« 【天下りは基本的にバカだから】 | トップページ | 【仕事にならーん】 »

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月10日(金)シャバ@02473

<エレン>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.6kg

140110_142201

○外科
良くもなっていないし、悪くもなっていない。

○内科
肝臓のいい薬が出てきているので、一度肝胆膵で診てもらいましょう。

○検査
MRI(骨盤)…特に問題見られず
心電図…特に問題見られず。

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・エレンタール1回1包、1日3回(朝昼夕夜)


今年一発目の受診日。

やたらと混んでいます。

何でかなーと思ってたら、みんな年明け一発目の受診なのね。

年末年始仕事だったんで、ぜんぜん意識してへんかったわ。

今日は検査があるので、超早い目に行きたかったんですが、日頃の疲れのせいか寝坊。

最近、朝起きれーん。

理想は家を出る2時間前起床。

早寝しましょう。

てことで朝イチは無理でしたが、検査時間30分前にはしっかり到着するところはさすがです。

MRIの検査場所を勘違いしてましたが(笑)

受付をしてもらい、名前を呼んでもらうまで待ちます。

ほどなく呼ばれます。

呼ばれたらロッカー前でスリッパに履き替えて着替えです。


MRIは検査着の下は下着だけ。

ヒートテック系の下着は厳禁です。

熱くなるんでしたっけ?

検査着着たら受付に声掛けし検査室まで行きます。

メガネを外してるのでボンヤリ風景。

イスに座って問診です。

カラダの内部に金属があるとできないのです。

最後に金属探知機。

いつも歯の詰め物で鳴ります。

それが済んだら検査室の奥のイスに座って順番待ち。

検査の器械の音がガンガンなる中待つと呼ばれます。

中に入るとベッドがあるので足をトンネルの中側に入れて寝ます。

ナースコールを渡されます。

骨盤の上に板の乗せて中に入りつつ検査開始。

前回はBGMが流れてた気がしますが今回は何もなく、鳥の音もしません。

15分くらいでいったん出て、今度は造影剤を射って入ります。

造影剤を入れるとき看護師さんが失敗されて少しもれてしまいましたが、先輩看護師さんがきて事なきを得ます。

こういうことでは腹が立ちません。

明らかに過失な場合は別ですが、何事も練習だからさ。

怒る人もいるんでしょうね。

そういう人って今まで生きてきて一度も失敗したことないんでしょうか?

そんなことないですよね。

他人に寛容であれ。

さて、造影剤が入ると少しカラダが熱くなってきます。

でも問題なく終了。

ふらつき吐き気ありません。

受付に戻ってロッカーで着替えて次の心電図に向かいます。

受付を済ませて待ち合いで待ちます。

しばらくすると呼ばれます。

今度は上はシャツ一枚、靴下を少し下げてベッドに寝て準備ok。

シャツをたくしあげてセンサーをつけてもらってしばらく安静に。

ほどなく終了。

それでようやく診察室に向かいますがババ混みです。

でも仕方ありません。

あまりに待たされて怒る人もいますが、病院というのはそういうもの。

待たされるのがイヤだったら近所のクリニックに行った方がいいと思います。

大学病院ですからね。

そりゃ待たされないのがいいですが、多いから。

ただやたら診察室に入って出てこない患者さんもいますから、そういうときはピクッときます(笑)

でも疑問なのは、

『何をそんなに話してるんだろう』です。

世間話ではないでしょうが、根掘り葉掘りドクターに訊いてるんでしょうか?

私なんか慢性病なんであっさりしたもんです。

『どーですかー?

うーん、良くもなってないし悪くもなってないですねー。

瘻孔とか複雑化してきたらやっかいですが、そういうとこまではないし。

MRIもとくに問題ないですし、心電図もとくに異常ないですね。

ストレスとかで急にくるパターンもあるんですが、そういう徴候もないですし。

まー、問題ないでしょう。

血液的にも腫瘍マーカーはokだし、感染症もないです』。

てな感じ。

来月の予約を取って退出です。

次は内科へ。

こっちもババ混み。

ほんとに年の一発目はたいへんですね。

来年はズラすかねー。

『どーですかー。

血液的には問題ないですし、エコーの結果も大丈夫。

ただ肝臓はずっと診ていかないといけないので、一度肝胆膵の先生の診察を受けときましょうか。

肝臓も今はいい薬が出ているので。

エレンタールで安定もしてるし、内視鏡の検査を年一回しながら経過観察で十分いけそうです』。

とのこと。

肝胆膵と言われてもピンとこないながら、B肝キャリアだから肝臓の数値を気にしないといけないのは仕方ないさ。

なんとかかんとかという薬がありましたよね。

もしかしてそれかなぁ?

カクテル何とか?

まー、次に行ったらわかりますか。

ということで、午前いっぱいプラスアルファ懸かりましたが、心電図に異常がなくてよかったです。

今冬一番の寒さですが、ココロは温かくいきましょう。

ココロ太くしなやかに~♪


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【天下りは基本的にバカだから】 | トップページ | 【仕事にならーん】 »

病院の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58919016

この記事へのトラックバック一覧です: 【病院の日】:

« 【天下りは基本的にバカだから】 | トップページ | 【仕事にならーん】 »