« 【病院の日】 | トップページ | 【お腹の張り】 »

【霊山歴史館】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年11月2日(土)シャバ@02404

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.0kg

母校の学祭の帰りに霊山歴史館に行ってきました。

131102_150601

一度は行きたいなーと思っていたのです。

最寄りの駅から歩くこと20数分、長い急坂を登ったその先にありました。

そりゃ場所的に東山だからある程度坂だろうとは思っていたけどキツすぎやん!

これから行く人は気を付けてくださいませ。

充実した展示物、映像も充実。

さすが日本唯一の幕末歴史館です。

驚いたのは体感コーナー火縄銃とゲベール銃の重さ。

5kgくらいなんですが重いのなんの!

こんなに重いのを担いで構えてって体力がなんぼいんねんと。

それと天然理心流の木刀。

普通の木刀の3倍は重いんとちゃいますか?

こんな重いのを振って稽古してたらそりゃ強くなりますよ!

昔の人はほんとにスゴいです。

私も幕末に生まれてたら何をしてたでしょうね。

うちの祖母が話してたのは、『村の鍛冶屋兼士族』だそうなんですが(鍛冶屋兼士族ってありえんけど)、農兵みたいなもんだったんでしょうね。

侍だったら屋敷の一つくらいあるでしょ(笑)

けど刀は本物のがあるので、もしかしたらもしかするのかも。

観賞後は先斗町から三条まで歩いて、池田屋騒動跡の石碑を撮影。

131102_161201

131102_162401

以前はパチンコ屋っだったんですが、今は居酒屋になってます。

それもモロ新選組の。

メニューも新選組にちなんだものがたくさんあるようです。

今度時間があったら入ってみましょうか。

てことでひさぶりに京都の街を歩いてきました。

私にとって京都とは、通ってた街、住んでた街、今は年2回くらい行く街ですねー。

また住んでもみたいんですけど…。

いい街ですもんね。


ほなね (o^-^o)

|

« 【病院の日】 | トップページ | 【お腹の張り】 »

Kevin's log」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58501223

この記事へのトラックバック一覧です: 【霊山歴史館】:

« 【病院の日】 | トップページ | 【お腹の張り】 »