« 【日本代表敗退について】 | トップページ | 【日曜日】 »

【とっくに満床は見えてきてるっつーの】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年6月28日(土)シャバ@02642

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


はい、一時申し込みが尽きて当たりのようのない時期がありました。

あと数床の申し込みがなくて、満床が危ぶまれる時期もありました。

しかしそれは、『いついつまでに』という期限を切るからそうなるだけで、いずれ必ず満床にはなるんです。

私と相方だけでなく、世間一般の人も当たり前のこととして認識しているこのことを、うちの施設の上層部はまったく理解ができません。

強迫観念のように、『いついつまでにー、いついつまでにー』と念仏のように繰り返すだけで、具体策は一切持たず全てを丸投げしてきています。

申し込みが足りないのは相談員のせいなのかと本気で思いますね。

ショートの空床があるとかならわかりますが。

私と相方には読めていましたから。

その読みがないと職員不足の状況で入居してもらっても危険な状況になるのは目に見えてましたから。

だから慎重に進めてきてたのです。

計算違いは、『そんなにすぐ入ってこないだろう』と思われてしまい、職員補充の手を緩められてしまったのと、辞めていく職員がやたら多いということです。

そこは仕方ないですね。

さすがの私もそこまでは読めません。

まぁでも、『辞めるヤツをはハナっから採用するな!』でしょう。

『うちは今立ち上げの途中です。

決まっていることより決まっていないことの方が多いかもしれません。

そういう意味では既存の施設よりキツいと思います。

うちが今欲しい人材は、この施設を一緒になって作り上げていく覚悟のある人です。

あなたにその覚悟はありますか?

一緒に作り上げていきたいという情熱はおありですか?』

採用面接のときにはこうお話してほしいと何度かお願いしたんですが、そんなこともなく。

まぁ、そういうことを言えば

『逃げていきやがる』でしょうけどね。

頭数は必要ですが、施設側に立って仕事してくれる人が多くないと、というか『正職員』なら全員そうあるべきでしょう。

それが理解できないのが多いですね。

今は職員が足りてないので仕方ありませんが、足りた暁には努力している職員としていない職員との評価をきちんと分けるべきですね。

それはもう少し先の話として、今最後のフロアを開けようとしています。

ほんとは5/20に開ける予定でした。

それがズレてしまってます。

職員を揃えられなかったのです。

幸い入居が止まっていたから(計算して止めていた)よかったようなものの、それまでと同じペースで入居させてたら危なかったです。

申し込みも尽きてはいましたから。

うんと、正確には『いけそうな申し込み』ですね。

『ヤバヤバの申し込み』はまだまだありましたけど、成熟している施設でも恐らく手が余るような入居者に入っていただくのは自殺行為ですからね。

さらに職員もヤバヤバですから。

数も質もね。

そういう現状を理解しようとせず、

『いついつまでに満床』と念仏みたいに唱えられてもね。

つまり私と相方は鳥の目でもって、

『施設と入居者』を守っていたんです。

虫の目しか持ってないとわかんないでしょうが。

5/20に最後から2番目のフロア、6/1に最後のフロアというのがベストだったんですけどね。

まさか職員が揃えられないからポシャるとは・・・。

それでもその計算狂いを、入居業務を調整することで(サボるのではない、むしろ余計手間が懸かる。だって何も考えず進めた方が楽に決まってます)ソフトランディングさせつつ、なおかつ『いついつまでに満床』しか言わないおバカさんたちをある程度納得させるとこまでもっていく。

すごい疲れるはずだわ。

ボロカス言われながらやし。

けど、床数を越えるメドが立ったんで一安心はしないまでももうひと踏ん張りです。

『いついつまでに満床』組をとにかく黙らせればかなり楽になります。

最初から全フロア片ユニットを先に開けときゃこういうことにはならなかったのにね。

最初の片ユニットが一杯になったとき、次のフロアの片ユニットを開けようとしたらストップかけられたし。

理由は経費(光熱費&人件費)が懸かるというもの。

どーせ、反対側を開けてもそんなに変わることはないはずだけど、私が思うよりそうかもしれんからなんとも言えんけど、そうしといた方が絶対によかったですな。

ちゃんと事業計画をお立てになってくださいませm(_ _)m

職員確保不能で内定入居待ちって結構ありそうだし、今は景気がよくなってきてるからますます介護業界に人が集まりにくくなってるしね。

てことで、今後は待機に回るであろう人たちへのフォローを考えていかないといけないです。

これはこれでたいへんなのですが( ∀ )


ほなね (*゚∀゚)アヒャ☆

|

« 【日本代表敗退について】 | トップページ | 【日曜日】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59891075

この記事へのトラックバック一覧です: 【とっくに満床は見えてきてるっつーの】:

« 【日本代表敗退について】 | トップページ | 【日曜日】 »