« | トップページ | 【疲れてます~】 »

【特養申し込みの極意】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年3月24日(月)シャバ@02546

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


またもこのネタです(笑)

今まではいろいろ書いてきましたが、再度というか再三というか、ひつこいというか(爆)

まずは各行政が指定している申し込みにあたっての標準様式というものがあると思います。

それを『きちんと』書くこと!

もちろんケアマネさんに記入して頂かないといけないところもありますが、申し込み者の住所、連絡先等きちんと書いてください。

とくに連絡先は固定電話だけでなく携帯も!

携帯あるのに書いてないなんてあるかと思いますが、あるんです!

というより多すぎ。

今どき携帯を持ってない人の方が少ないのですから書いておきましょう。

現病、既応歴の欄があれば必ず書くこと。

これは別紙にまとめて添付してもいいです。

できれば、

○○年△△病院にて□□と診断され、こういう治療を受け完治。

△△年□□病院に○○で入院し手術を受ける。現在も通院加療中。


とかね。

大きな病気ですよ!

風邪引いて云々とか腹痛で云々とかは必要ありません。

入居対象者の病歴を把握しておくことは大切です。

複数の施設を申し込んでる場合は隠さず書くこと。

掛け持ちしてるからどうこうということはありません。

ご安心を。

認定調査票のコピー、主治医の意見書のコピーは必ず付けてください。

介護認定を受けたときに、必ず本人用にもらえるはずです。

大事に保管しておいてください。

主治医の意見書も基本手元にあるはずです。

なければケアマネさんが持ってるかも。

認定調査票も主治医の意見書も手元になければ区役所ですが、施設入所理由では主治医の意見書はもらえないこともあるので注意です。

理由?

知らんがな。

家族といえども他人がもらいにいくのは問題あるってことなんじゃね?

在宅の場合は直近3ヶ月の居宅介護支援計画書が必要かな。

そうそう、今、どんな薬を服用しているかはお薬手帳のコピーで構わないので付けとけばいいかも。

とくに精神系のお薬を服用してる場合はとくに。

血液データもあるんなら付けといた方がいいかなぁ。

あまり付けすぎるとあれですが、大きな病気をしたときの診断書とかもあればいいかも。

とくに私のとこみたいに、胃瘻、インシュリン、酸素、ストマ、おしっこの管、ターミナルがダメな施設はちょっとした病気でもハネられる可能性があるので、メディカルなデータは多い方が助かります。

おっと大切なこと忘れてた。

申し込んだからといって必ず入居に向かって話が進むわけではありません。

6ヶ月たっても連絡がない場合は、最初の書類選考でハネられたと思って間違いないでしょう。

もちろん、胃瘻不可の施設に胃瘻の方を申し込んでも一生連絡はきませんよ。

ひどい話ですが、申し込まれたからといって、すべての施設が申し込み者にアクションを起こすとは限りません、というより、

『入ってもらえそうな人にしか連絡はしません』

ほとんどかそうかと。

すべての申し込み者に連絡するのは物理的にムリですし、なぜ入っていただけないかを説明するのも難しいからです。

素直に納得していただける申し込み者ばかりではないですからね。

問い合わせしても仕方ないですし、以前も書いたように、『要注意』扱いされるのがオチです。

ひどい話ですけどね、それが現実です。

ので、『複数施設への申し込み』は必ず行ってください。

近所の施設一つだけなんていつになるかわかりません。

それと、いろんなコネを頼ってくる人もいますが、他の施設(人)は知りませんが、私に関してはそのことで対応を変えることはありません(笑)

粛々と行政が定めた選定方式(緊急性とか)で進めるだけです。

議員から施設に電話などして圧力懸けてきて、ケツをつつかれた理事長や施設長が何か言ってきても私には意味ナッシングですね。

入ってもらえるときにしか入ってもらえないのですから。

逆に『要注意』扱いにしますね。

とまぁ、あれこれ厳しいことを好き勝手に書いてきましたが、ここに書いたことはもちろん私の『独断と偏見』なので、そこんところをきちんとわきまえ上でお読みくださいませ。

不正確なこともあるかと思いマウスので。

とにかく、ふつーにしとけばいつか入れると思います。

問題はその、ふつーができない申し込み者が多いってことなんですよね(x_x;)

しゃーないですか。

やりたくてやることでもないですしね。

てことで(-.-)zzZ


ほなね (-_-)

|

« | トップページ | 【疲れてます~】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59350332

この記事へのトラックバック一覧です: 【特養申し込みの極意】:

« | トップページ | 【疲れてます~】 »