« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

【トキオ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月31日(金)シャバ@02494

<エレンタール>
◆経口0(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨晩の夜行に乗って東京に。

1年に1回くらいは東京に来てもいいかな。

『おむつ外し学会』とかあったらちょうどいい。

いつも悩むのが交通手段。

夜行バス&夜行バス…キツすぎる~。

夜行バス&飛行機…行きはしんどいけど帰りはワクワク

夜行バス&新幹線…順当ですね。

って全部行き夜行やん!

3800円(税抜き)だからなー。

青春18キップは使ったことありません。

期間も限られてるし。

新幹線&新幹線とか飛行機&飛行機も安ければな~。

たぶん往復&早期購入で安くなるんだろうけど、今回は(も)準備時間がなくて、ほぼ着の身着のまま。

仕事が激たいへんなんで余裕がない~んの。

いずれ飛行機&飛行機ができるようになりたいものですね。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平穏なのか?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月30日(木)シャバ@02493

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いや、ぜんぜんヤバいですよ。

月が変わればぶっちゃけようか(笑)

いやいや、まだまだ極秘プロジェクト中(爆)

バレバレじゃんけど。

どうするどうなるかなんだけど、発生してる波風をいかに鎮めるかなんですよー。

穏便にね。

治まるように。

いろんな人がいるからぶつかり合いは仕方ないといえど、過剰なのはヤバい。

とくに今の状況はどうしても共食い状態になりやすいからどうしようもないの。

そこをうまく捌かないといけないのよねん。

ほんまにココロ図太くしなやかにしとかんと。

巻き込まれてしまうわ。

私まで同次元になるとどうしようもないから。

うまいこと舵をとらないと。

立場的に難しい立場でもあるんだけど。

どうするかなぁ。

まぁ、乗り越えるしかないよね。

乗り越えるしか。

道は前に開いてるから、必ずね。

道を開こ~!

明日は明日の風を吹かす~♪


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【何言ってんだか】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月29日(水)シャバ@02492

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今さら言われなくったって、そんなことは百も承知なんだよー。

そのとき最善と思われることを積み重ねた結果が今なんだから、そのときその場にいなかった人間が何を言おうと、

『何言ってんだか』であーる。

そもそもこうなった原因は、

『3ヶ月半何もしていなかった!』

すべてはそこに原因があるんでしょうが!

その責任を棚上げにして何を言ったって、

『何言ってんだか』であーる。

3ヶ月半前からちゃんとしてればこの現状にはならなかったわけで、放置していた人間の責任はなぜ問わないのか!

本来の業務でない業務を、辞令も何も、もちろん手当てもなしにやってるんだぞ、こっちは!

感謝の念はないのかね。

そりゃ、雇われの身だから命じられたらやりますよ。

でも、本来の業務ではないわけだから、もっと丁寧にしてくれんとムカつく。

状況を何も知らんお偉いさんが何を言ってもだな~、根本の原因は私たちにはないんだから。

むしろお助けして差し上げてるわけですよ!

感謝の念足りなくね?

ましてや、怒られたり詰められたりする筋合いなんて、これっぽっちもない!

何勘違いしてんだか。

バカは自分がバカだとわかんないからバカなわけで…。

だいたい相手があることなんだから、物を移動させるみたいにすんなりといくかよ!

すんなりいくと思って、3ヶ月半放置してたわけですか?

その尻拭いをしないといけないのは誰ですか?

私たちですか?

違いますよね。

放置してた人間ですよね。

私たちはその尻拭いをしてるんですよ。

感謝をされて当然であって、文句言われたり、怒られたり、詰められたりする筋合いないですよ。

ましてや辞令も手当てもなしに。
『何言ってんだか!』

バカはほんとにバカだからな~。

対等に話ができん!

バカに責任職をやらせるな!

能力のある天下りは大歓迎だけど、無能な天下りはゴメンこうむるわ。

迷惑迷惑、大迷惑。

一日も早くケリつけて、自由になりましょう!


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ひたすら寝るんじゃー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月28日(火)シャバ@02491

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

日頃の疲れか寝不足か寝てました。

貴重な平日休みだったんでヒトカラに行きたかったんですが、疲れを癒す方が先かなと。

そうなると寝るしかないですね。

昼間に飲みながらDVDを観たあとは寝てました。

夜中に目が覚めましたが、ちょっと起きて寝ました。

内容がない(笑)

まー、いつも何回も目が覚めて、その度にエレンを一口飲んでトイレへ。

クローン病以降、朝までグッスリはなくなりました。

なので目覚めすっきりってないですねー。

快食快眠快便といいますが、3つともありません(爆)

クローン病恐るべし!

恐るべしですが、今のところ一生お付き合いする『病』ですから、うまいことやっていくしかありません。

なるべくお腹に負担がかからないようにエレンタール主体で。

こないだの肝胆膵受診で、消化器のドクターはレミケードやヒュミラを考えているような予感。

始めたときに肝臓が安定するように、B型ウイルスを減らす薬をと。

その説明でしたもんね。

興味はあるけど、効き目が薄れてくること、おそらく新たに病院通いをしないといけない日が増えることなどを考えるとどうなんだろー。

最初は8週に1回だっけ?

最初はいいとして、効き目が薄れてきたらエレンタールに戻るわけで、てかエレンタールはずっと継続した方がいいのか。

それにレミケードで急激に狭窄が発生することもあるという。

狭窄⇒オペというのはクローン病の黄金パターンですよね。

もちろん個人差ありありだと思うんですが、効き目が何年持つかなんですよねー。

最低10年は持ってほしいな~。

情報を集めて考えましょう。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ボロボロだ~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月27日(月)シャバ@02490

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

悪条件が重なってたといえど、急な受診になったときの対応がパネェくらいヤベェ。

体調不良者が出ててバタついてることすら気づかないなんてありえないっしょ。

介護の仕事は気づくのが仕事。

目の前の利用者に集中しつつも、周りの気配を感じないとさ。

いつもと違う空気感っていうかさ。

全体観を見て仕事ができるようにならないととても一人前とは言えなーい。

最近、未経験だけど試用期間3ヶ月たったから常勤にしてくれなんて手合いが多いけど、フッザケンナ~だわ。

未経験者が先輩職員の見守りの下でいくら仕事したって一人前にはなれなーい!

