« 徒然に | トップページ | (映画)『シビル・ウォー』 »

病院に行ってきた

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成28年5月29日(日)

3月に内視鏡の検査を受けてから、ひさぶりの受診です。

私は今、クローン病では消化器内科と消化器外科にかかっていますが、両ドクターとも学会やら研修会やらで日程が合わずに検査後長期間空いてしまっていたのです。

痔瘻のオペ後の傷跡を診てもらうのもひさぶりすぎて・・・。

痔瘻の方は良くもなく悪くもなく、今すぐどうこうしないといけない状態ではないとのこと。

ただ、腫れてきて痛みが我慢できない状態になったら切開ということで、これはオペ前と一緒じゃん(笑)

傷跡は治ってきてますが、膿は相変わらず出ています。

この膿が生じるスピードと、排出されるスピードのどっちが早いかで腫れるか腫れてもマシか、切開しないといけないかが決まってくるわけです。

痔瘻の根本原因はクローン病。

クローン病がマシになって下痢が止まれば自然と良くなるのでしょうが、これがいちばん難しい問題です。

だからいったん痔瘻ができてしまえば長ーくお付き合いするしかないわけで。

今のところクローン病を完治させる薬はありませんから。

レミケードやヒュミラも『一定の期間、ほぼ治った状態』にするだけのもの(といってもものすごいことだと思います)。

何度も書いてますが私はB型肝炎キャリアなのでどちらも使えません。

ガンダムに例えるなら『オールドタイプ』ですね(笑)

なので、地道にクローン病の症状を抑えるように日々節制あるのみなのです。

消化器内科の方もほぼ同じで、内視鏡の検査は問題なし。

生検した部分も問題なし。

腫瘍マーカーも問題なし。

ということで7mmの切除したガン以外、わかる範囲でのガン細胞はないいようです。

ただこれもいつどうなるかわかりませんからね。

ちなみに今回は2日前に食べたマルチョウ丼が腸内に残ってて、脂が取れ切れてなかったそうです。

うー、こんときのマルチョウ丼は、マルチョウを買ってきて自分でタマネギと一緒にオリーブオイルで炒めた物でした。

美味しかったのですが内視鏡検査前の2日前でも食べない方がよかったようです。

絶食してもいいんですけどね、2日くらいなら。

脱水しないように気を付けといて。

ちなみにマルチョウとは牛の小腸です。

小腸を食べたら小腸が良くなるかなーって、そんなことはありません(爆)

ホルモンですからあまりお腹には良くないです。

でも一日一食ですから、たまーにそういう脂っこい物を食べてもみたいのです。

ただ今度みたいなことがまたあって、正確な検査ができなくなると困るので気を引き締めて食生活はしていかないとけませんね。

エレンタールだけにしてもいいんですけどねー。

そこは食欲との戦いですね。

ということで、次回は来月にしてもらいました。

痔瘻がどうなるかわかりませんから。

去年の8月は膿瘍部分が腫れて、2回切開しましたから。

それで11月にオペ・・・。

完全に治せないのがツラいところです。

仕方ないですけどね。

慣れるしかありません、クローン病のような慢性疾患とは。


ほなね (=^・^=)

|

« 徒然に | トップページ | (映画)『シビル・ウォー』 »

クローン病」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/63701316

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきた:

« 徒然に | トップページ | (映画)『シビル・ウォー』 »