« 【一人になりたい】 | トップページ | 【第31節○vs東京1-2(HUB心斎橋店)】 »

【ガスの溜まりがひどい】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年11月9日(土)シャバ@02411

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

131110_095801

そのせいでお休みだったけど動けず。

クローン病の悪化かストレスかその判別がつかない。

両方という可能性もありんす。

それはそれでいいけどねー。

常に同じ状態はありえないし、良くなるか悪くなるかそのどちらかだもんね。

焦らず時間を駆けていきましょう。

過度に悲観的になることはないし。

開き直って慣れたらしまい。

そういうもんやから。

食べるものに気を付けつつ、必要ならば絶食と。

最近体調のことを訊かれること多いけど、あえて、

『万全です!』と答えるようにしてる。

どう答えてもほんとのところは他人にはわからへんし、それやったら心配させんとこ&自分への暗示(笑)

悲観的な言葉を思い浮かべ発するより、前向きな言葉を思い浮かべ発する方が心にも体にもよかろう(爆)

あっ、ドクターだけは別ね。

けど病院の日はなぜか安定してるんだよなー。


こないだもそうやったし。

診察終わって帰ってきたらガスが溜まり始めて。

薬局で、

『大建中湯がなくなりってますが大丈夫ですか?』

『はい、お腹の張りもなくなりましたし』

『そうですか。2週間の処方でしたもんね』

のやり取りのあとやったし。

つくづく体というものは繊細なものです。

ただメンタルはもっと図太くありたいんで、図太くいきましょう。

ロシアだったっけ?

トルコだったかもしれん。

あるサッカーチームの練習のスケジュールがあらかじめ決まってなくて(うちうちでは決まってるんやろうけど)、直前にしかわからなくて、なおかつ変更が多くて取材するのに苦労するって、あるサッカージャーナリストが書いてたっけ。

選手も大変だろうけど、それくらいのことでナイーブに反応するなら、その選手は『大したことない』、『使えない』と判断されるって。

日本では考えられないんだけど、逆にいえば日本ほどきっちりしてる国はないってこと。

電車が1分でも遅れようもんなら大騒ぎだもんね。

インドの鉄道は遅れるのが当たり前で、介護アドバイザーの三好春樹さんが初めて(だったっけ?)インドにいったとき、9時間半遅れに遭遇したとよく書いています。

きっちりするのは長所だけど、しすぎるとギスギスしてしまいます。

ギスギスといえば個人や地方自治体、国の過失を問う裁判が増えてる印象があります。

高齢者介護なんぞしてると、予測不能なことばかり起きるんだから、あらかじめ転倒の危険があると予測されても全部に対応するなんて不可能で、その辺の結果責任を問われてもどうしようもない。

でもこないだの、認知症高齢者が踏み切り内に入って電車にはねられて死亡した事故ではなんと、

『家族が見守りを怠ったから賠償せよ』なんてとんでもない判決が出ちゃいました。

徘徊する認知症高齢者を安全かつ完全に見守れと言うのなら、

認知症高齢者1に対して、最低3人の介護者が必要です。

1日は24時間、8時間交代で3人ね。

従来型では高齢者3に対して1、

ユニット型では高齢者2に対して1。

しかもこれは常時でなくて、ただ介護職員がその分在籍してるということだけで、それもどこの施設も人手不足なので、数的にいえば(質もだけど)話になりません。

つまり裁判官及び法曹関係者は、
『アホや!』ということです。

司法試験受かったら、認知症施設への研修を最低でも3ヶ月義務付けてもらいましょうかね!

もちろんお客様扱いなしで。

自分で体験せんとわからへんやろ?

それか、『徘徊老人は動けんように縛っとけ』ってか?

それって『生きるな、死んどけ!』って言うんとおんなじやで!

ほんまにアホが増えたわ。

って今日のメインはなんやったっけ(笑)

そうそう、お腹にガスが溜まるってことね。

悪化とストレスのダブルパンチやろうから、いろいろ工夫してしのいでいきましょう。

幸いまだ生きてるし。

生きてるうちは生きていきましょう。

図太く図太く!


ほなね (^O^)

|

« 【一人になりたい】 | トップページ | 【第31節○vs東京1-2(HUB心斎橋店)】 »

クローン病」カテゴリの記事

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58557760

この記事へのトラックバック一覧です: 【ガスの溜まりがひどい】:

« 【一人になりたい】 | トップページ | 【第31節○vs東京1-2(HUB心斎橋店)】 »