« 『かみ合わない』 | トップページ | 休んだら »

休めない

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成27年8月3日(火)

ショートステイの送迎がある日は基本休めない。

送迎があるし、うちの施設の場合、『看護師がショートの薬を触らない』からだ。

一包化されていない薬は相談員がジップに入れて日付を割り振った紙を入れて医務室に持って行っています。

そこからは入居者と同じようにやってっくれるんが、仕分けをしないといけないのがね。

おまけに薬が変わっていても『変わりないですー』という家族がほとんど。

そりゃそうだろう。

『あんた、自分の親がどんな薬飲んでるか知ってるか?』

知ってるとしたら、よほど大病をしたことがあるか、医療関係者。

ほとんどの一般ピーポーはそこまで関心がない。

だからといって何もしないわけじゃないですよ。

面談・契約のときに『薬はこういう風に持ってきてほしい』と説明し、やり方を書いた書面を渡しています。

それでもしてこない本人・家族がいる。

それは仕方ないでしょ?

ドクターの処方通りに服用していない利用者も多いし。

アバウトなんですよ、アバウト。

だから、その辺を細かくグチグチと言う看護師は『ショートに向いてない』と思う。

医療看護知識を振り回すだけの看護師は介護職にとっては迷惑この上ない。

医療看護知識が看護師の口から出ると、なんであないに暴力的になるのか?

看護師の口暴力で辛い思いをしている介護職はほんとに多い。

離職率が高い一つの理由でもあると思う。

看護が介護の邪魔をする。

そういう施設を減らしていかなければ。


ほなね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

|

« 『かみ合わない』 | トップページ | 休んだら »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/62017168

この記事へのトラックバック一覧です: 休めない:

« 『かみ合わない』 | トップページ | 休んだら »