« 【施設の力量(にっちよーび)】 | トップページ | 【今週は忙しいです】 »

【いろんなドクターがいるんだけどさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年3月17日(月)シャバ@02539

<エレンタール>
◆経口3(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


みなさんの主治医、もしくはかかりつけ医は大丈夫ですか?

きちんと診てくれるドクターですか?

私は今、消化器の内科と外科のドクターに毎月診てもらってますが、とてもよくしてもらっています。

緩解中の今も憎悪中のときも。

クローン病という特殊な病気(最近はそうでもないですが)のせいもあるかもしれません。

前の主治医…、えっと今まで何人の主治医がいたっけ?

クローン病になったときのKドクター。

そのときオペってくれたIドクター。

このIドクターはたまたまクローン病のことを知ってくれてたので、スムーズに治療に入ることができました。

次のTドクターはKドクターの先輩。

一生懸命クローン病のことを調べてくれました。

地元に戻ってからはKドクター。

しばらくして開業されました。

次のドクターはSドクターとNドクター。

Sドクターは、クローン病の専門の病院にと後押ししてくれました。

Nドクターは胃カメラの達人でした。

その次が今の病院になります。

TドクターとUドクターです。

TドクターとUドクターは内科と外科なのですが、見た目が正反対で、Tドクターは全然内科のドクターらしくなく、Uドクターの方が内科のドクターらしく見えます。

いろんなドクターがいますよね。

さて、今私がしている業務は入居者選考、といえば聞こえはいいでが、とどのつまり、

『いつまで懸かっとんねん!

早よ満床にせーや!』という世界です。

何度か書いたように、ホッタラカシにしていたヤツラがいちばん悪いのです。

私のせいではありません。

なのに責められる私(ともう一人)。

それはそれで書き出したらキリがないので今度書きますが、入居するにあたって、

『診療情報提供書』というものを提出してもらいます。

書類選考を終えて、面談を終えて、入居選考会議を通った最後のハードルです。

ここで、特養のドクターの守備範囲を越える病気が新たに見つかったりしたら、ここまで話が進んでも、ご破算になります。

申し込み者には十分その旨を伝え、納得していただいてますが、問題はその診療情報提供書です。

中身は診断名、現病、既応歴、レントゲン、心電図、感染症の検査、血液検査などですが、

『仕上がってくるのが遅い!』

事情はわかるんです。

検査をするってたって、予約から入れないといけませんし、要介護高齢者をすんなり病院に連れていくのも大変でしょう。

検査結果が出るのも時間が懸かるでしょう。

忙しいドクターが書類を書くのもなかなかでしょう。

それはとてもよくわかってるんです。

でもねー、そんだけ時間を懸けて、たいへんないくつものハードルを越えてきたはずの診療情報提供書なのに…、

『抜けが多い!』

さすがにレントゲン、心電図は抜けがないですが、感染症や血液検査の抜けが多いです。

診断名は書いていても、他の病歴欄がまっさらとか、おんなじことしか書いてないとか、一体なんですか!

カネ取ってやってんじゃないんですか!

きちんと書いてください!

それからこちらへ寄越してください!

なんでこちらから問い合わせないといけないんですか!

そして、問い合わせたらなんでケンモホロロなのですか!

おいコラ、腐れドクター!

お前らしっかり仕事せんかい!

患者はお前らの客やろ!

その客が、家族を施設に入居させるために必要な書類なんやで!

不完全な形でカネ取んな!

こちらは『施設として』必要なデータやねん!

しかも入居できるかどうかの大きなポイントになんねん!

わかっとんのか!

ドクターやからいうて、えっらそーにしてるだけが能やないで!

ちゃんと検査して、ちゃんと書け!

そーせな、どんどん遅れていくやないか!

こっちも何回も問いあわせたないねん。

あんたもそうやろ?

忙しいのは重々わかっとんねん!

そやから1回ですっきり終わるように書けや!

決して安くないカネ取っとるんやろ!

紛いモン寄越しとったら詐欺とおんなじやぞ!

ちゃんと書け!

それっくらいのことせんとなんやねん!

ほんまに腹立つわ!

てことで、医療関係者の中の極一部の極一部のアホなドクターへの文句でした(笑)


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【施設の力量(にっちよーび)】 | トップページ | 【今週は忙しいです】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59310758

この記事へのトラックバック一覧です: 【いろんなドクターがいるんだけどさ】:

« 【施設の力量(にっちよーび)】 | トップページ | 【今週は忙しいです】 »