« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

【特養に早く入所する方法】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月28日(金)シャバ@02522

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

2月も今日で終わり。

先はまだまだ見えてきません。

何とか早くケリつけたいんですけどね。

さて、今日のタイトルは、

『特養に早く入所する方法』です。

そんなんあるのってあるんです。

〈その1〉
定番ですが、

『複数の施設に申し込む』です。

家から近いからみたいな理由だけで、近くの一施設だけに申し込みをしていても順番は回ってきませんよ。

最低2つ、できれば4、5施設は視野に入れておきたいところ。

もちろん利用料の確認はお忘れなく。

入れそうになってから利用料が高くて諦めないといけないなんて最悪ですからね。


〈その2〉
これも定番ですが、

『新設の施設を狙う』

基本的に入りやすいです。

でも気を付けないといけないのは、施設の中が固まっていないので、ケアが行き届かないなど入ってから苦労する場合があります。

安全重視なら、母体が医療法人のところを。

できれば複数施設を運営しているところです。

複数運営しているということは、開設のノウハウがわかっているということ。

行政のホームページを確認して、新設の情報が出たらすぐ問い合わせして申し込みしておきましょう。


〈その3〉
案外見落としがちなのですが、

『施設が要求する書類はすべて揃えろ』です。

どの施設も、最低限の書類が揃っていれば申し込みを受け付けてはくれますが、通常の書類以外に、主治医の意見書など現病、既往歴がわかるもの、プラスお薬情報などもつければ、面談の順番が早くなるかも。

医療情報がわかるものがあれば、その施設の医務やドクターに話が通りやすいです。

主治医の意見書や紹介状は安くないお金が掛かることも多いですが、一度もらっておけばしばらく(半年ほどかな)有効なのでケチるのはやめましょう。

よく認定調査票を付け忘れてることも見受けられますが、そんな状態の申込書を平気で施設に持って行くケアマネなら、即代えた方がいいでしょう。

もちろん認定調査票はお手元にありますよね?

なければ敏腕ケアマネも困っちゃいます。

まー、ケアプランを組むのと、入所申し込みは業務としてはぜんぜん違いますからね。

ただあんまり書類を揃えるのも逆効果。

延々と自分の家族が置かれてる状況を書き付けてくる家族もいますが、参考にはなっても実用性がありません。

たいへんなのは申し込みをしてくる時点でわかっているのですから。

逆に『要注意家族』と見なされる場合も。


〈その4〉
実はこれがいちばん大切かも。

それは、

『黙って待て!』

よく新設に申し込んだ場合ありがちなのが、近所の人が入所したのに、自分のとこはなしのつぶて…てなことがあります。

昔と違って今は申し込み順ではありませんから、施設も緊急性などを見ながら入所を進めています。

そういうときに緊急性が高くないのに施設に問い合わせしてくる。

気持ちはわかるんですがお勧めできません。

『要注意家族』と見なされる可能性大です。

施設からしたら、

『入所もしていないのにあれこれ言ってくる』=『入所したあともあれこれ言ってくる』と見なします。

そんなつもりはなくても、クレーマー扱いされてしまうのです。

『いつになったら面談くんねん』とか『いつになったら入れんねん』なんて施設に問い合わせても仕方ありません。

既存施設の場合は、『施設内の誰かがか死ぬか退所になり、なおかつ次の候補になっている』でない限り入れる可能性はありません。

候補になっているときに、『ここの家族はクレーマーかもしれない』となったら、選ばれるわけがありません。

自分の手でチャンスを逃すことになります。

『黙って待つ』…これが最良の方法です。

間違ってもケアマネをケシかけてはいけません。

ケアマネさんも忙しいのです。

自分が安心したいor気を済ませたいがために他人を巻き込むのはやめましょう。

もちろん、

『施設に乗り込んで状況を聞きにいく』のは最低最悪です。

施設の人間も忙しいんです。

順番がくれば必ず連絡があります。

最初から、『クレーマー家族』、『厄介な家族』扱いされるようなバカなマネはよしましょう。

前述のように『後回し』にされかねません。

面談があり、段階を踏んで、診療情報提供書も出して、そろそろ契約の話が出てもおかしくないのにと不満に思っても、せっついてはダメです。

自ら避けられる要因を作らないようにしましょう!

その他としては、

『評判のいいケアマネor事業所に担当してもらう』ことです。

施設としては日頃から無理難題言ってくるケアマネとはお付き合いしたくありませんし、最悪その事業所からの案件が滞ることもあるかもしれません。

それと、

『どんな施設か知っておけ!』です。

胃瘻がダメな施設に胃瘻の人を申し込んでもダメですし(以下、カテーテル、インシュリン、ストマ、酸素、吸引等)、その施設がどの程度の医療的措置なら受け入れているのかを知っておかないといけません。

複数申し込みの場合もすべての施設について調べておいてください。

ターミナルまで見てくれるのか、3ヶ月入院で退所になるのかも大事な(もしかしていちばん大事な)ポイントです。

最期までみてくれると思いがちですが、決して特養はそうではありません。

もちろん、ターミナルまでみる特養も増えてきてますので、事前に調べておいてください。

電話で聞けば教えてくれると思います。

最後に、あくまで今回は『早く入所するため』に特化した内容であることをお断りしておきます。

それと私個人の見解なので、一部に不正確及び不愉快な表現があるかもしれませんがご了承くださいませ。

ではでは、一日でも早く入所が叶うよう願って結びとします。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【しんどい~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月27日(木)シャバ@02521

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

140227_200801

昨日の病院送迎は結局21時半まで懸かり、あとのフォローが終わったのが22時。

そっから飲みに行って結局終電でございました…。

コロスキーかー(笑)

おかげで今日はグダグタです。

職員が少ないので、一人欠けたらエライことになりやがります。

たぶんどの介護施設もそうなんだけどさ。

もう少し余裕のある人員配置にせんとあかん。

それと最低手取り5万円プラスね。

そんくらいやっても、まだまだ安いです。

貧すれば鈍するんだけどな。

いろいろ職員の質を問われているんですが、これからに期待というか、これから育てるしかない!

最高最強のケア軍団を作りたいんだ、私は。

お互いのウデを競い合い、切磋琢磨して利用者に過不足なく最適なケアを提供する。

それをするためにワザワザ異動したのに、未だにそうなってない私の微妙な立場。

ほんまに、早よケリつけて何とかせんとあかんです。

道を開きましょう!

ココロ図太くしなやかに♪


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【危険です~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月26日(水)シャバ@02520

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


インフル疑いの入居者さんが発生。
様観してたけど夕方遅くに搬送決定。

車を出して病院へ。

それは仕方ないです。

ドライバーは事務長が務めてくれました。

さて、帰りをどうするかです。

私意外に車の運転ができる人間がいないー!

てことでお迎えに。

といっても大きな車はムリなので、軽で行きました。

リクライ車イスで行ってるのですが、もしかしたら軽でも載るかもしれないと試しにです。

しかーし、予想通り載せれません。

おまけに点滴まだ終わんねーってことで、出直し。

今度は大きな車で行きました。

実は大きな車が納車されたときに、いちばんにコスったのが私。

車体の下のぜんぜん目立たないとこだったんですが。

自信なし。

でも以前は乗ってたこともあるんで、意を決して出発~と行きたいところが、いきなり駐車場の柱にコスりそうになりました!

余裕がないねんもん!

それに、こんなギリギリに停めとくなや~事務ちょ!

寸でのところで回避して、出発です。

道はさっき行ったんでok。

病院の駐車場に高さ制限2.5mがあったんで、くぐれるかどうかヒヤヒヤでしたが問題なし。

入居者さんも点滴で熱が下がってヤレヤレ。

インフルでしたが(-_-;)

職員への広がりが見られてるので今後も要注意です。

湿度が大事です。

天井からミストが出るようにしてくんないかなぁ。

ある施設では750万円掛けてそうして、インフルや風邪が激減。

医療費削減と利用者の健康にに大いに役立っていると聞いたことあります。

施設は考えて作らないとね。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【歯医者さんの日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月25日(火)シャバ@02519

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


左上の歯の詰め物が取れて今日で3回目。

今日は土台を作って型をとりました。

痛みが続いていますが仕方なし。

治療費も懸かるのでますます貧乏です(笑)

でも7割引きなわけですから健康保険万歳ですよね。

お年寄りが2割負担になると負担が増えるなんて言ってますが、2割負担でも

『8割引き』なわけで、感謝しないといけません。

みんなで負担して助け合って、支え合ってるわけですから、文句ばっか言ってると、

バチが当たりますよ~(爆)


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キックアス2・ジャスティンフォーエヴァー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月24日(月)シャバ@02518

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

観てきたよ~。

ちょうど前作をDVDで観たばかりだったんでタイムラグなく作品の世界に。

時間軸は前作の3年後。

街にはヒーローが溢れ出していた。

でもその発火点になったキックアスはダラけていた…という始まり。

前作よりウェットな展開です。

父と子という関係、本当に守るべき誓いとは何か、生と死、幸せとは、自分とは…いろんな側面で切り口ができると思います。

当然、コスプレ素人ヒーローたちのドタバタ劇と観ることもできます。

どのスタンスで観ようと『楽しめたらいーんです!』。

最大の見所は『クロエ・グレース・モレッツ』嬢ですね。

ヒーロー(悪者退治)を辞めることへの葛藤、普通の生活を送ることへの戸惑い、そして再び戦うことへの逡巡。

その辺りを表情豊かに、情感溢れる演技で演じています。

見応えあります。

『キャリー』と被る展開もありますが、それもいいでしょう。

今作も続編を匂わせているので、おそらくある…かもしれません。

期待半分で待ちますです。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昨日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月23日(日)シャバ@02517

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


昨日はThE 2VS2さんの公演のあと、宗家一条流がんこラーメン十八代目さんに行ってきました。

前から食べたかった天然真鯛スープのラーメンです。

食べ方があるのです。

メンマもチャーシューも器の中には入っていません。

繊細なスープの味を楽しむため、メンマは入れず、チャーシューも途中まで入れない…って反対だったっけ?

美味しくてどっちがどうか忘れてしまいました。

一口すすると鯛の出汁がしっかりと効いてきます。

塩味は少し控えめにしてるとのこと。

麺が伸びる前に素早く食べちゃいます。

ので、舌が…。

でも美味しいからいいんです!

今年初がんこでしたねー。

そのあとはせっかくミナミまで来てるんで、HUB心斎橋店さんに顔を出しました。

時間が早いんで空いてます。

こちらも今年初のHUBさんです。

いつものようにキューバリブレを最初に。

ピクルスも頼むんですが、今日は気分でポテトフライ。

ThE 2VS2さんのパンフを見ながらグビグビと。

次はモヒートと厚切りベーコン。

美味しいんですよね~。

クローン病患者がそんなに飲み食いしていいのかという問題もありますが、たまにはいいでしょ(笑)

そのために一日一食してるんだから。

摂生の鬼でございますな。

ほどよく飲んでお腹がふくれたとこで帰宅です。

もっと顔出せたらいいんですけどね。

次の職場はミナミにするかー(爆)


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
【ThE 2VS2 第22回記念公演(インディペンデトシアター1st)】
平成26年2月22日(土)シャバ@02516

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

140222_191001the_2vs2

2/22に第22回公演だなんて、ThE 2VS2さん、めちゃ狙ってますね!

今回で3回目の参戦です。

いつも恵美須町駅まで行くんですが、大国町駅から歩きました。

結構すぐでしたね。

これからはこれでいきましょう。

気になるお値段は当日券1500円です。

今回の演目は7演目。

『校門で待ってる』

『ギャングスタ』

『落語―69さん―』

『矛盾』

『アドリブ』

『交換日記』

『柔道』です。

ThE 2VS2(にたいに)とは、オムニバス形式のショートコメディを得意とする小劇団です。

メンバーは、

リーダーの番匠真之さん、看板役者の長橋秀仁さん、脚本演出の徳山貴幸さん、制作広報の中安敏之さんの4人組さんで、今回はArtist Unitイカスケの青木道弘さん、野村由貴さん、水木たねさんが参戦です。

Twitterのフォロワ~さんがお手伝いされてて、教えてもらったのがきっかけですね。

時間15分前到着で8割りくらい入ってたでしょうか?

はしっこに座ります。

ほどなく開演です。

前回の第21回公演は初の長編でしたので、今回は本来の姿に戻っての公演です。

第20回公演はこれまでの集大成でしたので、私にとってはThE 2VS2さんを知るお得なスタートになりましたか。

今回のそれぞれの印象ですが、

『校門で待ってる』
…これはすぐ読める感じです。

流れがいいので最後まで一気です。

『ギャングスタ』
…これはまさかそういう話になるとは~って感じでノリがいいです。

『落語―69さん―』
…69さんって一休さんからきてるのですが、もう少しお下劣内容でもよかったかなぁ。

女性客多いですが(笑)

『矛盾』
…これは緊張感が張ってて、とてもよかったです。

『アドリブ』
…番匠さんのアドリブ全開で、ランダムに流れるナレーションに沿ってどんどん内容が変わっていくので、結末は誰にも(たぶん本人にも)読めません。

『交換日記』
…とてもThE 2VS2らしい作品ではないでしょうか。

協力してくれていた友人が実は…という怖い作品でもあります。

『柔道』
…ドタバタです。
勢いで見せる作品です。

という7演目で1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

10月には第23回公演がなんと東京で行われるということで、行ける…かなぁ…。

忙しいからキツいなー。

でもそんときはそんときの風が吹いてるでしょう!

たまにはこういう非日常を過ごすのもいいですね。

日常どっぷりですもんね。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヒトカラ~♪】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月21日(金)シャバ@02515

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


開店30分後に行ったらすでに、

『フリータイム受付は終了いたしました』というお知らせボードが出てました(泣)

お前らどんだけ暇やねん!

って怒ってもしゃーないです。

てことで3時間歌ってきました。

140221_113401

まぁ、フリーで入っても4時間くらいですから料金以外は変わりないですか…。

お部屋に入ったら一気に予約入れつつ歌い始めます。

なんせフリーでないときは時間に限りがありますから。

今日は3時間ですからまだ余裕がありますが、2時間のときは焦ります(笑)

1曲目はサザンの『栄光の男』。

続いて同じくサザンの『蛍』。

最近、この2曲から始めてます。

練習しとかないと、次の懇親会で絶対マイクが回ってきますから。

みんなが知ってる歌でないと、ただでさえ場が荒れてるのに知られてない歌だとボッチ状態になりますからね(爆)

ジェネレーションギャップもありますし。

懇親会では『栄光の男』を歌いましょう。

その2曲からはケツメイシの連続です。

アルバムリリース順にどんどん入れていきます。

UGAのデンモクはアルバム別に呼び出せるので(他の機種もそうなのかな)便利です。

カラオケの鉄板機種はDAMなんですが、私はUGAがお気に入り。

曲と映像はぜんぜん合ってませんが(爆)

人気は断然、UGA〈DAM なんですけど。

次行くときはDAMにしましょか?

そっちにも慣れとかないと。

たしか懇親会の会場のカラオケはDAMだった気がしますし。

機種によって違いますからね。

クロッソも1回入ったんですが、曲のスピードが早い気がしました。

体感ですけど…。

受付のボードには8機種くらい載ってるかなぁ。

一つひとつ試してもいいんですが、なかなか行けなくて。

月一くらいが限界でしょうか…。

今の出勤体制が変われば行ける機会も増えるんですが、こればっかはわかりません。

取り合えず今の状況がクリアされれば戻るつもりですが…。

まー、それはそれとして、ケツメイシです。

全曲制覇なんて夢のまた夢。

歌いやすい曲ばっか歌ってます。

今マスターしたい曲って前からですが、『ア・セッションプリーズ』。

手強いです。

リズムを覚えて歌詞を覚えてそれからでないと、とてもじゃないでもムリです!

歌詞を覚えてもムリかも…。

でも歌いたい!

昔はラップをとてもバカにしていましたが、今は180度評価が変わりました。

きっと当時のラッパーたちのチャラい感じがイヤだったんでしょう。

今は言葉をリズムに乗せる面白さ、難しさに、カッコよく言えば『目覚めた』かなと。

もちろん本場のラップはあまり知りませんし、勘違いもしてると思いますが。

いずれ人前でといきたいですが、そういう機会はないでしょう(爆)

歌いながら泣いてたりしますから(笑)

とくに『ライフ・イズ・ビューティフル』がダメです。

絶対泣いてしまいます=人前で歌えない。

ヤバい、キモい~。

だからヒトカラ時専用ですね。

て感じで、『8』までいったら、久保田利伸やサザン、一青窈、チェッカーズ、あとなんだろ?

そうそう、『田園』とかもみんな知ってるから懇親会用でしょうか。

実は『カーニバル』とか『闘え!サラリーマン』とか狙ってたりしますが、そのときのノリがよほどでないと浮きまくるのが目に見えてるので、今でさえヘンな人に見られてるのに、これ以上ヘンな人扱いされたらどうしようもない(爆)

かといって『さくら』もヤバいです。

思い出し泣きしちゃうときがあって…。

ありゃありゃ、こうなると自分自身でもほんとにヤバキモに思いますね(-_-;)

職場にケツメバカがいればいいんですが…。

3人くらいいればなー。

ジャニーズ系はいっぱいいるようです。

『トレイン』ならCMに使われてるしいいかなー。

まだあやしいとこがあって、マスターしきれてませんが。

まー、何事も完璧ってのはないですから、気楽にその場のノリでいきましょう。

ヒトカラではひたすら歌うのがスタイル。

なので、飲み物も最初に持ってきたらお代わりせずにです。

取りに行く時間が勿体無い。

もちろんトイレも済ませておきます。

食べ物の注文もしません。

ひたすら歌い続けてますから食べてる時間がありません(笑)

お店からしたらハイチな客でゴメンナサイm(__)m…。

(ハイチとはお蕎麦屋さんの隠語で上客でない者のことだそうです。上客は分解するとトイチ。下客は無理矢理分解してハイチだそうです)

フリーでないときは終了10分前にお知らせがきます。

その時間を見計らって最後の曲を歌ってと。

定番は『バラード』。

ノリで終わりたいときは『カーニバル』。

『脳内開放』もいいですねー。

とまぁ、いろいろアホなことを書いてきましたが、貴重なストレス解消法なのでいーんです!

これからも歌いに行くのだ~♪


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)「エージェントライアン」】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月20日(木)シャバ@02514

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

観てきました。

巻き込まれ系の映画かなと思ったら、しっかりとしたアクション映画でした。

トム・クランシーが原作なんですね。

いつものように予告編以外の前情報なしで行きましたから、わからなかったのです。

予告編ではただの分析官が陰謀に巻き込まれるような感じでしたよね?

それはいいとして、たぶんシリーズ化されるんでしょう。

一人じゃないジェイソン・ボーンって感じです。

上司のケビン・コスナーが貫禄ある演技してます。

見応えあります。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【やることやらないと】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月19日(水)シャバ@02513

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


今日も潰していく作業を第一に。

とにかく一つひとつ潰していくしかないのです。

言い方悪いけど。

ようやくあと半分くらいか。

今までがハイペースだったがゆえに、これからは鈍化していくことが予想されるってかすでに鈍化している。

けど歩みを止めなければ必ず終着点がくるから。

進むしかない!

『進む以外はどうしようもない』♪

大胆に丁寧に進む!

相手のあることでうまく進まないことも多いけど、それが当たり前だと思って嘆かず落ち込まずいく!

そうすることで終着点が近付いてくる。

終着点に向かって進んでいきましょう!

とにかく前に向かって~。

ココロ図太くしなやかに♪


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【寝れんかったし】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月18日(火)シャバ@02512

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


昨日の晩は寝れんかった。

もちろん腹が立ってね。

今は非常事態。

そんなこたー、わかってる!

けどね、『ボーナスはおろか給料が出なくなってもいいんか!』って、そんなこといっても介護職員には通用しない。

辞めりゃすむんだから。

全国どこでも介護職は人手不足。

売り手市場なんだから、意に添わぬ施設にいる必要なんてない。

そこんとこほんとにわかってないから、いっつまでたっても離職率は高止まりやねん。

もともと給料安いし。

けど金では介護職員は動かへんし。

〈目の前の人に手を差し伸べる〉
ただそれだけのことを生業にしてるんだから。

早くこの非常事態を乗り越えたい。

そのためには一つひとつ潰していくしかない。

潰して潰して潰しまくる。

言い方悪いけどね。

それしかない!

もちろん、ココロ図太くしなやかに♪


ほなね \(☆o☆)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【疲れとれない】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月17日(月)シャバ@02509

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


精神的にも肉体的もとれないねー。

意に添わぬというか、本来の仕事をしてないからだね。

ハッキリ言って『尻拭い』やからさ。

それを買ってでたわけではなく、半ば無理矢理ねじ込まれたわけで…。

今そう言っても、『でも引き受けたやろ』と言われるだけだろう。

けどね!

理事長から『君しかおらん。助けてくれ』なんて言われたら断れんやろ~!

これって立派なパワハラじゃないのかね?

今の状況を作り出した元凶たちがノ~ノ~としてるのが腹立つ!

巻き込まれた私はほんとに最悪。

どうなろうが知らん!

どーせ、なるようにしかならん!

そうなった元凶は『やるべきときに為すべきことをしなかったから』。

これに尽きる。

それを今さらギャースカ言われてもね。

こうなる前にしとけよと!

してなかったのに今さらなんなん!

こっちは必死でやってるし、やってきたやん!

ちゃんとしときゃできてたのに、ちゃんとしてなかったんはどこの誰や!

そこんとこハッキリしてくれんとほんまに腹立つ!

やれと言われたらやるけど、これが終わったらお付き合いも限度やな。

そういうふうな気持ちが固まってきたわ。

そーいえば、私が断ってたら、

『業務命令でやらす』みたいな話もあったみたいやね。

人をなんやと思とるねん!

めっちゃムカつくわ!

いいように使い回されるのはゴメンやね。

別にクビになろうがぜんぜんかまへんし。

介護職は全国どこでも人手不足やし。

どこにいっても、どこでも働けるわけで、そこんとこ経営側はもっと考えた方がええで。

あんまナメとったらあかんぞ、ゴルァ!

である。

ほんまにムカつく!

ムカつく、ムカつく、ムカつく!


ほなね (`ε´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お休み】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月16日(日)シャバ@02510

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


体力回復に尽力。

疲れが精神的にも肉体的にもとれないから。

今週もメチャクチャ言われるんだろうなー。

ムカつきます!

ほんま、ムカつきます!


ほなね (`o´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『マイティ・ソー2』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月15日(土)シャバ@02509

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


仕事が忙しくて今年はほとんど映画を観に行けてない私。

でも今夜こそと寒すぎて萎えそうな気持ちにムチを打って行ってきました!

前作もお気に入りで(DVDゲットしてないけど)今作も絶対面白いと期待して行きました。

期待通り、いやそれ以上の面白さでした。

前作で世界の平和を守る責務を自覚したソーが、さらに男前になってます。

ストーリーもアクションも申し分なし。

ロキの悪役ぶりというか、知能犯ぶりも磨きがかかっています。

思わせ振りなラストですが、次作も絶対面白くなると思います。

また2年後かなぁ?

それまでは生き延びていましょうね。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大雪だね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月14日(金)シャバ@02508

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


朝から降り始めました。

ベタついた雪です。

滑らないよう気を付けながら出勤です。

全国では事故が多発したのでしょうか。

日頃からの備えと心構えがモノを言います。

賢い者とバカな者との違いがはっきりします。

つくづく日本はいい国で、ほんとの弱者には冷たく、エセ弱者には手厚い。

ほんとに正直者がバカを見る国に成り下がってます。

変えなければ!

努力した者が報われる国に。

エセ弱者たちを叩き出して!

マジ、そう思う。


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【DVDきたー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
平成26年2月13日(木)シャバ@02507

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


2013シーズンの戦いをまとめたDVDがキタ~。

140213_085301dvd

今までこういうのなかったんちゃうかなぁ。

毎年作ってほしいな~。

210分の大ボリューム。

内容はシーズン全試合の振り返りとゴラセレの名インタビュー集、Jリーグアウォーズ表彰式。

一気に見てしまいました。

育成路線が花開いてる~。

やっぱ先を見てチームは作っていかなあかん。

バルサのすべてが正しいわけじゃないけど、バルサでは

『選手は育てるものではなく、見つけるもの』と徹底されている。

おっと、バルサだけでなくスペイン全体だったっけ?

ので、欠けたポジションの選手をその都度補充していくやり方なので、実力がある程度あってもユースに入れたりするわけじゃないそうだ。

バルサの場合、しないしね。

知らんかった。

育てるものではなく見つけるものと。

そんだけサッカー人口が多いともいえる。

1年365日休みなくさまざまなカテゴリーで試合が行われてるから。

規模も深さも違う。

日本には日本のやり方があるだろうし、そこんとこを突き詰めていくことが大切に思う。

フォルラン選手も来日したし、タイトル目指してGOですね。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ムカついてます】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月12日(水)シャバ@02506

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


休日出勤になったせいもあるけどさ、今の状況になってんのは私のせいじゃないし。

夏休みの宿題を31日ギリギリまでほっといて、手伝ってくれと言われたから手伝ってるだけなのによ!

なんでえっらそーにゴチャゴチャ言われなあかんねん!

なーんもやってなかったからやろ?

ちゃんとハナっから動いてたら十分できたと思う。

でもね、ふた月半もほっといたらあかんわ。

できるもんもでけんで当たり前。

そやけどアホがおってな、そういう状況を知ってんのか知らんのか知らんけど、最初の目標通りしようとしておる。

で、手伝ってくれと言うから手伝ったってんねんけど、ウザい!

今さら最初の目標通りいくかいな!

ムリしてでもぶっこめって、ほんまにアホや。

誰が逮捕してくれんかなぁ。


ほなね (¬з¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【飲み会】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月11日(火)シャバ@02505

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


散開式なんだけど私は居残りです。

しかも明日は休日なのに出ないといけない!

明日のことを今日言うな!

ご機嫌取りなんか私はせんよ!

プンスカ!


ほなね ( ̄・・ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【月曜日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月10日(月)シャバ@02504

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


忙しいんだよね。

溜まってる仕事があって。

どこもかしこもそうなのさ。

残業だよ~。

ムカつくんで今まで残業届け出してなかったけど、今日の分から出してやります!

給料低すぎです!


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2014セレッソ大阪サポーターズコンベンション】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月9日(日)シャバ@02503

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


待ちに待った2014セレッソ大阪サポーターズコンベンションの日。

140209_151302

会場は中之島公会堂。

大阪にとって由緒ある建物での開催、ほんとにおめでとう!

140209_151301

去年は阿倍野区役所だったっけ。

かなり混んだ記憶があるんで、ほぼ1時間前に行ったんだけど…すでに並んでる!

しかもかなり…。

まぁ、でも仕方ないんで並びます。

前日の雪のせいもあると思うけど、さぶいねん!

だいぶ着込んだつもりだったけどさぶい。

たぶん私はかなり寒さに弱いと思うわ。

だってみんなそんなに着込んでないように見えるし。

優れた防寒インナーが絶対必要!

サイズも考えないと。

身長170cmだけど、痩せてるからLでなくMの方がいいような気がする。

ジャストフィットしてないとさぶいやんね。

入場までかなりカラダが冷えちゃいました。

思ったのは、かなりの参加者なんで、

『カネ取っていいんじゃね?』ってこと。

前売りチケット制にして指定席にすれば寒空の中待たされることもなくなるし、会場費の負担も減るし、いいことづくめじゃないですか。

2000円くらいなら十分出すと思うよ。

ただし、応募多数な場合は抽選で!

プレリザーブ制にしてもいいかなぁ。

とにかく、『並ばされるのイヤやね~ん』(笑)

とまぁ、勝手なことほざいてますが(爆)

並んでてよかったのは、ポポヴィッチ監督が到着したのが見れたことかなぁ。

ちょうど駐車場のとこでね。

てなわけで、会場に入れたのは30分前くらいかな。

1階席はすでに一杯。

2階席です。

でも最前列になりましたー!

日頃の行いのよさが出ました(爆)

140209_163201

開会までのんびりしつつカラダを温めつつ。

定刻の17時に開会~。

内容はシークレットです!

でも今年のスローガンはいいですよー。

去年の『冒険 ココロ踊れ!』ってちょっと奇をてらってましたよね。

今年はとてもセレッソらしいスローガンです。

ポポヴィッチ新体制のもと、どういう攻撃サッカーを魅せてくれるのかとても楽しみです。

ガンガン点を取りにいくサッカーを魅せてほしいなー。

ただ、勝ち点確保のためには現実的な選択も必要になってくるかなぁ。

去年は引き分けが多くて、勝ち点1を拾ったというより、勝ち点2を失ったという思いが強くなってしまいました。

たぶんそれは選手もサポも共通の認識でしょう。

あと1点取れてたら勝ててたわけですから、

『勝ち点3』=『決勝点を取る』ってことですね。

他のスポーツと違い、サッカーは1点の積み重ねですからほんとに1点が貴重です。

その貴重な1点を取るためにはどれたけチャンスを作れるかです。

その辺のところをポポヴィッチ監督にはしっかりと形作ってほしいのです。

クルピ監督のように、『攻撃に関する規制がない』のもいいんですが、噛み合っていないときは定番のパターンを作っておくべきだと思うんです。

もちろん複数の。

そうすることで安心して組み立てられると思うんです。

もちろんフィニッシュのところは選手たちのイマジネーションに任せて。

とくに最後の精度に関しては徹底的にこだわって。

とにかく『点を取るサッカー』をしましょう!

それこそがクルピ監督が築いてきたセレッソのサッカーなのですから。

第2部も興味深い話がありつつ終了です。

今年はセレッソがJに参入して20周年。

絶対タイトル取りましょう!


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【体力が&雪】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月8日(土)シャバ@02502

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


雪が降ると昨日から大騒ぎ。

私のとこはほとんど積もらんかったけど、全国ではたくさんの事故が起きたみたい。

自然に大して人間はあまりにも無力。

そういう意味では謙虚でないとね。

というわけで、ソチ五輪もいつの間にか開幕してまして。

ぜんっぜん観れてません。

忙しすぐるのです。

昨日も休みだったとはいえ、病院、職場、歯医者さん、お通夜でしたからフルタイムムービングでした。

そんなことやってたら体力の限界がきて当たり前じゃー!

おまけに余計なチャチャでモチベ下がりまくりだしさ。

今日は何とか立て直そうと地道な作業。

来週が動きやすいようにしとかないと。

土日にしかできないことあるしさ。

そういうとこはちゃんとしとく!

でも、それを妨害してくるヤカラがたくさんいるのです。

何度も書きますが、

その日その時、その場に居なかった者が、今さら何を言おうがどうしようもありません。

こっちは、その日その時、その場でベストと思われる選択を積み重ねた結果が今なのですから。

そのプロセスを知らずして何を言ってやがる!…なのです。

そんなになんか言いたいなら、

『言うだけじゃなく、今からお前がやれや、ゴルァ!』だわさ。

それができんのならなんも言うなって。

そもそも原因は私たちにはないわけだし。

結論ははっきりしてるやん!

『取りかかるのが遅すぎた』

要するにそれだけやろ?

するべきときに何もしなかったからこうなってるわけで、今必死に挽回しようとやってる私たちを後ろから撃つことだけはしてほしなかったわ…。

ほんまに頭おかしいんちゃう。

尻拭いしてるんはこっちやで。

それを結果と責任だけ押し付けて。

卑怯やと思う。

死んでも許さんね。

けど、怒っててもしゃーないから、粛々と進めるのみ。

粛々と。

邪魔すんなよ!


ココロ図太くしなやかに♪


ほなね (;`皿´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月7日(金)シャバ@02501

<エレン>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○外科
膿瘍が心持ち軟らかくなっている。

○内科
レミケードは炎症反応が高くなったら。

○検査
なし。

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1C、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・エレンタール1回1包、1日3回(朝昼夕)


朝寝坊しつつ病院へ。

寝るのが遅くなってるから仕方ないの!

でも診察時間には間に合うソツのなさ。

今日も外科から。

珍しく予約時間より1時間くらい待ちます。

患者さん多いからね。

『どーですか?

レミケードの話が出てるんですか。

肝臓のこともありますけど、お尻の孔のところが塞がることで、膿が出にくくなると思いますので、前にやったみたいに切開しないといけないことが出てくると思います。

効く人には効くんですけど、そういうリスクもあるということですね。

膿瘍の部分はいつもより軟らかくなってるので問題ないと思います』等々。

まぁ、レミケードの話はちょっと出てるだけで、私としてはあまり考えてないけど…。

頻度とか負担とか効き目が薄れてくる問題がどうなのかということを明確にして天秤にかけてみないと判断できないですね。

次は内科へ。

どうやら外科の間に呼ばれてたみたいで看護師さんから

『終わられてました? 少ししたら呼びますね』とのこと。

『外科の方はどうでした?

レミケードは炎症反応が高くなってひどくなってきたら考えましょう。

バラクルードはずっと飲み続けないといけないですから。

便回数は何回くらいですか?

5回くらいですね。

次、採血しましょうか。

お薬は30日分、エレンタールは2週間分ですね』てな感じ。

今日の混み具合はそこそこだったかなぁ。

でも診察終わったのは11時半くらい?

会計終わったのが12時かなぁ。

今日はそっから忙しくて、まずは職場へ。

ちょっとした雑用と会議。

休日出勤じゃん!

終わってダッシュで歯医者さん。

左の上のとこの詰め物が取れたみたいで。

職場の近くの歯医者さんも考えたんだけど、まっすぐ帰りたいやん(笑)

でも今は日勤帯で仕事してるから休日になっちゃうけど…。

早く早、日、遅、夜勤の生活に戻りたい~\(☆o☆)/

そうすれば受診日をコントロールしやすくなるのん。

歯医者さんはキツかった。

頚椎ヘルニアのせい。

ずっと上を向いとかなあかんから辛抱できへん。

治療の痛みより頚椎の痛みの方が痛かった…。

治療費4300円も痛かった。

それから麻酔が懸かったままお通夜へ。

忙しくすぐる!

病院、職場、歯医者さん、お通夜。

これも生きてるからしゃーない。

お通夜は後輩のお父さん。

普通に会社に行って帰ってきて、フーッとしたと思ったら亡くなったそうだ。

脳梗塞とか脳出血かなぁ。

65歳…。

若いよ…。

いろいろお世話にもなったし悲しいね。

でも、残された者の心の中にいつまでも残る。

死は新たな生の始まりでもあるし。

人間…すべての生物の生きる意味のひとつに『命を繋ぐこと』ってあるんだろうね。

遺伝子が複製されていくわけだから、そういう世界に生きてるってことで。

私は命を繋ぐ存在になれるかな(笑)

おっと、今日は誕生日でした。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【テンションを戻そう】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月6日(木)シャバ@02500

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

というか淀んだ空気感。

今さら何を言われてもどうしようもない。

ただ精一杯やってるからさ。

そりゃいくら努力しても結果が出なければ評価はされない。

でも、なんにもやってなかった、まったくのゼロだったところを、みんなの力でここまで引っ張り上げたってことはちゃんと見てくれんとね。

達成できなかったのは、

『なーんにもやってなかった』

これに尽きるからさ。

例えれば、夏休みの宿題を8/28までなんもやってなくて、8/29になって

『手伝ってくれ』と頼まれて手伝ってるのに、

『そんなんで間に合うのか?』とか、

『こうした方がええやろ』とか、
挙げ句の果てに、

『間に合えへんかったらお前らのせいやからな!』って…あんた、

『あんたが、なーんもしてへんかったからやろが~』ってさ。

手伝ってるのになんで怒られたり、詰められたりすんのかなって(笑)

結局そこやね。

責任の所在ははっきりしてくれとかんと。

なんでもかんでも、

『お前らのせい!』ってのはカンベンやわ。

ただ、ケリはつけんとあかんから、最後までやるけどさ。

ケリつけたあとは…知らんで~(爆)

やっぱ人間、感謝の気持ちが大事だよ。

感謝されこそすれ、怒鳴られる筋合いはこれっぽっちもにゃい!

しっかりケリつけてやりましょう!

開き直りでございます。

開き直れば怖れるものは何もない!

人生はそうなのだ。

てことで。

ココロ図太くしなやかに♪


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アホらし】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月5日(水)シャバ@02499

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

まともなケアをしてない施設の人間に何を言われてもね~。

アホらしとしか言えんわ。

自分都合ばっかで物事を動かそうとするヤツ多すぎだろ!

ぶっちゃけ施設がどうなろうと辞めりゃ済むんだから。

介護職員は全国引く手あまた。

居心地の悪い施設に我慢しておろうとは思わんわ。

ただ、ケジメだけはつけさしてもらうけどさ。

偉っそうに何を言ってきてもさ、所詮第三者であり傍観者。

これまでのプロセスに携わってもなく、当然渦中にいてへんかったのに表面的な数字だけでモノを言われても迷惑以外のナニモノでもない。

思きしモチベが下がったわ。

こうせーあーせーじゃなく、こうした方が、ああした方がな方が入るよ、こっちもにプライドというものがあるんでね。

頼んだわけでもないし、むしろ頼んでないし。

気に入らんねやったら自分等でやれや~(;`皿´)

施設がどうなろうと介護職員は全国引く手あまた。

そこんとこ忘れたらあかん。

とくに施設を運営する側は。

介護職ってのは、高っかい給料もらっても、クソみたいなケアしかしてへんクソみたいな施設にはおりたないねん。

少々安っすい給料でもいいケアしてるいい施設にいたいねん。

そこんとこわかっとかんと。

職員の離職を止めるには、

『いいケアをする施設になること』。

これしかあらへんわ。

もちろんいいケアってなんやねんとか、最初っからそんな施設はあらへんよ。

けど下から変えるのはかなりたいへん。

頭の悪い天下り理事長と動かない天下り施設長。

金金金で、金の計算しかせーへん事務長。

そんなアホバカ3兄弟。

これに加えて使えねー介護主任なんていようもんなら、100年たってもいい施設になるわけないじゃん(笑)

施設作るなら考えて作れや!

建てんのに安っすいもんちゃうねんから。

社会福祉法人てのはアホの巣窟か!

そんな法人いくらあってもあかんわ。

結論はいっつも決まってんねん。

ちゃんとやるヤツらがやりやすいようにする。

それしかないやん。

現場の一人ひとりの介護職員が、一人ひとりの利用者に適切なケアを過不足なく提供していく!

これしかないやん。

そやから、これを妨害or邪魔しようとするヤツらは私にとっては全員敵やね。

もちろん敵をも味方にする行動はするよ。

それっくらいのしたたかさはもってるからさ。

とにかく外野から土足で入ってきてゴチャゴチャ言われんのは迷惑も迷惑、大迷惑。

終わってから、『俺らがアドバイスしたってん』とか『助けたったってん』とかカンベンしてや。

足引っ張りしかなってへんから。

『にこやかに、逆らわず、したがわず』でいくわ~♪

思きし開き直ってね。

そして、ココロ図太くしなやかに♪

逆襲を待っとけよ~。

倍返しくらいでは済まへんで~(爆)


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヤバす!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月4日(火)シャバ@02498

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

とてもさぶいのは仕方ないです。

寒気が戻ってきたそうです。

インフルが出たのも仕方ありません。

流行ってますから。

感染防止も100%ということはありません。

転倒事故も防げるものと防げないものがあります。

生きておられるのですから。

ただ防ぐための工夫をしてないとなるとヤバいす。

想定外の動きをする人たちを想定内で対策練るのも限界ありますが、それをしとかないとね。

今の施設内…ガタガタです。

介護は介護で、医務は医務で、事務所は事務所で、上は上で…果てしなくうまくいってません。

なんでそうなるかはわかりきったこと。

施設理念&方針が決められていないからです。

私としては早急に、というか最初っから施設アドバイザーに入ってもらってたらと思います。

図面も介護施設のことをよく知ってる建築士さんに引いてもらってですね~、ハード面で使い勝手をよくしてもらわないと。

お風呂はもちろん埋め込み式の個浴!

今日日当然です。

というような内容を以前ツイしたら、勝手にリツィートされた上、

『頚椎損傷の四肢麻痺のウンヌンカンヌンな人は入浴不可能』だなんて勝手にコメントツケラレテ拡散されてましたとさ。

誰がそんなレアな話しとんねんと!

不可能だとしても、埋め込み式個浴を否定すんなやと。

きっとリツィートしたヤツは、寝たまま入る機械浴が大好きなヤツなんだろうなと勝手に想像。

そりゃいろんな考えあるけどさ、自分だけのせばい考えだけで、他人の考えを否定すんなやと思うわ。

話ズレてる?

そうそう、施設の話。

このガタガタをどう立て直すかなんだけど、妙案はない!

だって介護はともかく、医務とか事務所には介入できんじゃん!

ましてや上にはさ。

さらに今の私は現場を離れざるを得ない状況に置かれてて、介護だけでもムリなわけだよ。

ハァーッ…。

出るのは溜め息ばかりだよ。

でもさー、なんとかせんとあかんので、なんとかします!

みんながハッピーになるために。

そして、なにより自分がハッピーになるために~♪


ココロ図太くしなやかに!


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大嵐だよー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月3日(月)シャバ@02497

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

何でと言われてもわかんないのです。

忙しすぎて記憶の彼方なのです。

どうしようもないです。

とにかく最悪の事態にならないように祈るだけです。

もっと間口を広げていれば問題にならないんですが…。

はっきり言いましょう!

何でうちの施設は、

胃ろうダメ!

ストマダメ!

経管ダメ!

バルーンダメ!

インシュリンダメ!

ターミナルやらない!

なんでしょう?

病院じゃないから、

老健じゃないから、

特養だから…なのでしょうか。

でも、特養でもやってるとこはやってるよ。

そういう人を受け入れないから入居が進まないんじゃないんでしょうか?

施設の方針があやふやというかない!

医務の体制がとかいろいろあると思う。

でも、今求められてる施設は、

『最後の最期までみてくれる施設』ではないかと。

胃ろうダメとか、インシュリンダメとか言ってるけどさ、『今、入居してる人がそうなったら出ていってもらう』わけでしょ?

そんな非人道的なことよーやるわ。

最初に説明してても絶対家族はなんやかんや言ってくるって。

次の施設を探す義務もあるんじゃないの?

そんなすぐ、右から左へ入れないよー。

ほんとどーすんのよ?

胃ろうにしろインシュリンにしろ病院ですることになるんだから、老健かい?

でも老健もいつまでもおれんよ。

老健転々かい?

平行して受け入れてくれる特養を探して…。

だったら最初っから『最期までみてくれるとこ』に入った方がいいよね、絶対!

私がもし親を入居させるならそうするな。

多少家から遠くても、なにかと不便でも。

追い出されたらどうにもならんもん。

だから、全部の特養とは言わないけれど、医療依存度の高い人を受け入れる特養を8割くらいにしないと。

すでにそうなってたらゴメンやけど。

もう法律で縛ってもいいんちゃう?

もちろん人員配置ももっと手厚くしてさ。

ゆくゆくは今の若い人たちみんなの問題なんやし。

早急に法制化してほいしわ。

あと一人夜勤禁止も!


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ボロボロですヨー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月2日(日)シャバ@02496

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ヤバいすねー。

脛椎ヘルニアの痛みがひどくなってて四六時中痛いです。

それと、歯。

どうも詰め物が取れたみたいで違和感ありありです。

通院行くにも日勤帯の勤務時間なのでしにくいよー。

できれば慣れたとこに行きたいんだけど、それでも金曜くらいしか時間が取れないです。

金曜日までだいぶある~。

歯医者さんは予約が取れるかわかんなーい。

でも取らないとな~。

会議あるけど早く終わらしてダッシュかな。

休日出勤でござる。

午前中は病院だし、それから職場行って会議出て歯医者さん…予約取れたら。

取れなかったら来週に持ち越し~。

それまでに取れたとこがグチャグチャになるよー。

次から次へと起きますです。

でも踏ん張って乗り越えりゃいいのさ。

痛みも慣れちゃえば平気。

人生、なんでも慣れやし。

踏ん張って乗り越えちゃいます~。

ココロ図太くしなやかに~♪


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2月だー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年2月1日(土)シャバ@02495

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重48.4kg

あっという間に1月が過ぎていきました。

毎年過ぎていくのが早く感じます。

取り分け今年は加速度をつけています。

こういうときは流されないよう、一日一日を大切にです。

一昨日から昨日の0泊2日弾丸東京ツアーの疲れがぜんぜんとれませんが、ほんとによく『行って帰ってこれたな~』です。

幸い隣の席が空いてて使っていいよとのことだったので、夜行バスもいつもより快適ではありましたが、やはり寝れない。

よくてウトウトでしょうか。

神経が立ってるんだと思います。

新宿に6:55に着いてウロウロ。

歌舞伎町にHUBさんがあるので探しにいきました。

住所を便りに~(笑)

迷いましたが発見。

140131_075601hub

帰りはここでと目論んでましたが、疲れのため直帰しました(泣)

今度はもっとゆっくり行きたいですね。

帰りは新幹線。

当然自由席(笑)

品川駅から乗りました。

結構座席に荷物を置いていやがるので、こういうとこは日本人の劣化が甚だしいな~と思います。

とくに三列席の真ん中なんか荷物置き場と化してます。

まー、頼めばどけてくれるんでしょうが。

もう少し混む時間帯ならよかったのかな。

一番前の二列席の通路側が空いてたのでそこに座りました。

やはりウトウトはできても神経が立ってるんですよね~。

何とか帰宅できましたが、最寄り駅から歩くのがたいへんでした。

足が棒になってってほんとに棒になってました。

お風呂につかってようやく一息。

しゃべるのもしんどい~。

体重計ったら、48.4kgでした!

そりゃ木曜日の夕食から固形物食べてませんからねー。

そんくらいでしょう。

ほんとに、『よく行って帰ってこれた』と思います。

自分に感謝(*^o^*)

しんどいの山盛りでしたが、無理を通せて自信になりました。

確実に体力付いてきてます。

足は吊り吊りですが(爆)


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »