« アウトゥオリ体制続投 | トップページ | 前回は平成23年8月23日から24日にかけてでした。 »

発想がねー、やっぱへんやわ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成27年10月14日(水)

えーと、ツイッターでは何度もつぶやきましたが、ブログで触れるのは初めてかもしれません。

話題はお給料のこと。

ご存知のように介護職員から生活相談員に異動になり、資格手当はあるものの夜勤手当がなくなりましたので、手取りマイナス3万円となっております。

おまけに自宅から遠くなるはなんやねんと。

さらに施設長の『ドーンと上がるから』という一言に期待した私がバカでしたが、みなさん、『ドーン!』と言われたらどんだけ上がると期待しますか?

私は世間知らずなので『5万円くらいは上がるかも』と期待してしまいました。

でも私にも常識というものがあります。

我に返り『さすがにそれはないだろうなー。

でも3万は・・・、いやー、現実的には2万かなと・・・』。

はい、実際はその半分も上がりませんでした。

私も金の亡者ではありませんから十分ありがたいのですが、『ドーン発言』があったがゆえに、『なんやねん!』というヤサグレモードになってしまいました。

これでもいちばん施設内で上がったそうなので、どんだけ渋ちんやねんと。

だからベテランや中堅どころが辞めていくんです。

今までの経験の評価が『ゼロ査定』ですからね。

新設施設ですから一番最初はみな同じで仕方ないかもしれません。

私はぜんぜん仕方ないと思ってませんが・・・。

でも『一年後の査定ではそれなりの評価をするから』と言われていたから、みなその言葉を信じて仕事をしてきたのです。

それが一番上がった私でさえ上記の結果です。

そりゃ辞めるでしょう。

納得できないのは、介護職員から相談員になって毎月の手取りがマイナス3万。

これはねー、ふざけてるとしか思えない。

これだけを理由に辞めてもぜんぜんおかしくないと思います。

少なくとも夜勤手当がプラスされてる介護職員と同等かそれ以上の手取りでないと。

モチベーションが保てません。

アホらしいです。

通勤時間も長時間かかるようになって。

本当は通勤時間分も給料を出してほしいくらいです。

などなどのような不満を抱えながら仕事をしてきたわけですが、施設長に言っても改善されず、おまけに上役からは『稼働率がこんなんやのになんでお前の給料が上がんねん』と言われる始末。

腹立ちますよねー!

私が希望して生活相談員になったんではないんです。

施設長から、理事長から『頼まれたから』なったんです。

それなりの待遇で遇するのが当たり前じゃないですか!

それもしないで稼働率や空床のことで詰められる。

給料は介護職員より安い。

アホらしすぎ!

ってことをブツブツ不満が溜まるたびに施設長にぶつけていたら、呼び出されました、上役から。

『お前なー、給料のことでごちゃごちゃ言うな』

『でも正直アホらしいです』

・・・喧々諤々・・・

『わかった、それじゃあこういうのはどうや。

お前、朝早く来てるやろ。

その分を早残業ということで毎出勤日にだそうやないか。

あとは毎日遅いことも知ってるから、残業ない日も30分毎日つけろや。

そうしたら毎日1時間分の残業代が付くから、お前の残業代なら3万まではいかへんかもしれんけど、それなりには出るやろ』

(;一_一)

はぁ、そういう問題ちゃうねんけどなー。

でもいつ気が変わるかわからないので、わかりましたと返事をしました。

でもねー、『金じゃないんすよ』、正直。

ぜんぜん大事にされてないって思うんですよ。

そこんとこが最大の原因なんですよ。

それにそれだけもらってもぜんぜん足りませんから。

どんだけ安い給料で仕事してんねんと。

これでもまだプラマイゼロのマイナスなんですから。

稼働率だの空床だの文句ばかり言いやがりますが、

『あと5万』は手取りで上がらないならさよならですね。

これ以上嫌な気持ちを我慢して、わざわざ遠くまで来て仕事したくないですから。

やっぱ30分以内で自転車で通える距離がいい!

時間が何よりも大切なんです、私にとっては。

そういうことです。


ほなね (-_-)zzz


|

« アウトゥオリ体制続投 | トップページ | 前回は平成23年8月23日から24日にかけてでした。 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんばんは!
クローン病8年の22歳女です!
クローン病の友達がほしくてほしくてさまよっていたら、理不尽な話し、とっても共感できて思わずコメントしてしまいました…笑
ストレスは体に良くないですよ~!
お互い頑張りましょう!笑

投稿: | 2015.10.18 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/62474902

この記事へのトラックバック一覧です: 発想がねー、やっぱへんやわ:

« アウトゥオリ体制続投 | トップページ | 前回は平成23年8月23日から24日にかけてでした。 »