« 【立ち往生】 | トップページ | 【夜勤3-123】 »

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月24日(金)シャバ@02489

<エレン>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○消化器外科
診察なし。

○消化器内科
肝胆膵受診の手続き。

○肝胆膵科
慢性B型肝炎治療に関して。

○検査
なし。

○処方薬
なし。


2週間前にも行ったばかり。

気分転換になるからいいけど。

『えーと、今日は何でしたっけ?

そうそう、肝臓のことで肝胆膵科を受けてもらうんでしたね。

今のところ肝臓は問題ないんですが、注意は引き続き必要ですので、肝胆膵の先生に診てもらっておきましょう』とのこと。

診察室で手続きをしてもらって肝胆膵科で待ちます。

肝胆膵科では、

『初めまして』とドクターの自己紹介から。

『えー、慢性の肝炎の治療についての説明なんですが、クローン病の治療をするにあたって、レミケードやヒュミラを使うとなると肝炎のウイルスが増加する可能性があります。

そのときにを飲んでウイルス量を下げる必要が出てきます。

ただこの薬は減らすだけで根絶はできませんので、飲み始めると一生飲み続ける必要がある薬です。

増えたときに飲むか、最初から飲むかの2つの方法があります。

どちらを選ぶかは消化器内科のドクターとよく相談してくださいね。

高い薬なのですが、医療費助成もありますので、一度考えてみてください』てな内容。

再び消化器内科へ。

『説明受けはりましたか。

外科の先生にもその旨書いときますので~』。

てことで、ドクターはレミケードやヒュミラを考えてる様子。

そりゃ私もやってみてもいいかなと思うけど、レミケードは定期的に点滴しに来ないといけないし、ヒュミラは自己注射。

それで半永久的にクローン病の症状が出ないならいいんだけど、徐々に効き目は薄れてくる。

そのときにどうかってことなんだよねー。

今のところは経口エレンタールで安定はしているし、思案のしどころ。

やってもいいけど、やらなくても平気かなぁ。

うーん、完治するならやるけどねー。

原因がわかんないから、

『症状が出なくなることはあっても、完治とは呼べない』わけだ。

厳密に言うならね。

早く遺伝子治療で治るようにならないかなぁ。

そうなったら、生まれる前に施して、病気をしない赤ちゃんや老化しない赤ちゃんとか作り出しちゃうと思うぞ。

それはそれで怖いなー(笑)


ほなね (-_-;)

|

« 【立ち往生】 | トップページ | 【夜勤3-123】 »

クローン病」カテゴリの記事

病院の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59015807

この記事へのトラックバック一覧です: 【病院の日】:

« 【立ち往生】 | トップページ | 【夜勤3-123】 »