と断言してしまおう。

一人で滞りなくやれて、しかも不測の事態に臨機応変に対応できるようになって初めて一人前なのです。

救搬もしたことない、夜勤も一人でしたことない…のに常勤にってアホか~。

そんな甘いもんじゃなーい!

最低、介護福祉士取ってから言ってくれ!

介福もピンキリだけどさ。

私がヘルパー2級取ったとき思ったのは、

『介護の仕事に就く資格を持てた』ってこと。

介福取ったときは、

『介護の仕事を続けていいと国からokが出た』なんてふうに思った。

それと当時デイにいたんだけど、

ヘルパー1級持ちのおばちゃんがいて、かなりウデがよくて、その人でさえ非常勤で、思ったのは、

『あの人以上に仕事ができないと、とても常勤にしてくれなんて言えないなぁ』って。

だから、先輩以上に仕事ができるようになって初めて常勤だなんだと言えるわけで、一人立ちすらできてないのに、試用期間が終わったから常勤になんて、ヘソで茶を沸かすようなもんだわな。

今日の動きもぜんぜんで、関わろうとすらしない&できないんじゃねー。

もちろん教える側の問題もあるけどさ、教えられる側の問題もあると思うぞ。

手取り足取りなんてムシがよすぎる。

自分から学ばないといつまでたっても一人前にはなれないぞ~。

そんな職員に大事な利用者の命を預けられるかってんだー!

感じましょう。

そのために感覚を研ぎ澄ませましょう。

自分の周りの半径10m、360度すべて把握する思いで。

そんくらいの緊張感を持って仕事してくれないとさ、大事な利用者の命を預けらんない!

ほんまやで。

どんだけ気ィ張って仕事してるかやで。

にしては給料低いやろ?

そこまでしてへんねん。

してる職員は一握りしかおらんねん。

大半がボーッとしか仕事してへんねん。

世間は知ってんねん。

だから給料安いねん。

もっと給料ほしない?

ほんだらクオリティを上げるしかないやろ?

上げていこうや。

やれるヤツから始めまひょ。


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平和な日? いえ大雷豪雨の前触れです】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月26日(日)シャバ@02489

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

日曜日は電話が掛かってくる件数が少ないので静かです。

でもー、抱えている厄介な案件への対応があるのでたいへんです。

ほとんどが待ったなしですから。

素直に納得してる方、ゴネる方、怒鳴る方、乗り込んでくる方…いろいろです。

そりゃみんな『自分が一番』なのでしょう。

でもー、条件が合わない場合もあるじゃない。

そのことをいくら説明しても納得していただけない場合があります。

どうしようもないですね。

私でダメなら責任者の立場にいる人にでてもらわないといけないのですが、それもいろいろ難がありまして。

どうすりゃいいのよと思わず今の自分の立場を呪うしかありません。

でも踏ん張って必ず道を開いてやりましょう!

そうするしかないのですから。

明日は明日の風を吹かせましょう!

そして冬は必ず春となるのです。

ココロ図太くしなやかに~♪


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤3-123】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月25日(土)シャバ@02488

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤です。

3回目の。

平和です。

ナースコールが重なるときくらいですね。

以前の16時間夜勤(17時間拘束)と比べると8時間夜勤(9時間拘束)は圧倒的に楽です。

寝かし付けと起こしがないですから。

将来的には何人かは寝かし付け&起こしをしないといけないとは思いますが夜勤としては楽です。

これが定着するかどうかなんですけどね。

早出と遅出がたいへんになります。

一人で起こして朝食・トイレ、一人で夕食・トイレ&寝かし付け。

ダラダラやってたらいいんですけどね。

食事提供の2時間縛りの間に。

業務がこなれるまで、こなすまではまだまだ時間が必要そうです。


ココロ図太くしなやかに!


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月24日(金)シャバ@02489

<エレン>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○消化器外科
診察なし。

○消化器内科
肝胆膵受診の手続き。

○肝胆膵科
慢性B型肝炎治療に関して。

○検査
なし。

○処方薬
なし。


2週間前にも行ったばかり。

気分転換になるからいいけど。

『えーと、今日は何でしたっけ?

そうそう、肝臓のことで肝胆膵科を受けてもらうんでしたね。

今のところ肝臓は問題ないんですが、注意は引き続き必要ですので、肝胆膵の先生に診てもらっておきましょう』とのこと。

診察室で手続きをしてもらって肝胆膵科で待ちます。

肝胆膵科では、

『初めまして』とドクターの自己紹介から。

『えー、慢性の肝炎の治療についての説明なんですが、クローン病の治療をするにあたって、レミケードやヒュミラを使うとなると肝炎のウイルスが増加する可能性があります。

そのときにを飲んでウイルス量を下げる必要が出てきます。

ただこの薬は減らすだけで根絶はできませんので、飲み始めると一生飲み続ける必要がある薬です。

増えたときに飲むか、最初から飲むかの2つの方法があります。

どちらを選ぶかは消化器内科のドクターとよく相談してくださいね。

高い薬なのですが、医療費助成もありますので、一度考えてみてください』てな内容。

再び消化器内科へ。

『説明受けはりましたか。

外科の先生にもその旨書いときますので~』。

てことで、ドクターはレミケードやヒュミラを考えてる様子。

そりゃ私もやってみてもいいかなと思うけど、レミケードは定期的に点滴しに来ないといけないし、ヒュミラは自己注射。

それで半永久的にクローン病の症状が出ないならいいんだけど、徐々に効き目は薄れてくる。

そのときにどうかってことなんだよねー。

今のところは経口エレンタールで安定はしているし、思案のしどころ。

やってもいいけど、やらなくても平気かなぁ。

うーん、完治するならやるけどねー。

原因がわかんないから、

『症状が出なくなることはあっても、完治とは呼べない』わけだ。

厳密に言うならね。

早く遺伝子治療で治るようにならないかなぁ。

そうなったら、生まれる前に施して、病気をしない赤ちゃんや老化しない赤ちゃんとか作り出しちゃうと思うぞ。

それはそれで怖いなー(笑)


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【立ち往生】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月23日(木)シャバ@02486

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.3kg

どうしようもない日々の流れ~。

朝、出勤途中に歩いているとボーッとなった。

立ちくらみみたいな感じ?

