« 休んだら | トップページ | お盆が終わって »

落ち着いてしゃべりましょう

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成27年8月15日(土)

介護業界の人と話してて思うのは、

『しゃべりが下手な人が多い!』ということ。

頭の中で文章を組んでから口から出してくれればいいのに、思うことをそのまま出してくるからかなわない。

おまけに『TPO』を弁えた言葉遣いもできない。

これでは家族さんや外部の人としゃべるときにほんとに困る。

きちんと情報を伝えられないと不要なトラブルにもつながる。

これは看護職も同じで、病院やクリニックに勤めてる看護師さんはまだマシだけど、

介護施設に勤めるようになったらとたんに言葉遣いが崩れる。

やっぱ介護も看護も『社会性が身に付いてない』としか言いようがないなー。

言葉って『見えるもの』だから一発です。

『言葉の崩れはケアの崩れ』。

スマホばっか弄ってないでたまには文芸作品も読んでみましょう。


ほなね ( ^^) _旦~~

|

« 休んだら | トップページ | お盆が終わって »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/62088475

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着いてしゃべりましょう:

« 休んだら | トップページ | お盆が終わって »