さ、深さを感じます。

患者役のルーニ・マーラも熱演です。

情緒の不安定さを上手に演じています。

元主治医のキャサリン・セタ・ジョーンズも凄みあったな~。

やっぱ向こうの役者さんって演技力が深いです。

鍛えられてるんでしょうね。

片手間で役者やってるわけじゃないですからね。

日本も見習って役者育成に力を入れてほしいな。

アイドル、タレント、子役、大袈裟な演技、顔芸…そういうのに頼ってるから面白くないんですよね。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第28節○vs大分0-2(HUB心斎橋店)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月5日(土)シャバ@02376

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

131005_180101

アウェイ大分戦。

もしかしたら引導を渡す試合になるかもしれないけど、情けは無用。

情けを懸けられて同情されるのは屈辱以外の何物でもないやんね。

だからプロとして勝つことに専念することが大事。

プロとしてね。

〈スターティングイレブン〉
GKキムジンヒョン
DF藤本康太
DF丸橋祐介
DF酒本憲幸
DF山下達也
MF扇原貴宏
MF山口螢
MF南野拓実
MF枝村匠馬
FW柿谷曜一朗
FW杉本健勇

<リザーブプレイヤー>
GK武田洋平
DF茂庭照幸
DF新井場徹
MF楠神順平
MF横山知伸
MFシンプリシオ
FWエジノ
監督レヴィークルピ

シンプリシオ選手は疲労のためベンチスタートとのこと。

年齢もあるのかなぁ。

異国でプロとしてやっていくのは想像以上にたいへんなんだろうなー。

ということで純国産メンバーでのスタート。

いちばんのポイントは『複数得点』を取ることができるかである。

前半はまずまずのセレッソペース。

大分に最終ラインに運ばれつつも、決定的なシュートは撃たせてない感じ。

こういう展開で怖いのは、いつでも得点できる雰囲気のまま時間が過ぎて、入らなくて焦ってカウンターを食らって撃沈という…。

勝負弱いセレッソは本当にそういう展開が多い。

だから取れるときにとっとかないと。

セレッソが押しつつようやく試合が動いたのは前半33分。

南野選手のヘッドが決まりました。

負傷明けにも関わらずよく決めてくれました。

持ってる力はユース出身で一番かもしれません。

でもここから攻めあぐねてしまいます。


負ければ降格の大分が前がかりになってくるのは当然なのだから、裏を取ることに専念すればすぐ2点目、3点目が取れると思ったのですが…。

次に試合が動いたのは何とアディショナルタイム。

杉本選手と交代で入ったエジノ選手によるものでした。

エジノ選手が入ってくるときの微妙な空気。

今日は決めてくれたからよかったもののあんまりよくないですね。

目から鱗が落ちるくらいの活躍をしない限りサポの信頼は得られないでしょう。

目から鱗が落ちるくらいって?

例えば2試合連続ハットトリックとか、そんくらいが最低ラインかなぁ。

本来の力を出し切れない状況なんだと思いたいんですが、単純に『jに合わない』だけなのかもしれません。

まー、終わってみれば0-2。

引導を渡され続けてきたセレッソが引導を渡す側になったことは複雑ですが、それが勝負というものですからね。

ただ課題は残されたままです。

南野選手の復帰により前線が活性化したのはいいんですが、勝ちみが遅いです。

遅くても前半20分までに1点入れるサッカーをしないと。

そして突き放し。

理想は前半で2点取るサッカーです。

『引き分け=あと1点が取れなかった』ってことですから。

毎試合複数得点が取れるようにならないとタイトルはムリです。

相撲で言うと、徳俵に足が掛かってる状況なのですから。

そっからどううっちゃるか?