ズンズン歩いてたからか朝シャンのせいかわかんないけども。

やっぱ知らず知らず無理してんのかなぁ…って絶対無理してマウス(笑)

気合いで乗り越える時代は若い時代くらい(爆)

うまいことうまいこと休めるときにしっかり休んでいきましょうよ。

カラダ壊したら迷惑がかかっちまぅ。

しっかり日々カラダを休めましょう。

ココロ図太くしなやかに!


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【一山越えてまた越えて】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月22日(水)シャバ@02485

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

思えば人生それの繰り返しなんですよね。

最近でいえば、こないだの土曜日、そして月曜日、今日、そして明日、明後日、明明後日と山ばかりです。

今日の山までは越えたので、あと三山です。

一つひとつ越えていくしかありません。

見ているだけでは山は低くなりません。

高かろうが低かろうが、険しかろうが緩やかだろうが登るしかない。

登っていけばきっと頂上にたどり着き越えることができる。

大切なのことは登り続けること。

そうすればいつか必ず越えられます。

一歩でも半歩でも、軽やかでもゆっくりでも。

しんどいときは休んで、元気が出たらまた登って。

その繰り返しですね。

その繰り返し。

うん、登りましょう。

越えるために。

ココロ図太くしなやかに!


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【休み明けはヤバいの】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月21日(火)シャバ@02484

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

朝いきなり電車が遅れてます。

10分くらい待ちましたか…。

その前に寝坊もしていました。

だから目覚まし対策で買ってきました~。
140121_203301

980円です。

まー、それは帰りになので。

てことで、職場到着もいつもより10分遅くなるという…。

朝の10分は貴重。

おまけに休み明け。

イヤんな予感は出勤前からしていたものの机の上は付箋の嵐。

しかーも、ややこしい案件だらけ。

どーも、先週辺りからスムーズに進まなくなっています。

逆に言えば、スムーズに進むのは終わってしまった…ってことでしょうか。

それはそれで仕方ないですね。

ただ問題はスタッフのモチベーションが下がっていること。

これにはそれ相応の理由があって、いかんともしがたいことなのですが、やり方が下手くそだったよなーと思います。

まー、介護施設のお偉いさんというのはたいがい天下りですし。

えっ、違います?

違う施設もあるでしょうが、私のとこはバリバリの天下りでございます。

こないだも書きましたが、私は天下りを完全に否定はしていません。

能力のある人が、その能力を生かし還元してくれるのならね。

残念ながらそういう人はほとんどいないから問題なんですよね~。

ポストにアグラかいてなんでも思い通りにいくとバカの一つ覚えみたいに思ってる。

非常によろしくないですね。

介護職員だけに限らず、現場で仕事をしている者たちにとっていちばん大切なのは目の前にいる人なのですから、事態を捌く能力もないのに、コネと肩書きだけで天下ってきてもらってもジャマなんですよね~。

勘違いバカが多いんですよ。

せめて民間経験があればまだマシなんですが、人生の大半をお役所という揺りかごの中で過ごしてきてしまわれてはもう取り返しがつきません。

その『取り返しがつかない』ってことを本人がいちばんわかってないのも『痛い』ですよね。

とまぁ、思わずグチグチと書いてしまってますが、今の状況は楽観できる状況ではないです。

でもここを突破しなければ次はない。

ただ強行突破するとかなりヤバい。

そこの見極めをしないといけないのですが、かなり難しいです。

見極めるのはほぼ不可能な状況なのです。

でも前に進まないといけない…。

けど進むとヤバい。

こういうのって、『前門の虎・後門の狼』って言うのでしょうか…。

どう舵を執るか切るか…。

わかってる者たちの力を結集するしかないですね。


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【死んでます】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月20日(月)シャバ@02483

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

疲れがとれなくて一日死んでました。

貴重な平日のお休みなのにもったいないことです。

ヒトカラに行きたいとこですが、こないだ行ったとこですし。

週一は多いとして、月1か月2は行きたいとこですね。

でもどうやら平日休みが取りにくくなりそうな…。

情報解禁できないのがツラいとこです。

言えるのは『介護現場から離れる可能性がある』ってことですね。

ピンとくる人はピンとくるでしょうが(笑)

でもどんな立場、役どころになろうと精一杯やるだけですから。

一生懸命やりつつ、要所要所で手を抜きつつ、決めるとこは決める(笑)

こういう軽口を叩けるうちはまだまだ大丈夫!

ほんとに、ココロ図太くしなやかにですよん。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【友人の新年会】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月19日(日)シャバ@02482

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

友人の新年会。

時間を訊いたら『14時から』という!

14時!

まぁ、日曜だし、会場は友人との共通の友人のお店のLive Barだし、新年会といえど、友人たちのLive交えてのことだから2時間くらいで終わるかなと思ったら、友人のバンドも2、3呼んでて4時間懸かりましたー。

疲れた~。

結構たくさん集まっててよかったと思うんだけど、全然知った顔なくてさ…。

楽しくやってる姿を見るのは嬉しかったんだけどね。

彼らとは中学以来の付き合いで…といいつつ、中学だけと高校入ってちょいだけか…。

それ以降はあんま会ってなくて、再び付き合い始まったのはここ数年てとこかな。

近場に住んでる友人もいるんだけどね。

お互い、たぶん忙しいってことで。

高校んときバンド組んでて、今はないけどオレンジルームで一度だけのライヴをしたのはいい思い出です。

画像映像ナッシングだけど(笑)

当時の担当はシンセベース。

肩掛けキーボードで弾いてました。

いっときほんとのベースの練習もしてたんですが、いつの間にかしなくなってしまいましたねー。

それでも高校でるときはPAになりたくて、そういう専門学校に行きたかったんですが親の反対に遭ってしまってダメでした。

思えばその辺が人生の分かれ目の一つになってんでしょう。

もし専門に行ってたら京都と縁することもなかったでしょうね。

京都に通い、京都に住み勤めた人間は少し違うと勝手に思ってますが、おそらく『京都』のところに、『大阪』とか『神戸』とかその他いろんな地名、地域名を入れても成り立つんでしょう。

過去は変えられませんが未来は変えられます。

友人の息子さんもドラムを叩く年頃になってました。

親子で同じ趣味というのもいいですねー。

私にもそんな日がくるのかな(笑)

相変わらず自分のことで手一杯ですが。

ココロ図太くしなやかに!


