« 【なんでもかんでもー】 | トップページ | 【第13節●vs仙台 1-0(キンチョウスタジアム)】 »

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年5月9日(金)シャバ@02592

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重48.1kg


今日は大腸内視鏡の日。

朝一、消化器外科の診察を受けて、処置室でモビプレップを飲むという強行軍。

おっと、腫瘍マーカーの採血もあった。

腫瘍マーカーは問題なし。

モビプレップは初めての腸内洗浄剤。

ニフレックと違って梅味です。

それに、味が濃ゆいです。

これを2時間ほど懸けて飲みました。

もちろんトイレに通いながら。

飲むにあたって処置室を使うかどうか悩みましたが、結局、使わせていただきました。

『あのー、午後から内視鏡検査なんですけど、これ作らせてもらっていいですか~』みたいに声掛けして。

やさしいナースさんばかりでよかったよ。

結構殺気立ってるかなと思ってたんで(笑)

トイレ行ったかなぁ。

たぶん8回は確実かな。

2時間ちょい懸けて無事飲み切って処置室をあとにします。

次は検査室の待合に。

いつも15分は早めに行くので今日も余裕です。

受付を済ませ、すぐ順番が回ってきました。

今回はかなり腸内をきれいにしたと自負してたので順調。

ベッドに左側臥位で寝て、肩に筋肉注射して腸の動きを止めて、肛門にキシロカインを塗ってもらって挿入です。

年々、検査機器と技術、手技が上達していくんですしょうか、スムーズでした。

最深部まで行くのに15分は懸からなかったかなぁ。

検査結果は、『大腸はきれい。切除した回盲部の吻合部がびらんになっている』。

これは去年と同じですね。

生検は5ヶ所。

ガン化してなきゃいいけど。

もしなってても乗り越えてやるけど。

てことで、家に帰ってバタンキューなのでした。


ほなね (*'ω'*)

|

« 【なんでもかんでもー】 | トップページ | 【第13節●vs仙台 1-0(キンチョウスタジアム)】 »

検査」カテゴリの記事

病院の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59614001

この記事へのトラックバック一覧です: 【病院の日】:

« 【なんでもかんでもー】 | トップページ | 【第13節●vs仙台 1-0(キンチョウスタジアム)】 »