« 【(映画)『ゼロ・グラビティ』】 | トップページ | 【忘年会】 »

【また信じられないことが…】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年12月26日(木)シャバ@02458

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

全国の介護職員多くは、日々、利用者に最適なケアを提供すべく真剣に介護に取り組んでる。

その真剣な取り組みに比べ、給与面ではほんとに報われてないと思ってる。

でも、なぜ介護職の給与は低いんだろう?

社会保障費の問題等、いろんな理由があると思う。

でも、いちばんの原因は、

『ごく一部の介護職員の〈度を越えた〉社会性の無さ』だと思う。

言動・行動・態度・立ち居振舞い…、あらゆる面で見るに耐えないことを平気でしている。

それは他者をケアする以前の問題で、人間性の問題である。

こんなことではとてもじゃないけど、

『介護職員の給与を上げろ!』なんて言えないではないか!

しかし悲しいかな、そういう職員が増えることはあっても減ることはない。

高齢者介護に携わるとどうしてもすべてにおいて力の弱い高齢者を相手にすることになる。

介護する側が果てしなく有利な状況での仕事となる。

自然と態度が傲慢になり、高齢者を見下すことになる。

そんな態度でいいケアができるわけがない。

それが今の介護業界の現状である。

だから『誰でもできる』なんて軽口を叩かれ、『誰でもできる仕事だから給料が安くても仕方ない』と世間も介護職員自身も思ってる。

真剣に介護の仕事に取り組んでいたら、とてもしゃないけど、
『誰でもできる』なんて言えないことは自明のことじゃないか!

なのにそう思われてる。

給料も安いままでいいと思われてる。

そのことを当の介護職員も受け入れている。

私はとても悔しい。

そんなんでいいわけがない。

だから少しでも、

『悪貨は良貨を駆逐する』という現状を、

『良貨が悪貨を駆逐する』という方向に持っていきたい。

どうすればいいか?

まずはほんとに情けない話だけど、介護職員に社会性を叩き込むことから始めないと仕方ないと思う。

まずは『挨拶』から。

信じられないことだけど、『挨拶すらできない介護職員』が『結構な割合&一定の割合』で存在するのである。

ほんとに情けない…。

ここからなのかよー(>д<)

でも、それが現実なのである。

次は、『言葉遣い』。

内と外の言葉遣いをできない介護職員が多過ぎである。

TPOに応じた言葉遣いが情けないほどにできない。

つーか、この辺までのことは普通にクリアしてて当然だろうよ!

ほんとにケアのスキル以前の問題…。

次に組織の理解…なんだけど、無理か?

無理では困るんだけど。

今回、遭遇した事態は、

『フロアリーダーを降ろしてください』と言った本人が、それが受け入れらて、次の日から、

『もう私はフロアリーダーじゃないんでー』って言いふらしてたというあり得ない事態。

そんなことをペラペラと言いふらす神経が理解不能。

残されたそのフロアの職員がどんだけ不安に思うことか…。

また、次のフロアリーダーを立てないといけない側の苦労がわかってるのかと。

遊びじゃないんでね。

もうひとつは、そのフロアとは別に、フロア異動後にユニットリーダーというパターン。

なんと本人が正式発表前にこれまた『言いふらして』るわけだ。

言葉にならへん。

人事というものは、

『正式発表が為されるまで絶対に口外してはならぬ』もの。

一般企業で考えてみなよ。

『私、来月から係長ですねん』なんて自分から言いふらしたら、どんなに能力あろうとも、『ご破算』やで。

けどね、こういうことを平気でやっちまいやがるんだよ、介護職員てヤツは。

ほんとに、『話にならん』わけで。

てことで、明日こういうことをやらかした二人を呼び出して説教というか注意というか教導というか…。

情けないわ…。

こんなレベルからの話ってことが。

組織というものを介護職員に理解させるのは無理なのかもしれん。

ほんまに、『ごく一部』と思うんだけどさ。


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【(映画)『ゼロ・グラビティ』】 | トップページ | 【忘年会】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58826370

この記事へのトラックバック一覧です: 【また信じられないことが…】:

« 【(映画)『ゼロ・グラビティ』】 | トップページ | 【忘年会】 »