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤2-122】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月18日(土)シャバ@02481

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤です。

今年2回目の。

こないだのタイトルの『1-120』は間違いで、ほんとは『1-121』が正解だったんで、今日のタイトルは『2-122』でございます。

まぁ、夜勤といえど暫定的な2人夜勤。

トイレ誘導くらいで問題はないです。

それよりも夜勤のルーティンをキチッとしていないのが問題。

まだ手探り状態があるのは仕方ないにせよ、フロアリーダーの責任が大きいとしか言いようがないなー、気の毒だけど。

その辺は現場で協力体制が組めればいいんだけど、なかなかうまいこといってなくて。

私が全面に出るわけにもいかなくて…。

出りゃいいんじゃんって…主任がいるっしょ?

主任が主任としての仕事をやってればこんなに混乱も起きないのですが、それがなかなか…。

もちろん主任の責任だけじゃないんですけど。

全体の問題ですな(笑)

まぁ、私みたいな一般ピーポーが何をしようとどうしようもないわけですが。

私は私の役どころで精一杯やるしかないわけで。

とにかく終わらさないと終わらない状況なのです。

終わらさすためにやるしかないのです。

問題は終わらすことはできるのですが、すぐには終わらせられない…。

出口の問題なんですよねー。

施設的には入口の問題になりますが…。

思考停止にならないようにミッション懸けるしかないですなー。

どうするかって?

私がいるから大丈夫です!

ココロ図太くしなやかにです!


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【19年目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月17日(金)シャバ@02480

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

阪神・淡路の震災から19年。

あんとき生まれた子も来年成人式なんだなーと時の流れを感じます。

過ぎた過去は変えられない。

でも未来は変えることができる。

それが生きるということ。

忘れてはいけないこと、忘れた方がいいこと。

どっちも生きてきた証しです。

一つひとつの出会いと別れを大切に。

縁を大切に。

そういうことですね。

嬉しいことも悲しいことも、楽しいこともイヤなことも全部生きてきた証し。

生きてる間は生きていく。

死ぬときは枯れるように。

生き死にって状態が違うだけですからね。

生きてるうちに楽しんで。

死んだときは…わかんないなー。

感じなくなんのかなぁ。

少なくとも五感では感じなくなりますね。

でも全部消えてしまうのかはわかんないからさ。

死ぬ瞬間まではしっかり楽しんで生きていきましょう!


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本年初ヒトカラ♪】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月16日(木)シャバ@02479

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

140116_114902

お休みだったので本年初のヒトカラに行ってきました。

ここ何度か『フリータイムの受付は終了しました』札にブロックされてましたが、今日は木曜日だし、開店30分後に行けたので間に合いました。

ほんとは開店前とかに行きたかったんですが、出掛ける準備にモタついてしまって。

今日の機種はUGAを選びました。

性能は音も画面もDAMシリーズがすぐれてるんですが、リモコンの使い勝手がありまして。

UGAの方が慣れてしまってて(笑)

メンバー登録もしちゃってるので。

この辺はうれしがりです。

てことで、フリータイムなので、腰を落ち着けて歌えました。

食べ物の注文もせず、ひたすら歌い続けるのですから、お店側からしたらちょっとイヤな客かもしれません(涙)

昼間に食べる習慣がないので、仕方ないな~。

でも今度からは何か頼みましょうか。

セコいわけじゃないので…。

習慣なんです…ただの習慣。

歌はいつものようにケツメイシ中心に歌います。

でもー、リズムと歌詞がうろ覚えのとこはあきまへんなー。

しっかり聴き込んで覚えちゃわないと気持ちよく歌えません。

なおさら他人に披露することなんてできませーん。

別に披露する機会もないですが(笑)

いやまてよ、懇親会のときとかヤバいなー。

前回のときはうまいことマイクから逃げれましたが、次のときは危ないかも。

そんときのために歌い込んでおきましょうか(爆)

なんの心配してんだか。

4時間半ちょい越えでしたか。

たっぷり50曲は歌えました。

歌い直した歌も入れてです。

140116_120401

こんだけ歌い続けるとさすがにノドが疲れますね(笑)

トイレとドリンクを取りに行くとき以外はずっと歌い続けてますから。

でも、よくこんだけ歌えるようになりました。

体力ついてきたのかもしれません。

自転車10分から電車通勤50分になったからでしょうか。

電車と歩いてる時間はほぼ半々です。

歩くのはカラダにいいですね。

歩きやすい靴がほしいです。

去年、メレルを狙ってたんですが、まだ買えてません。

スーツにうまく合うメレルがあれば…。

きっとありますね、探しましょう。

今後のこと考えるとスーツもいるなー…。

お金ください(笑)

おっとヒトカラの話からずれてますね。

最後の方に『脳内開放』、『カーニバル』、『闘え!サラリーマン』を続けざまに歌うとさすがに酸欠ですね(爆)

口も回らなくなります。

やっぱ2時間目くらいがいちばんいい状態でしょうか。

30分くらいまでは試運転って感じですし。

思う存分歌う日があってもいいですね。

明日からは再び大嵐の日々が待っていますから(爆)

140116_152801

ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【知らんよ~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月15日(水)シャバ@02478

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

私を現場から外そう…というか外れてもらわないとどうしようもないという状況がありまして、そのことでキナ臭い画策が水面下であるようで、私の耳にも入ってきてますとこないだ書きました。

あのさー、画策するのはいいけども、スマートにいきましょうよ(笑)

しゃーないけどさー。

現状のことは私なりにわかってるんで、打開策をどうするかなんですけど、私を現場から外すという選択肢を思い付くな~(爆)

んなことは上で何とかしろ~。

とまぁ、何とかできないからそういうことなんだけど、しゃーないとしか言い様ないですわー。

混乱が起きるのは必定。

明日からは鎮火作業に入らないといけないですね。

火消し…ね…。

カッコいいかもー(^○^)


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝からー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月14日(火)シャバ@02477

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

朝からオイオイと思わず言ってしまう出来事が。

まー、しゃーないんやけど。

こっちの都合通り進んでいかないのは当たり前だけどさ。

うーん、もうちょいしたらぶっちゃゃけちまうか(笑)

とにかく今は目の前の壁をいかにして突き崩すか!