もう首位横浜FMとの試合はありません。

残りの、湘南、鳥栖戦をモノにして、最後の東京、広島、鹿島、浦和のクワトロ決戦に勝つしかタイトル奪取は望めません。

そんなことはとうにわかってること。

あとはどんだけ選手がサポが本気になって臨むか…。

そこが最大のポイントです。

間違っても『来シーズンに繋がる戦い』とか『若い選手の育成』だとか、目先の決戦から少しでも目をそらすようなことを考えてしまえば永遠にタイトルは取れません。

望みがある限り追い求めなければなりません。

それが執念です。

1点を取りきって勝ち点3を積み重ねる。

それしかないのです。

選手もサポもしっかり戦って、戦いきった姿で試合に臨みたいですね。


ほなね ( ゚∀゚)o彡゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月4日(金)シャバ@02375

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○外科
MRIを予定より早めるか来月決める。

○内科
大建中湯でた。

○検査
なし。

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・ソリタT3号:1回1包、1日6回(朝昼夕夜)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・大建中湯:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・エレンタール1回1包、1日3回(朝昼夕夜)


まずは外科。

『どうですかー?

少し腫れてるとのことですがやはりそうですね。

日常生活には支障ないですか。

シプロキサンは今飲んでおられませんよね。

MRIを少し早めましょうか。

来月の状態で判断しましょう』とのこと。

お腹の調子がお尻の状況に直結するもんね。

次は内科。

『外科はどうでした?

少し腫れてますか。

検査はいろいろしましたね。

ビランが少しありますよね。

今年も終わりが近付いてきたので総決算ですわ。

お腹が張ってるなら大建中湯飲んでみましょうか?

以前飲んだことありましたっけ。

朝昼夕飲んでもらってと。

あとはエレンタール1日3包と』てな感じ。

エレンタール3包で2週間にしてもらったー!

これでもまだダブついてて(-_-)

鼻注をサボってるからなー。

せっせっと消費したいんだけど、経口3包が精一杯だわさ。

朝2、昼1だから。

寝る前に1もできんことはないだろうけどハードル高いー。

でもお腹の張りが気になるといやー気になるのでエレンを増やして、食事を減らす必要があるかもしれん。

お腹の張りはストレスからきてるかもしれないし、そっち方面もうまく受け流しつつ。

季節も秋冬になってきたからサラダから鍋にそろそろ変更かな。

で、麺類を減らす(笑)

これもまたハードル高いの(爆)

ただ調子が崩れてるくるようなことがあればエレンタールオンリーも視野に入れないとね。

クローン病との付き合いはセルフコントロールが大事だから。

今のとこ一生続くわけでございますが、それはそれだからさ。

大建中湯が効いてお腹の張りが早く解消されるといいなー。

まさか、もしかして軽い狭窄が起きてるわけじゃないよね?

痛みは今のとこないし…。

狭窄の痛みは、というより通過障害の痛みはメチャクチャ痛いですから。

まー、少しだけ頭の片隅に入れておきましょう。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【一段落?いえこれからです(笑)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月3日(木)シャバ@02374

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.4kg

ガスが溜まるのはストレスのせいもあるらしい。

たしかに溜まってるかなぁ。

でもしゃーないから受け流していきましょう。

昨日の話で、旧部署他フロアの職員からのクレームは、そのフロアの全員に近いクレームとわかった。

昨日の職員さんは、

『私だけかもしれませんが…』と気を使ってくれてたけど、やっぱそうだってことで主任に話がいったのであった。

報告する前に知られてしまったけどしゃーないわ。

てことで私がそこの担当になることに。

もちろん研修生を教えていかないといけないのでヤバいです。

火に油を注ぐことになりはしないかと…。

お互い言いたいことはあると思うんだけど、お互いがお互いを監視するというか、粗探しをするというのは建設的ではないよね。

まだそこまでにはなってないと思いたいけど。

ただそのフロアはエアポケットみたいになっちゃってて、それが旧部署職員と新部署職員とうまくいってはない原因かと。

もともとのボタンの掛け違いがあったからなおさら。

ただ『しんどいです』という言葉をダイレクトに聞いたのでなんとかしないとなと。

てことで私がいくことになったんだけどハテサテ。

火に油を注がないかマジ心配。

まずは旧部署他フロアの職員の信用を取り戻すことからだよね。

なんか新部署に異動してから調整役ばっかやってますが(笑)

モロ中間管理職(爆)

管理職じゃないけど(-.-)zzZ

けど、そうと決まったからにはやるしかないんで、1からやりましょう。

まずはやってみないとわかんないし。

旧部署の職員からアレコレ言われるのはときにはムカつくこともあるけど(いつもか)、聞きもて聞きもて乗りきっていくしかないやん。

まさに今辿り着く、『前途多難!』という四文字。

Go for broke!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【どうしろと(笑)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月2日(水)シャバ@02373

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

仕事帰りに旧部署他フロアの職員から、

『研修生って一人立ちさせてるんですか?

