« 【起きれない~】 | トップページ | 【順序の問題】 »

【さぶいや~ん】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年3月3日(月)シャバ@02525

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


フトコロもさぶいが…。

介護の仕事がもっと稼げる仕事にならねーかなー。

そうなるためには介護職員よりいっそうの踏ん張りが必要だぜ。

ご飯、トイレ、お風呂。

その前の寝返り、起き上がり、立ち上がり、移乗のスキルを磨かないと(この逆もね)。

たかがと言うなかれ!

そっからできとらんことが多いねん。

何がいちばん多いって、『移乗すること』だろうよって。

いちばんやる回数が多いことをいちばん磨いておかんとあかん。

起こすときにちゃんと寝返りさせてるか?

身体の生理曲線に従って起き上がりさせてるか?

私たちが普通にするように起こさなあかん。

それがいちばんやりやすいはず。

なのに、『力任せ~』なんだよね。

私は力がないんで、いかに力を使わずに介助するかを考えてきてて、たどり着いたのが、青山幸広さんであり、福辺節子さんであり、下山名月さんだったわけです。

それらの人に教わったのは、

『介助とは力でするものではなく、体重移動と重心ずらし』ということ。

それと、私たちが普通にしている動きをトレースすること。

そりゃ人によっては片マヒや拘縮のある人もいるさー。

でも、動かせるところ、負担にならないところは注意してやればいいんさー。

要するに、他人の身体を動かすことをどううまくするか、なんだよねー。

もちろん声掛けも大事~。

心が動かないのに身体が動きますかって。

心が動けば身体が動く、身体が動けば心が動く。

どっちもありであります。

まずは接する利用者に、

『少なくともこいつは敵ではない』と思ってもらうことが一歩目かなぁ。

こちらがオープンなら相手もオープンになりやすいから。

なかなかうまくいかないこともあるけどね。

それはそれとして。

とにかくもっと介護が稼げる仕事になるように踏ん張っていこうじゃありませんか~♪

ココロ図太くしなやかに♪


ほなね ♪~θ(^0^ )

|

« 【起きれない~】 | トップページ | 【順序の問題】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59233003

この記事へのトラックバック一覧です: 【さぶいや~ん】:

« 【起きれない~】 | トップページ | 【順序の問題】 »