それしかないでござる。

踏ん張って踏ん張って、踏ん張りきる。

踏ん張りきっちゃえばこっちのものさ。

それでまた成長できるし。

全部をプラスプラスで受け止めていきましょう。

どーせやるならね。

てことで、今週は踏ん張りまくらねば!


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤1-120】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月13日(月)シャバ@02476

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夜勤です。

今年初めての。

新部署で初めての。

ずっと日勤帯で動いていたのでひさぶりです。

緊張の隠せない怖い顔で出勤しました。

ちょい早めに。

事情に依り2人での夜勤なのでその分気が楽かなと。

それと8時間夜勤なので、寝かし付けと起床介助はそれぞれ遅と早がしてくれます。

のでナイトケアに専念できます。

2人なので楽勝でした。

起きてくる人、ナースコールならす人、トイレに行く人等々ありますが、余裕あります。

明け方に失便ありましたが、それも苦もなくと。

ひさぶりの現場でしたがなんとかなりました。

この調子で早く現場に戻りたいのですが、なにやら画策があるようですぞ(笑)

とーにかく、一日一日を大切にしていきましょう!


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【さらに大嵐の予感】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月12日(日)シャバ@02475

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

非常に危険な状態になってると思う。

上も下もの状況。

置いてけぼりなのは入居者。

何とかせんとと思いつつ何とかしきれない。

一度入った亀裂はそうそう繋げない。

広がるばかりだろう。

でもねー、前に進んでいくしかないんよねー。

ココロ図太くしなやかに。

これでいきましょう。

にこやかに、ココロ図太くしなやかに。

おーっ、『にこやかに』をつけたらさらにイケてるね。

『面白おかしく、楽しく愉快に』と『にこやかに、ココロ図太くしなやかに』。

この2つのモットーでいきましょう。

目の前には大きな壁がそびえ立ってるけどさ。

見ているだけじゃ変わらない。

ぶち破るしかないからさ。

ぶち破ってやりましょう!


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【仕事にならーん】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月11日(土)シャバ@02474

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

何にも仕事できんかった~。

こういう日もあるさと思いつつ、なんてこった。

本業ではないことをやってるせいなのだが、今は総力戦でいかないとどうしようもないのだ。

だから各部署の連携をしっかりとらないといけないのに、そうなってないから本来は揉めなくていいことで揉めるのである。

指揮を執る側がしっかりしていないのが原因なんだけど、これはどうしようもならーん。

だからこないだみたいなことが起こるのである。

こないだのこと?

某お偉いさんがキレたことかな(笑)

事情も全く知らないまま頭ごなしに言うからさ。

みんなのテンションダダ下がりなわけで。

でもなんとか引き上げていかないこの状況は乗りきれにゃい。

そういう意味でも各部署の連携を高め、深めておかないといけないのよさ。

もっとぶちゃけ話を最初の段階でしとくべきだったのさ。

あーじゃこーじゃそれぞれの言い分があるんだし。

そこだよねー。

うーん…。

私自信の話もなにやらキナ臭い話が出てましてね。

水面下の話がいきなり耳に入ってきたというか、入れられたというか(笑)

予測は0.1%くらいはしてたけど、いきなり言われてもさ。

きちんと段階踏んでほしいわけよ。

もうどうしようもないけど。

腹決めないといけない状況にムリヤリ置かれてしまっていい迷惑だわさ。

なんとかせんといかんねー。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月10日(金)シャバ@02473

<エレン>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.6kg

140110_142201

○外科
良くもなっていないし、悪くもなっていない。

○内科
肝臓のいい薬が出てきているので、一度肝胆膵で診てもらいましょう。

○検査
MRI(骨盤)…特に問題見られず
心電図…特に問題見られず。

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・エレンタール1回1包、1日3回(朝昼夕夜)


今年一発目の受診日。

やたらと混んでいます。

何でかなーと思ってたら、みんな年明け一発目の受診なのね。

年末年始仕事だったんで、ぜんぜん意識してへんかったわ。

今日は検査があるので、超早い目に行きたかったんですが、日頃の疲れのせいか寝坊。

最近、朝起きれーん。

理想は家を出る2時間前起床。

早寝しましょう。

てことで朝イチは無理でしたが、検査時間30分前にはしっかり到着するところはさすがです。

MRIの検査場所を勘違いしてましたが(笑)

受付をしてもらい、名前を呼んでもらうまで待ちます。

ほどなく呼ばれます。

呼ばれたらロッカー前でスリッパに履き替えて着替えです。


MRIは検査着の下は下着だけ。

ヒートテック系の下着は厳禁です。

熱くなるんでしたっけ?

検査着着たら受付に声掛けし検査室まで行きます。

メガネを外してるのでボンヤリ風景。

イスに座って問診です。

カラダの内部に金属があるとできないのです。

最後に金属探知機。

いつも歯の詰め物で鳴ります。

それが済んだら検査室の奥のイスに座って順番待ち。

検査の器械の音がガンガンなる中待つと呼ばれます。

中に入るとベッドがあるので足をトンネルの中側に入れて寝ます。

ナースコールを渡されます。

骨盤の上に板の乗せて中に入りつつ検査開始。

前回はBGMが流れてた気がしますが今回は何もなく、鳥の音もしません。

15分くらいでいったん出て、今度は造影剤を射って入ります。

造影剤を入れるとき看護師さんが失敗されて少しもれてしまいましたが、先輩看護師さんがきて事なきを得ます。

こういうことでは腹が立ちません。

明らかに過失な場合は別ですが、何事も練習だからさ。

怒る人もいるんでしょうね。

そういう人って今まで生きてきて一度も失敗したことないんでしょうか?

そんなことないですよね。

他人に寛容であれ。

さて、造影剤が入ると少しカラダが熱くなってきます。

でも問題なく終了。

ふらつき吐き気ありません。

受付に戻ってロッカーで着替えて次の心電図に向かいます。

受付を済ませて待ち合いで待ちます。

しばらくすると呼ばれます。

今度は上はシャツ一枚、靴下を少し下げてベッドに寝て準備ok。

シャツをたくしあげてセンサーをつけてもらってしばらく安静に。

ほどなく終了。

それでようやく診察室に向かいますがババ混みです。

でも仕方ありません。

あまりに待たされて怒る人もいますが、病院というのはそういうもの。

待たされるのがイヤだったら近所のクリニックに行った方がいいと思います。

大学病院ですからね。

そりゃ待たされないのがいいですが、多いから。

ただやたら診察室に入って出てこない患者さんもいますから、そういうときはピクッときます(笑)

でも疑問なのは、

『何をそんなに話してるんだろう』です。

世間話ではないでしょうが、根掘り葉掘りドクターに訊いてるんでしょうか?

