« 【さーて】 | トップページ | 【一段落?いえこれからです(笑)】 »

【どうしろと(笑)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月2日(水)シャバ@02373

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

仕事帰りに旧部署他フロアの職員から、

『研修生って一人立ちさせてるんですか?

最近パットの当て方が酷くてたいへんなんです』とクレームあり。

げっ、なんてこった(-_-)

そのフロアは私の担当ではないんだけど、結構ベテランがやってるんで、いちばん安心してたフロアだったのだ…。

『そちらが一人立ちさせてるなら(最終確認しないので)やっぱこっちの方で確認した方がいいかもしれないですね』と、言葉は穏やかだけどイヤンな感じ。

『まー他の職員にも訊いてみますけど』だそうだ。

日報で誰が誰をやったかはわかるんだけど、よっぽどずれてない限り大丈夫なもんなんだけどなー。

よっぽどズレてたか、体動でズレたか、脱がすときにしくじったか…可能性は3つだよね。

自分が着けて失敗するのはいいけど、大抵、自分が着けたのが他人に、他人が着けたのが自分に廻って気がち。

私もそんなにうまくはないけど、自分が着けて、自分が換えるときに壊滅的なことになってたことはほとんどない。

ケチつけられたことはあるけど(笑)

でも私も『なんじゃこりゃー』っていうのに出会ったことが何度もあるからお互いさまなのではと思ったり。

でもそれが許せないなら仕方ないよね。

基本的に『身内』ではないので、見る目が厳しくなるのは仕方のないこと。

ぶっちゃけ、

『失敗して痛い目に遭わないと気付かない』もんなんですよね。

それが自分でなく、他人になってるのが今回の悲劇。

ただ旧部署に迷惑は懸けたくないから、ってかすでに懸かってしまっててとても申し訳ないです(>_<)

旧部署職員、新部署職員がギクシャクしてるのは事実だし。

悲観的に見てるけど(笑)

私が全部見れたらいいんだけど、残念ながら人がいない。

ので、各フロアに新部署のベテランを指導係にして、そこに何人か付けて教えていく体制を作ろうかなと思ってた矢先のクレームなのですよ。

新部署のベテランをそういうポジションに付けて、責任感を持ってもらおうかと思ってます。

そうしないといつまでたっても、

『お客様意識』のままだから。

何度か書いたけど、

『自分と施設』ではなく『自分の施設』と捉えることができる職員を何人育成できるかがポイントやから。

もちろん昔の滅私奉公とはちゃうよ。

仕事の中で責任感を持つ、他人事にしないってことだから。

【と】と【の】の違いは一文字違いだけど大きいよ。

自分と家族⇒自分の家族

私とあなた⇒私のあなた

私と会社⇒私の会社


親近感が違ってくるでしょ?

だから人生の中で、仕事に懸ける意識が5%だとしても、その5%を100%の意識を持って取り組むことが大切だと思います。

まーそれは私の考え方であって、最低限の仕事をしてくれてたらそれでいいんだけど。

で、そこに少し気付きのスパイスがあればそれでいいかと。

やっぱ介護って1年365日24時間休みのないものなので、一人ではでけんから。

お互いがお互いの長所を伸ばし合い、短所をフォローし合うことができれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

理想と現実は厳しいけどさ。

でも最初から斜に構えてるのも本気になることが怖いからなんじゃと思ったり(笑)

しばらくというか、ギクシャク続くと思うけど、逆転のゴールを必ず決めてやりましょう。

道は自らの力で拓くものなので~す。


ほなね (●^o^●)

|

« 【さーて】 | トップページ | 【一段落?いえこれからです(笑)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58309228

この記事へのトラックバック一覧です: 【どうしろと(笑)】:

« 【さーて】 | トップページ | 【一段落?いえこれからです(笑)】 »