« 【こんなんばっかだね】 | トップページ | 【休みはグダグダ】 »

【曙光?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年6月9日(月)シャバ@02623

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.1kg


今日も激闘。

ホントは休みたかったの。

なぜなら面談のタマは尽きかけてるし、あっても困難ケースが予想される。

今の施設の状態で受け入れれるかといえば、NO! と断言できる。

6末で満床などという夢物語を繰り返すだけの上層部。

助けている立場なのになぜか詰められる私。

とうとう先々週の金曜日にブチ切れたのは、すでにブログりました。

⇒ http://naniwa-sgi.cocolog-nifty.com/trivial_weblog/2014/05/post-8767.html

それ以来、イヤでイヤで仕方なくて。

自信を持って勧められない施設に入居の話を持っていかないといけない私。

給料は減る、自分の時間は減る、理不尽に詰められる。

なんのメリットもありません。

この法人に入職して10年選手の私が、駆け出しの介護職員より給料が低い、しかもストレスハンパない、さらに自分の時間も減っている。

平均して4時間だ。

繰り返しですが、ほんまにやってらんねーと、キレるのが普通です。

けど、それがわかりやがらない上層部は先々週の金曜日に面談に行く途中の私を呼び出し、6末までに満床にしろ!と現状全く無視のことを言いやがった。

あのね、金曜日の夕方よ!

居宅のケアマネさんを捕まえるその週最後のチャンス。

捕まえられるかどうかで、次の週の動きが変わってきます。

思わぬ進展があったり、逆に滞ったり。

土日を挟むがゆえに最新の情報を得ておかないといけないのです。

それを平気で邪魔しやがる。

仕事の邪魔をしといて何が、6末までに満床や!

ふざけんな!

とブチ切れ。

それからは辞める気120%で仕事してました。

先週の土曜日も、『面談行かなあかんやろ! 今週の面談目標に足りてへんやないか!』と叱責!

一週間たってようやく気持ちを立て直しかけたときにこの追い討ち。

えーかげんにせーよである。

だから、

『後ろから刺したろか!』とか

『ガソリン撒いて火つけたろか!』とか、

『ふらっときたとこクルマに引かれたら休めるなー』とか、

過激なことを思ったり、口に出したりしておりました。

ビビったやろなー、聞いてた人は。

でも、そんだけ追い詰められた気持ちやってん。

Twitterも、愚痴ばっかツイするし、最悪の状況でした。

で、冒頭にもどりますが、今日は休みたかったのです。

相方は休みだし、朝は会議(私は参加しないエライさんの会議)があって、きっと入居の進み具合をまたネチネチと槍玉に上げられてるんだろうなー、それに基づいて会議が終わったら私に矛先を向けてくるんだろうなーと思ってたのです。

そう予想されるのに、ノコノコと出勤したくないですやん。

まーでも、結果的にはなんもなかったのですが。

それはそれで関係ないですが、少し気持ちが変わってきたのかもしれません。

金曜日に会議があって、そのあと何人かで飲みに行ったのはブログりました。

⇒ http://naniwa-sgi.cocolog-nifty.com/trivial_weblog/2014/06/post-b06e.html

愚痴りたかったけと、フロアの人間の話を一生懸命聞きました。

みんな不満を抱えながらも踏ん張ってて。

もちろん私の方が大変なんやでと思いながらですが、辞めたらこの人らとも関係切れんねんやろなと。

次の日は追い討ち掛けられて最悪な気持ちでしたが、昨日無理して面談行ったのと、契約のアポをとってた家族さんとのやり取りとかで気持ちが少し変わったのかなと。

グダグダ書いてますね(笑)

以前の私なら、よほどのことがない限り日曜日に面談は入れません。

普段できない事務仕事を固めてしないといけませんから。

しかも、困難ケースです。

介護サービスをまったく受け入れない人が対象ですから。

でも、チャンスは今しかないのかなと面談へ。

まー、予想通り大変なケースなんですが、この日は日曜なので担当ケアマネさんは当然同席してないのですが、以前そのケアマネさんの案件の方を入居してもらったことがあって、そんときに今回の人のこと、また、

『シロガネさん(職場ではそう呼ばれています)みたいに穏やかに話す人は相談員にうってつけだと思います』なんて、ほんとなのかおだてなのかわかりませんが言われたこと、

そして、別の家族さんですが、契約アポを取るときに、

『今回のお話はシロガネさんからもらいました。

そこからすべてが始まりました。

だから契約もシロガネさんにしてほしいんです』と言われたことやらがありまして、

さっきとリンクしますが、辞めてしまえば全部関係が切れてしまうのだなーと、思いまして。

別に切れても何も変わりません。

でも、どんな形であれ、私が関わったことで人生が変わる人が、変わった人がいる。

そのことになんか意味あるかもなってね。

だから、満床になったら辞める気120%だったのが、少し数値的には下がったのかもしれません。

でも、今日はホンマに出勤したくなかったですよー。

詰められるのわかってるし。

事務所で上役の監視下で仕事させられてますしね。

見張ってなくてもサボるかって!

てことで、イヤイヤ行きつつ仕事は進めませんとね。

面談アポを入れつつ、電話の嵐に答えつつ。

それとそーだ、昨日はフロアの打ち合わせをしてたんですが、私のフロアは開けたとこでこれからなのですが、

『現状はこうやけど、ゆくゆくはこうしていこか』とか打ち合わせしてると、辞める気マンマンやのに、そんな未来の話しとってええんかいとか、いろいろ思うとこあるんすよ。

もちろん昨日の仕事は積み残してますが。

まー、グダグダ書いてはきましたが、

現状の大逆風とどうするかってことで。

それには、

『勢いつけて突破する!』

これしかないやん!

とりあえず、そういう気持ちにはなってきました。

どーせまた、アホアホから茶々入るんわかってるけどさ。

まずは気持ちを強く持っていくしかないやんと。

辞める辞めないはあるけど、敗けた姿で辞めることはせんとこと。

勝った姿で辞めたろと思うわけで。

現状、6末満床は絶対無理!

でも、そこを何とかやる!

もちろん私のやり方、戦い方で!

やらなでけへんから。

やるからできるわけやから。

状況に振り回されるんでなく、状況をコントロールする!

そうしていくしかないやんね。

ほなね (^з^)-☆

|

« 【こんなんばっかだね】 | トップページ | 【休みはグダグダ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59789719

この記事へのトラックバック一覧です: 【曙光?】:

« 【こんなんばっかだね】 | トップページ | 【休みはグダグダ】 »