私なんか慢性病なんであっさりしたもんです。

『どーですかー?

うーん、良くもなってないし悪くもなってないですねー。

瘻孔とか複雑化してきたらやっかいですが、そういうとこまではないし。

MRIもとくに問題ないですし、心電図もとくに異常ないですね。

ストレスとかで急にくるパターンもあるんですが、そういう徴候もないですし。

まー、問題ないでしょう。

血液的にも腫瘍マーカーはokだし、感染症もないです』。

てな感じ。

来月の予約を取って退出です。

次は内科へ。

こっちもババ混み。

ほんとに年の一発目はたいへんですね。

来年はズラすかねー。

『どーですかー。

血液的には問題ないですし、エコーの結果も大丈夫。

ただ肝臓はずっと診ていかないといけないので、一度肝胆膵の先生の診察を受けときましょうか。

肝臓も今はいい薬が出ているので。

エレンタールで安定もしてるし、内視鏡の検査を年一回しながら経過観察で十分いけそうです』。

とのこと。

肝胆膵と言われてもピンとこないながら、B肝キャリアだから肝臓の数値を気にしないといけないのは仕方ないさ。

なんとかかんとかという薬がありましたよね。

もしかしてそれかなぁ?

カクテル何とか?

まー、次に行ったらわかりますか。

ということで、午前いっぱいプラスアルファ懸かりましたが、心電図に異常がなくてよかったです。

今冬一番の寒さですが、ココロは温かくいきましょう。

ココロ太くしなやかに~♪


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【天下りは基本的にバカだから】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月9日(木)シャバ@02472

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日の続き(笑)

しばらく職場はその話で持ちきりだろうなー。

私はそのお偉いさんが元々バカだって知ってるからよかったけど、そうじゃない他の職員はびっくりしただろうなーってかビックリして脳みそ固まってたよ。

それは私も。

いつもおかしいんだけど、なおさらおかしかった。

朝だったから血圧が高くてラリってたのかなぁ。

ほんとに、『いつもおかしいけど、さらにおかしかった』。

もしかして『認知症の世界』にこんにちわーしかけてるんじゃないかと…。

逆に心配です(爆)

まーそのー、タイトルの通り『天下り』なんだな、このお偉いさんは。

それはそれで構わないんだけどね。

何度か書いたように私は天下りは完全にアカンとは思ってなくて、『有能な人』ならドンドン天下ってほしいもんだとも思ってます。

そう、『有能な人』なら…。

しかれども、介護施設にはなぜか、『無能な天下り』しかこない!

なんでだ!

それは、『有能な人』はもっと金目のある業界に天下るからである。

介護業界のような『チンケな』業界にはこないんです(キリッ)。

どの業界も有能な人がほしいですからねー。

介護業界は低く見られてるんですよね。

バカが天下ってお偉いさんになるから、よけいおかしな施設になるんですよね。

いくら福祉行政に携わってたとしても、しょせんド素人。

ましてや施設運営なんてしたことないヤカラばっかでしょ(笑)

できあがった組織で年功序列で役職だけ上がっていって、人間性はお子ちゃまレベル。

さらに大人特有のイヤらしさ&ズル賢さだけ身に付けて。

わー、ヤバーい、めちゃ恥ずべき存在じゃん。

それを何を勘違いしてんのか、過去の肩書きのおかげで天下ってるのにも関わらず、それを自分の力と勘違いしてるんですよねー。

他人が頭下げてるのは、『あんたの肩書き』に対してだけで、『あんた』に頭を下げてるわけじゃないんだよねー。

ましてや私たちは介護職員。

その人の本質を見抜きます。

肩書きなんか関係ありません。

肩書きなんて何の役にも立たんことを知っています。

人というものは、肩書きも何もなく、一人間として生きて死んでいくことを知っているから。

だからいくらお偉いさんが偉そうに威張っても関係ないんですよ。

わかってないんだろうなー。

介護の仕事を始めたその日から、何十人、何百人のお年寄りたちの生きざま、死にざまを見てきたんです。

失礼ながらこのお偉いさんの人生なんかオナラとおんなじ。

何の意味も重みもありません。

物を言えば言うほど底が浅いことがバレていくんだけど、肩書きと役職がすべてで生きてきたからわかんないんですよね。

まー、自分が介護されるようになってわかればいいけどねー。

ボケたら確実に『葛藤型』になりますな(笑)

そうなったら…って絶対みてやらない(笑)

『2日目の経験者』にみてもらってください(爆)

まったく、『自分がどんだけバカであるか』がわかってないんだなー。

だから『バカ』なんだけど。

もう少しマシな天下りを連れてこいよと思うわ。

まーでも現実は簡単には変えれんから、

『にこやかに 逆らわず 従わず』でいくさー。

コイツはほっとくしかないわ~(笑)


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【やっぱりお偉いさんはバカだった】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月8日(水)シャバ@02471

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『1日やれば経験者』。

だってさー。

施設のお偉いさんが発した言葉。

少し背景を説明すると、離職者が増えてる現状に対して、

『離職者が増えても採用すればいい。

経験は問わない。

人柄重視だ。

経験者であれこれクセがついてる職員よりも、人柄のいい未経験者の方がよい。

未経験でも1日やれば2日目からは経験者なんだから』

だってさー。

あの~、介護の仕事ってそんな簡単なもんじゃないんすけど。

わかってないなーって言うよりバカ。

日本はほんとにいい国だ。

こんなバカでも生きてられるし、お偉いさんになれるし。

いったい介護の仕事をなんと考えてるんだろうね。

たしかに変なクセがついてる経験者より、素直な未経験者の方がいい介護職員になるでしょう。

でも一人前になるまでどんだけ懸かります?

日勤帯のことをひと通りできるようになって、早出、遅出とできるようになって、夜勤ができるようになるまで、満を持したら最低3ヶ月は懸かるでしょ?

そこからほんとの意味で一人前になるまでさらに期間が必要でしょ?

