« 【忘年会】 | トップページ | 【年賀状】 »

【綻び】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年12月28日(土)シャバ@02460

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

まぁ、この段階で綻びもクソもないんだけど、ギクシャクしています。

それは仕方ないことなのです。

違うやり方でしてきた者同士が一緒に仕事しているのですから。

介護職同士でさえそうなんですから看護師との間はなおさらギクシャクします。

まだ互いの人間関係があればともかく、浅いしないし、よくわかってない同士だし、知識も経験も違うんですから。

介護と看護、似てるようで全然違います。

いろんな違いがありますが、

『介護=良いところを探す』。

『看護=悪いところを探す』。

こういう違いがあります。

これは互いの仕事内容の違いからくるものですから、どっちが正しいor間違ってるとは言えません。

一人の高齢者をトータルで観るには両方の視点が必要なのです。

ただ最近は医療依存度の高い高齢者が増えてきて、介護職にも医療&看護知識が必要になってきました。

とはいえ、一人の看護師養成に懸ける時間と手間は、介護士とは比べ物にならないです。

ハナから勝負になってないですね。

なので私的には、看護師のコースを、看護コースと介護コースに分けた方がいいんじゃないかと思います。

ただそうすると、

『看護師に掃除させるのか!』とか『看護師に買い物させるのか!』などの反発が必至ですね。

でも現状の介護士養成に、医療&看護知識を上乗せするのも難しいでしょう。

実務者研修で吸引も教えるようですが、常にそれをしている看護師と、たまにしかしない(であろう)介護士とは比較になりません。

胃瘻ケアにしろ常にそれを行う場にいなければ身に付ききりません。

介護士にどこまで医療&看護の知識&技術を求めるのか?

これは難しい問題です。

個人的には、

『家族がしてることはすべてやれるように』ならないいけないと思いますが、線引きも難しいですね。


ほなね (-_-;)

|

« 【忘年会】 | トップページ | 【年賀状】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58837251

この記事へのトラックバック一覧です: 【綻び】:

« 【忘年会】 | トップページ | 【年賀状】 »