« 【出張る必要あり】 | トップページ | 【左に行ってもらってって…】 »

【外部研修終了】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月30日(水)シャバ@02401

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ほんとは明日までなんですが、明日は主任が付き添うので、私はお役御免です。

今月はこの外部研修があって、研修後職場に戻り残業というハードな今月でした。

主任と分担でメンバーの引率をしてたんで、実際は2週間なのですが、私か主任が職場を離れることになるのでかなりリスクが高かったです。

こういう外部研修はもう少し考えて日程&研修内容を組まないといけませんね。

降ってわいたような話だったんで仕方ないですが。

私の入ったとこはショートもあって結構忙しく、見学だけという当初の目論見とは離れて仕事しまくってました。

直接介助に入ることはありませんが、って徘徊者見守りとかトイレ誘導、バイタル測定、レクリエーション補助、配膳、下膳、食事介助、洗い物、着脱介助…やってないのは移乗とオムツ交換くらい(笑)

ユニットリーダー研修のときみたいに、

『見てるだけ~』ではない方がありがたかったりしますが。

やっぱ介護職員というものは、

『現場に入ったら何かやることはないのか』と探してしまいます(爆)

まー、そうでないと勤まらないですが。

『意識して気を利かす』仕事ですから。

フロアごとに多少やり方が違うので、ほとんど見学のみというフロアもありましたが、それは仕方なし。

職員さんの忙しくなさそうなときに、いろいろ質問していろいろ聞くことも大事ですし、それくらいできないと『アカン』です。

だから最低限の注意事項だけ与えて、あとはあえて『ほっとく攻撃』をしました。

そして研修後、いろいろ話す中で『何を持ち帰ったか持ち帰らなかったか』を判断します。

今の立場は『観察する』立場でもあるわけですから、心を鬼にしつつ(ウソ)。

一社会人としての振る舞いって介護職員に限らず大事ですから。

私は介護職員の給料が低いのは、様々な要因があるにしろ『介護職員側の責任』も結構あると思ってます。

家族と同じことをしているのであれば仕事の価値はないです。

家族(=素人)ができないことをやるからこそ、そこに価値が生まれお金になる。

そこですよ。

何をもって『家族(=素人)がてきないこと』と捉えるかは、各々考えてみてほしいですね。

考えるくらいはしてほしいんですが…、してないですもんね、現状。

忙しいのはわかるんですがね。

介護職員が疲弊しすぎないように環境を整えることもまた必要です。

いずれにせよ課題は山積みです。

一つひとつ崩していくほかありません。

絶対に大丈夫です!


ほなね (●^o^●)

|

« 【出張る必要あり】 | トップページ | 【左に行ってもらってって…】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58484022

この記事へのトラックバック一覧です: 【外部研修終了】:

« 【出張る必要あり】 | トップページ | 【左に行ってもらってって…】 »