最近パットの当て方が酷くてたいへんなんです』とクレームあり。

げっ、なんてこった(-_-)

そのフロアは私の担当ではないんだけど、結構ベテランがやってるんで、いちばん安心してたフロアだったのだ…。

『そちらが一人立ちさせてるなら(最終確認しないので)やっぱこっちの方で確認した方がいいかもしれないですね』と、言葉は穏やかだけどイヤンな感じ。

『まー他の職員にも訊いてみますけど』だそうだ。

日報で誰が誰をやったかはわかるんだけど、よっぽどずれてない限り大丈夫なもんなんだけどなー。

よっぽどズレてたか、体動でズレたか、脱がすときにしくじったか…可能性は3つだよね。

自分が着けて失敗するのはいいけど、大抵、自分が着けたのが他人に、他人が着けたのが自分に廻って気がち。

私もそんなにうまくはないけど、自分が着けて、自分が換えるときに壊滅的なことになってたことはほとんどない。

ケチつけられたことはあるけど(笑)

でも私も『なんじゃこりゃー』っていうのに出会ったことが何度もあるからお互いさまなのではと思ったり。

でもそれが許せないなら仕方ないよね。

基本的に『身内』ではないので、見る目が厳しくなるのは仕方のないこと。

ぶっちゃけ、

『失敗して痛い目に遭わないと気付かない』もんなんですよね。

それが自分でなく、他人になってるのが今回の悲劇。

ただ旧部署に迷惑は懸けたくないから、ってかすでに懸かってしまっててとても申し訳ないです(>_<)

旧部署職員、新部署職員がギクシャクしてるのは事実だし。

悲観的に見てるけど(笑)

私が全部見れたらいいんだけど、残念ながら人がいない。

ので、各フロアに新部署のベテランを指導係にして、そこに何人か付けて教えていく体制を作ろうかなと思ってた矢先のクレームなのですよ。

新部署のベテランをそういうポジションに付けて、責任感を持ってもらおうかと思ってます。

そうしないといつまでたっても、

『お客様意識』のままだから。

何度か書いたけど、

『自分と施設』ではなく『自分の施設』と捉えることができる職員を何人育成できるかがポイントやから。

もちろん昔の滅私奉公とはちゃうよ。

仕事の中で責任感を持つ、他人事にしないってことだから。

【と】と【の】の違いは一文字違いだけど大きいよ。

自分と家族⇒自分の家族

私とあなた⇒私のあなた

私と会社⇒私の会社


親近感が違ってくるでしょ?

だから人生の中で、仕事に懸ける意識が5%だとしても、その5%を100%の意識を持って取り組むことが大切だと思います。

まーそれは私の考え方であって、最低限の仕事をしてくれてたらそれでいいんだけど。

で、そこに少し気付きのスパイスがあればそれでいいかと。

やっぱ介護って1年365日24時間休みのないものなので、一人ではでけんから。

お互いがお互いの長所を伸ばし合い、短所をフォローし合うことができれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

理想と現実は厳しいけどさ。

でも最初から斜に構えてるのも本気になることが怖いからなんじゃと思ったり(笑)

しばらくというか、ギクシャク続くと思うけど、逆転のゴールを必ず決めてやりましょう。

道は自らの力で拓くものなので~す。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【さーて】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月1日(火)シャバ@02372

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

お腹の張りが治らないですな~。

朝のエレンを1包にしたけど、やはり張りました。

てことはエレンを飲むことで張りが出るということに。

たしかにエレンの副作用に腹部膨満感がありますが、実際にガスが溜まってるわけで。

おそらく腸内が荒れているのかもしれません。

騙し騙しいくしかないですねー(-_-;)


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【疲れが…】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月30日(月)シャバ@02371

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

疲れが取れてないのですー。

昨日はDVD観ながら寝落ちしてしまった。

お酒飲んでたせいもあるけど。

スレッジハンマー美味すぎ!

ウォッカ+ライムね。

美味しいお酒が飲めてたら人生楽しいのだ。

疲れが取れないけど、ボチボチいこう。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »