« 【眠い~】 | トップページ | 【激闘の日々】 »

【特養入所の決め手!(月曜日やん)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年3月10日(月)シャバ@02532

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


今週はハードです。

日曜からの5連勤。

しか~も、5連勤終わりの翌日は病院。

さらにその次の日は第3節清水戦。

で、来週もハードです(爆)

最近『やせたんちゃう?』とよく言われますが、

『はい、そのとーり!』

とりわけ顔ヤセが目立ちます。

面談で歩き回ってますから。

しかも早足で。

ということで、前振りはこんくらいで本題です。

以前も書きましたが、どうすれば特養に早く入所できるかの第2弾です。

第1弾のおさらいはこちらへ⇒。

あとはその特養に併設されてるデイサービスとかショートスティを利用するでした。

そこで、最後の決め手はなんだ~ってこれです。

前回の後半でも書きましたが、

『家族の態度』

これに尽きます。

よく見られるのが、

『大勢で施設に見学にくる』

印象よくありませ~ん。

本人+付き添い2人くらいが適当でしょう。

もちろん、付き添い3人でも4人でもいいんですよ、大事な家族が入るかもしれない施設なんですから。

でもくれぐれもお願いしたいのは、

『チャンネルはひとつに』ってこと。

息子、娘がたくさん付き添ってきて、各々があーじゃこーじゃ言い出すと施設側も困ります。

見学の段階でこんな感じなら、入所してからもそうなることが予想されます。

キーパーソンがokしても、他の家族がダメ出しをする。

タマったもんじゃありません。

『チャンネルはひとつに』が大鉄則です。

家族間の話はきちんと統一しておいてください。

話が進みません。

私たちは介護のプロです。

極端に医療依存度の高い方は別にして、どんな利用者も見ていきます。

が、家族さんの協力も必要なのです。

なので、勝手なようですが、

『悪い家族より、良い家族を選びます』

クレームばっかりの家族はノーサンキューです。

うまくいかないのわかってますから。

で、どんなのが悪い家族かというと、

『話ができない、話を聞かない』家族です。

この辺は見学のとき、面談のとき、契約のときで確実にわかります。

たいてい、見学の段階で(見学に来たとして)わかります。

忘れちゃいけないのは、私たち介護に携わる人間は、海千山千の高齢者をイヤというほど見てきてて、なおかつ介護をしているわけです。

海千山千の高齢者に比べ、50代、60代の、大人といっても子供でしょ(笑)

底が浅い浅い。

ましてや、社会常識の備わっていない50代、60代だとしたら相手になりませんし、しませんよ。

バカらしいですから。

社会常識を身に付けるなり、教養を身に付けるなり努力していただかないと(笑)

ムリだろうけど。

正当なクレームならなんぼでも受けて立つんですが、論点がズレてたり、その家族だけのファミリールールで話を押し付けられきても困ります。

ほんとに『ノーサンキュー』です。

生まれがわかるとか、育ちがわかっちゃうんですよね。

金持ちかどうかなんて全然関係ないですね。

まぁ、金持ちもセイホも態度が悪いのは共通していますか(爆)

おっとっと、余計なことだった(笑)

とにかく『普通に常識のある家族』さんだと施設が認識すれば、もしかして入所が早まるかもな~。

あくまで、『かも』ですが、結構『決め手』ですね。

あとは

『特養は病院でも老健でもないこと』は理解しててほしいですね。

とくに家族が医療関係者、『とくに看護師』に!

介護施設、とくに特養は病院とちゃうんで、病院の常識を介護施設で振り回されても困ります。

介護と看護は違うのですから、もう少し勉強してください、としか言い様ないな~。

できれば味方になってほしいんですけどね…。

家族に医療従事者がいると揉める元になることが多いです。

医療従事者であることを隠されてても困るんですが、全面に出されても困ります。

委ねられないのなら、あなたがお勤めの医療機関で面倒見てもらってくださいと思うこともしばしばです。

でも、できればさっきも書いたように味方になってほしいんですけどね。

後半はちょっと話がズレちゃいましたが、今回も私の独断と偏見なので、『ふ~ん』くらいの感覚で受け止めていただけたら幸いです。

ということでm(__)m

ココロ図太くしなやかに♪


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【眠い~】 | トップページ | 【激闘の日々】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59271709

この記事へのトラックバック一覧です: 【特養入所の決め手!(月曜日やん)】:

« 【眠い~】 | トップページ | 【激闘の日々】 »