そこをハショって、1ヶ月で日勤帯、早、遅詰め込んで、2ヶ月目からは夜勤。

それも2回やったらもう一人立ちなんて乱暴なことするから、素直な未経験者も育つ前にやめていくんじゃないすか?

看護師さんの世界はもっと厳しいと聞くが…。

あっちはあっちなんで。

何回おんなじことを繰り返すんでしょうかね。

『1日やったら2日目からは経験者だ』なんて、あんた介護の仕事ナメ過ぎやん。

バカだ。

あんたが介護されるときには是非とも、未経験2日目の職員に介護されてもらってください(笑)

コカされても知らんよ~。

落とされても知らんよ~。

誤嚥させられても知らんよ~。

ヤケドさせられても知らんよ~。

その他いろんなことを言ってたけど、全部が素人のタワゴト。

はぁ、こんなバカでも生きてられるし、お偉いさんにもなれるんだぁ。

日本ってほんとにいい国ですね。

こんなバカを退治するにはどうしましょうか?

やっぱ、

『にこやかに、逆らわず、従わず』ですねー(●^o^●)


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヤサグレ度がアップしている】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月7日(火)シャバ@02470

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

エラいことだわ。

空中分解しかねないな。

いや、空中分解しそうなのを何とか繋ぎ止めてる状態なんだよな。

今が踏ん張りどころってか、ずっと踏ん張りどころだよ。

この状況を乗り越えるには踏ん張りきるしかないよー!

心を太くもって踏ん張りきりましょう!

たとえ周りがすべて敵になったとしても。

私自信が私の味方だから絶対大丈夫!

絶対ね。

乗り越えてやるのだ~、覚えとけ(笑)


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新年会】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月6日(月)シャバ@02469

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

こういうことも今のうちさーと思う。

だから大切にしましょう。

いつものように生中2杯から。

空きっ腹で飲んで勢いを付ける(笑)

それは冗談で、そうした方がお腹が下らないような感じ。

もちろん下るときは下るんですが。

だから飲み会のときはいつも薄氷を踏む思いで参加しています。

最近朝のエレンをやめて、昼、夕飯後、夜間としてるので、それが少しいい感じ。

やっぱエレンは下るもん。

でも飲まないといけないし。

いっそのこと何も飲食せずに生きていけたらと思うにょ。

てことで理想はキャプテン・フューチャーに出てくるサイモン教授です。

『生きる脳』だっけ?

『生ける脳』だっけ?

とにかく脳だけで生きているのです。

キモい(爆)

でも脳だけで生きていける時代もくるかもよ。

マトリックスってそんな映画だっけ?

あんま覚えとらん(笑)

おっと新年会は生中2にさらに2。

ウォッカトニック2にジントニック1だったかな。

元はとれたのだろうか?

酔いどれのまま帰ってバタンキュウでした。


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【すさんだ感じです】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月5日(日)シャバ@02468

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

エラいことです。

モチベーションが下がっています。

理由はいろいろあります。

それも私だけではないー。

ちょうどそういう下降状態のときなんでしょうか?

ここは一発風穴開けたらなあきません。

しかーし、前述のように私自身のモチベーションが下がってしまっています。

ネガティブサイクルにはまりこんでしまいましたかね。

どうしたもんやら。

自然に上向くのを待つしかありませんなー。

無理して心に負担を懸けると余計下降しちゃいます。

しっかり落ちきって、それから上がっていきましょうか。

いろんな原因があるんだと思います。

元気が出てきたら一つひとつ潰していきましょう。

ただこれだけは言えます。

今は他人の落ち度をあげつらって事足れりとするのではなく、いかに粘り強く改善し力を合わせるときなのだと。

そんなことはみんなわかってると思うけどね。

とにかくしっかり踏ん張りましょう!

心を太く持ちましょう!


ほなね (~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お休みです】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月4日(土)シャバ@02467

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

年末年始とお仕事だったんでお正月気分まったくナッシング。

年越しソバも食べてないですー。

年越しソバはにんしんそばと決めてるのですが、にしんだけ買っておそばがない。

30日に買いに行ったのですが、高いのしかなくて…。

1年に1度なんだから高いの買っとけってことですが、私はセコいので。

たかだか数十円のことなんですが、こういうタイプはもともとが高いもの物を買うときには『せっかくだから』と言い値で買ってしまうタイプで、結局お金が貯まらないのです。

安いのも高いのもシビアにいきましょう(笑)

介護の仕事をしてるとお金は貯まりませんが少しでも貯めていきましょう。

独立目指して!

もしかしてバルになるかもよ。


ほなね (≧ε≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『永遠の0』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月3日(金)シャバ@02466

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

140103_004301

ようやく観てきました。

原作は何度も読んでたのでストーリーはばっちり入っています。

原作をダイジェストしつつ、揉んで搾って足してます。

主人公が特攻隊員だった血の繋がった本当の祖父のことを調べていく物語です。

偶然にも26歳同士。

特攻隊員とのことでさぞ勇ましい祖父かと思いきや、聞き取り相手からは『臆病者』や『命を惜しむヤツ』と蔑ます話ばかり。

ところがさらに調べていく間に実は…、というお話です。

原作を読んでから観ても楽しめますし、観てから読むとなお理解が深まると思います。

零戦の戦闘場面はとても迫力があります。

けれど決して戦争賛美の内容ではありません。

むしろ『命の大切さ』を描いています。

本当に大切なものを守るためにはどうするかということです。

浅はかな理解ではわからないでしょう。

当時の日本と日本人がなぜ戦争をしたのか…。

複合的な理由があると思いますが、当時は『やらなければやられる時代』。

日本以外のアジアは欧米列強の植民地にされていました。

戦わなければ日本も植民地化されていたことでしょう。

唯一の失敗は勝てるように戦争をしなかったこと。

国を治めていた者の責任は大きいです。

そして国民を煽ったマスコミも。

今は倫理さえ問わなければ核ミサイルで終わりですから当時とは事情が異なります。

よく防衛予算を増やすと、軍靴の足音が聞こえるとか、徴兵制復活とか極端なことを言いますが、民主主義(日本のは怪しいけど)が根付いた今の日本でそのようなことが起きるわけがありません。

集団的自衛権や9条改正もおぼつかないのに。

たとえ集団的自衛権を行使できるようになっても、9条が改正されてもすぐ日本が戦争に駆り出されることはありません。

やられたらやりかえすぞ!と表すだけですから。

そこんとこを勘違い&イデオロギーで凝り固まってしまってはいけません。

戦争はしたくありません。

でも無防備では危険です。

だから備えるのです。

屈強な相手にわざわざ絡んでいきますか?

おんなじことです。

ましてや中国の領土拡大&覇権主義はとどまることを知りません。

韓国も竹島を不法占拠しています。

ロシアも北方領土を終戦後に侵略し返しません。

日本はポツダム宣言を受け入れ、東京裁判の判決を受け入れ(東京裁判は認められるものではありません)、サンフランシスコ講和条約を結んで国際世界に復帰したのです。

中国、韓国、ロシアはちゃんと守るべきです。

でも守ってない。

だから糺さないと本当の意味での戦後にはなりません。

ヒステリックに反戦平和を叫ぶだけでは何も解決しないのです。

そこんとこ…わかんないんだろうなー。

もちろん戦争はイヤですよ。

だから戦争にならないようにあらゆる外交コネクションを通しておかないと。

日本人全員がもっと賢くならないといけない時代なのです。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【めんどくさー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月2日(木)シャバ@02465

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

140102_204301

ほんまどうっでもいい話。

右も左も上も下も。

全面が全部そう。

そんなことより、今の現状をどうするかが喫緊だろうよー。

うまくいかないのは仕方ないさ。

混乱すんのも仕方ない。

だからそこでどうするかが問題なんだよ。

やれること全部やらないとダメさ。

責任を他に転嫁するのは楽さー。

でもそれでなんになんの?

現状を変えないと、それも良く変えていかないとさ。

冷静に現状を見極めてやれることからやっていく。

決めれることから決めていく。

それしかないんだよねー。

どーでもいいことを種々絡めてもなんの解決にもならんやん。

どうすれば良い方向に舵を切れるかやん。

不平不満愚痴文句なんか山ほどあるさ~。

でもやるしかないからさー。

そこんとこはおんなじ目線だと思うんだけど。

うーん、自分から敵を作るような物言いはやめた方がいいんだけど、それが元からの性分なら今さら直んないだろうし。

今まで散々軋轢あったはずで、尚且つそうなら今までとおんなじ結果が待ってるよとしか言い様ないわ。

私までターゲットにしてきてるみたいだから私は傍観させてもらいます。

今んとこはね。

自分のイライラは自分で解決しましょう。

他人に当たって発散するのはやめましょう。

たとえそれが正当なイライラだったとしてもみっともないですよ。

当たらざるを得ない状況なのはわかってるけどさ。

安っぽく見られるよ。

そう見られたらそれで腹立つわけでしょ?

だったら最初っからやめとこーよ。

その方が身のためだよ。

愛想尽かすのは勝手だし、愛想尽かさざるをえない状況なのはわかってるけど、敵意だけ発射してたらダメさ。

味方さえ敵にしてしまうよ、今の私のように(笑)

とにかく傍観させてもらうわ。

関知せん。

仕事にかこつけた仕事以外のゴチャゴチャはゴメンやわ。


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平成26年です】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月1日(水)シャバ@02464

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

公私とも大いなる飛躍の年にしたいこの一年。

気合いを入れて前を向いて、面白おかしく、楽しく愉快に生きていきましょう!

ということでお仕事です(笑)

電車か空いてるー。

これは快適と思ったらさにあらず。

電車のドアに内側を向いて立ってやがります。

立ってる乗客まったくゼロならともかく、空いてるといえどちょっと混んできましたよ。

あんたが内側を向いてるおかげで詰めれんじゃん。

スマホの画面を一心不乱に見てるのもキモいし。

思えばそういうの増えてるなー。

あと駅に着いたら降りる人がたくさんいるのに扉付近で必死で踏ん張ってるヤツとかね。

一回降りろや!

邪魔やねん。

またそれとは反対に奥から無言で押し退けて降りようとするヤツ。

『降りまーす』くらい言えやー!

とまぁテンション高いです。

スマホのながら見歩き。

やーめーてー。

まっすぐ歩いてくんな!

なんでこっちが避けやなあかんねん(;`皿´)

くわえタバコで歩くヤツ。

煙がたなびいて臭いねん。

外では吸うな!

吸うてええとこだけで吸え!

吸ったタバコもポイ捨てすんな!

喫煙者を嫌う理由がまさにそれ!

ところ構わず吸うことと、ところ構わず捨てるとこ。

ほんまに腹立つ!

それくらいのマナー&エチケットくらい身に付けようや。

付けへんねやったら吸うたらあかんわ。

ほんまにあかん。

てことで、快適な朝でございまして(爆)

まー、年初めから怒っててもあかんけど。

仕事の方はガンガンやりました。

書面を作ってガンガン下ろす。

施設内のルールを作るためですね。

私がするしかないのですよ(笑)

何もないところから作っていかなあきまへん。

勝手に作ってます(笑)

一応相談しながら(爆)

話は早く通していきたいし。

今は私がするしかないのです。

けどやりたい放題ではないですよ。

当たり前~。

要するに基礎を作ってるってことですやんね。

明日もファイトだーよーp(^^)q


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【平成25年から平成26年へ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年12月31日(火)シャバ@02463

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

131231_213701

大晦日ー。

仕事ー。

しかし雑務に追われる。

シフトの確認と希望休の書類、今後の体制について。

何でもやらないとダメなのです。

私がやるしかないんだよなー。

てことで仕事後飲みに。

こういうことも今だけしかできないことで。


いつものように生中2杯を即飲み。

空きっ腹だけどそれが美味しい。

リズムかな。

それ以降は自分のペースを守りマウス。

そうなんです、お酒に強いわけじゃありません。

ペースを知ってるってことなんです。

それとお腹の調子をみながら。

最近、朝のエレンをやめて、昼1、夕食後1、夜間1にしています。

自転車通勤から電車通勤になりましたから朝が早くなったのです。

朝の準備を早くしないと。

今の時間帯の出勤も1月一杯でケリつけれそうなんですが…、まだわかりません。

そう、すべてが流動的なのです。

自分でコントロールできれば楽なんですが、こればっかりはね。

踏ん張るしかないです。

脳内開放しながら!


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »