« 【平和な日? いえ大雷豪雨の前触れです】 | トップページ | 【ひたすら寝るんじゃー】 »

【ボロボロだ~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月27日(月)シャバ@02490

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

悪条件が重なってたといえど、急な受診になったときの対応がパネェくらいヤベェ。

体調不良者が出ててバタついてることすら気づかないなんてありえないっしょ。

介護の仕事は気づくのが仕事。

目の前の利用者に集中しつつも、周りの気配を感じないとさ。

いつもと違う空気感っていうかさ。

全体観を見て仕事ができるようにならないととても一人前とは言えなーい。

最近、未経験だけど試用期間3ヶ月たったから常勤にしてくれなんて手合いが多いけど、フッザケンナ~だわ。

未経験者が先輩職員の見守りの下でいくら仕事したって一人前にはなれなーい!

と断言してしまおう。

一人で滞りなくやれて、しかも不測の事態に臨機応変に対応できるようになって初めて一人前なのです。

救搬もしたことない、夜勤も一人でしたことない…のに常勤にってアホか~。

そんな甘いもんじゃなーい!

最低、介護福祉士取ってから言ってくれ!

介福もピンキリだけどさ。

私がヘルパー2級取ったとき思ったのは、

『介護の仕事に就く資格を持てた』ってこと。

介福取ったときは、

『介護の仕事を続けていいと国からokが出た』なんてふうに思った。

それと当時デイにいたんだけど、

ヘルパー1級持ちのおばちゃんがいて、かなりウデがよくて、その人でさえ非常勤で、思ったのは、

『あの人以上に仕事ができないと、とても常勤にしてくれなんて言えないなぁ』って。

だから、先輩以上に仕事ができるようになって初めて常勤だなんだと言えるわけで、一人立ちすらできてないのに、試用期間が終わったから常勤になんて、ヘソで茶を沸かすようなもんだわな。

今日の動きもぜんぜんで、関わろうとすらしない&できないんじゃねー。

もちろん教える側の問題もあるけどさ、教えられる側の問題もあると思うぞ。

手取り足取りなんてムシがよすぎる。

自分から学ばないといつまでたっても一人前にはなれないぞ~。

そんな職員に大事な利用者の命を預けられるかってんだー!

感じましょう。

そのために感覚を研ぎ澄ませましょう。

自分の周りの半径10m、360度すべて把握する思いで。

そんくらいの緊張感を持って仕事してくれないとさ、大事な利用者の命を預けらんない!

ほんまやで。

どんだけ気ィ張って仕事してるかやで。

にしては給料低いやろ?

そこまでしてへんねん。

してる職員は一握りしかおらんねん。

大半がボーッとしか仕事してへんねん。

世間は知ってんねん。

だから給料安いねん。

もっと給料ほしない?

ほんだらクオリティを上げるしかないやろ?

上げていこうや。

やれるヤツから始めまひょ。


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【平和な日? いえ大雷豪雨の前触れです】 | トップページ | 【ひたすら寝るんじゃー】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59022185

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボロボロだ~】:

« 【平和な日? いえ大雷豪雨の前触れです】 | トップページ | 【ひたすら寝るんじゃー】 »