« 【大忙し】 | トップページ | 【研修】 »

【第12節●vs川崎 1-2(キンチョウスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年7月15日(火)シャバ@02660

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

Dsc_0142

この試合を最後に柿谷選手がスイスのバーゼルに移籍します。

そのことがいちばん大きなトピックですが、後半のリーグ戦のスタートという意味でも絶対に落とせない試合です。

ましてやホームでもありますし。

しかしセレッソはこういう節目の試合にはことごとく弱いです。

今日も前半はいい試合をしていたのに、後半は守備を立て直した川崎にやりたい放題されて、1-2の逆転負け。

柿谷選手も後半38分から出場しましたが見せ場を作ることができずに敗戦です。

ブーイングですが、いつものように私のいるところに来る頃には『セレッソ大阪コール』。

わざとかどうかはわかりませんがブーイング潰しです。

拍手もありえません。

ホームで先制しての逆転負けなんですよ。

プロは勝つのが仕事やから。

全部勝つ意識で試合してほしいですし、負けたら思きし悔しがってほしい。

応援コールも拍手も拒否するくらいの選手がそろそろ出てきてもいいんじゃないでしょうか。

それで桑名戦、川崎戦を観てはっきりしたのは、

『タイトルより降格回避』です。

残念ながら今のセレッソは昨シーズンまでの継続性を捨て去った(捨てさせられた)チーム。

しかもポポヴィッチ監督を更迭してのペッツァイオリ監督。

もはや『一からチームを作る状態』にまで後退しています。

つまりセレッソだけ『シーズン前状態』になっているわけです。

あと最低でも5試合はチームとして機能しません。

ましてや柿谷選手という中心選手の移籍。

最初から折り込み済みでのフォルラン選手の獲得ならよかったんですが、どうやろそうでもなかったみたいで。

おそらく来期には山口選手も移籍するでしょうし、本気でタイトルを取ろうと思ってないんじゃないかと思います。

本気で取るつもりなら、核となる選手たちを移籍させず、最低でも3年は継続して戦うことをしなければなりません。

もちろん次から次へと若い選手が出てきて、すぐさま結果が出るくらい充実した選手層が確保できているなら別ですが、まだそういう段階ではないですね。

第14節まで消化して4勝4分6敗の勝ち点16。

リーグ優勝のためには残り20試合で最低50の勝ち点は必要でしょう。

5試合を1クールとして『3勝1分1敗』では届かないんですよね。

『4勝1分』で食いつけるかってとこです。

一からチームを作り始めているセレッソには現実的には無理な数字でしょう。

ということはタイトルを取るにはリーグ戦以外のカップ戦、ナビスコカップ、天皇杯しかありません。

どうするんでしょう?

ペッツァイオリ監督に『どうしてほしい』と要請しているのでしょうか?

確かに育成には定評のある監督だと聞いています。

もしそういう監督に『まずは結果を求めるチーム作り』をさせようとしているのならミスマッチです。

この試合しか観ていませんがペッツァイオリ監督は、

『前と後ろをコンパクトにして、高い位置でプレスを懸け、時間を懸けずにシュートまでもっていくサッカー』をしようとしているように見えます。

今の流行りの戦術と言えます。

それはそれでいいんです。

ただそれがチーム戦術として機能するまで待てるかなんですよね。

もし待てな(かった)いみたいになって、たとえ降格を逃れたとしても今シーズン終了後に監督交代なんてことになったらタイトルを取るなんて数年先になりますよ。

もちろんペッツァイオリ監督が続投してもそうなるかもしれませんが、大事なことは

『クラブ哲学』です。

セレッソ大阪はオーナー企業のおもちゃじゃありません。

選手とサポーターのものです。

ましてや『市民球団』を謳っているのですから。

とにかく一日も早くペッツァイオリ監督の戦術をマスターすることです。

合理的な約束事から攻守を展開する印象があります。

私はとにかく毎試合3点取るサッカーを観たいんですが、負けにくいチームをもしかして作ろうとしているならそれはそれでありかと思います。

まずはタイトル取ることが第一ですから。

残りの20節、ペッツァイオリ監督がチームをどう作っていくかに注目です。


ほなね (* ̄- ̄)人

|

« 【大忙し】 | トップページ | 【研修】 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/59995148

この記事へのトラックバック一覧です: 【第12節●vs川崎 1-2(キンチョウスタジアム)】:

« 【大忙し】 | トップページ | 【研修】 »