« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ここ最近のきな臭い事

ことの発端はロッカーでの介護主任との会話。

『今は相談員から離れて現場に入ってもらってるけど、日勤帯以外でもできそう?』

『それは別に構いませんよ。以前のフロアヘルプの時は早番と遅番やってましたから』

『もしかして夜勤とかもできそう』

『えぇ、もともとやってましたから』

『じゃ施設長と相談してみてもいいかな?』

『いいですよ。ただし私が日勤帯以外のシフトに入る事でフロアの他の職員の残業が減ったり夜勤が減ったり、要するに給料が減ることになることに対してちゃんとしてもらいたいのと、相談員チームにも話を通しておいてください』というやり取りがありました。

今、私がヘルプで入ってるフロアは『できれば残業はしたくない』というメンバーばかりということは知ってましたが念の為です。

で、来月から日勤帯以外にも入ることになりました。

それはいいとして、ある職員から施設長が『私が相談員に戻りたくないと言っている』と言ってましたよと聞いてビックリ!

誰もそんな事は言ってません(笑)

ただブランクが開いているのでそこは心配な事は介護主任には伝えましたが、それが施設長との話の中でどう変化したのか…。

このまま誤解さしといてもいいんですが、一応相談員チームには『私の事で変なウワサ聞いてますか?』と尋ねると、『相談員に戻らず、このまま介護職員になると聞きました。だからシフトも日勤帯以外のシフトになっているんだな』と。

ねー、しょせん介護施設のコンプアイランスなてこんなもんですわ。

元々は施設としての方針がないからこうなるんですし。

あるとしたら『稼働率を上げろ!』だけ。

職員が足りてないのに入れることしか考えてなくて、残業ばかりで、それも『収入が増えるからええやんけ!』だからね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ボーナスシーズン毎に数人辞めて、何人か雇ったらまた抜けての連続で、10人必要なのに8人で回してるフロアばかりです(笑)

身体の疲れは休めば取れる。

でも心の疲れは休んでも取れない。

そこがわかってないんだよな。

てことで来月から早番、遅番、夜勤に入りますが、半分は自分への挑戦です。

このまま日勤帯ばかりだと勘が鈍るばかりだし、同じユニットばかりに入ってるから入居者との関係もギクシャクするとギクシャクするし。

まー、どうなるかわかりませんが。

ちなみに心療内科のドクターはいろんなシフトに入る事には反対です(^_^;)

とくに『夜勤』。

なるべく睡眠時間を取るようにですから。

でも今の施設でやるだけやったら次を考えるし、それはそれという事で。

いざとなったら診断書もらって休みますし(笑)

無理しながら手を抜いていきましょう!


ほなね。(ง ˙ω˙)ว

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れないー!

★お察しの通り新しいスマホに慣れません。

もともと使いこなしてたわけではないので(^_^;)

いまだにフリック入力ぎこちないです。

でも少しずつ慣れていくのだ。

前向きにいきましょ。


ほなね。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整骨院

今週から整骨院に通っています。

自宅の近所にも整形外科があり、今まではそこで頚椎症や50肩を診てもらってましたが、週一しか通えないし、通う体力もなくなってしまったので職場の近くの整骨院に行こうと思いました。

直接は頚椎症の再発と肩の痛み、あとは股関節の痛みです。

私は今、現場に入っていますから思うように身体が動かないと困るわけです。

なので通いはじめたってことで。

メニューは首の牽引、肩の電気、マッサージ、鍼灸です。

鍼灸は初めてでしたがこの際何でもありだろうと(笑)

今年は身体を治す一年にしたいなと。

クローン病と歯と身体。

整骨院のドクターによると『かなりですねー』とのこと。

日頃の運動不足が原因なのですが、もともと身体が固いのもありそうです。

その辺は自助努力が必要ですよねー(^_^;)


ほなね。o(`ω´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整骨院

今週から整骨院に通っています。

自宅の近所にも整形外科があり、今まではそこで頚椎症や50肩を診てもらってましたが、週一しか通えないし、通う体力もなくなってしまったので職場の近くの整骨院に行こうと思いました。

直接は頚椎症の再発と肩の痛み、あとは股関節の痛みです。

私は今、現場に入っていますから思うように身体が動かないと困るわけです。

なので通いはじめたってことで。

メニューは首の牽引、肩の電気、マッサージ、鍼灸です。

鍼灸は初めてでしたがこの際何でもありだろうと(笑)

今年は身体を治す一年にしたいなと。

クローン病と歯と身体。

整骨院のドクターによると『かなりですねー』とのこと。

日頃の運動不足が原因なのですが、もともと身体が固いのもありそうです。

その辺は自助努力が必要ですよねー(^_^;)


ほなね。o(`ω´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の日

今日は病院の日。

新年明けて初めての受診です。

消化器内科ではカプセル内視鏡の日程が決まり、消化器外科ではオペをどうするかの打ち合わせです。

オペとは痔瘻の搔爬術。

すでに過去に2回やっています。

普通は1回で完治するのですが、私の場合はクローン病の合併症なので何度も繰り返します。

大腸内視鏡検査でもお尻の細胞を取って検査してますが、オペとなるとより詳しく検査できるそうです。

すでに一昨年はポリープがガン化(7mm)してましたから、今すぐどうこうというわけではないにしろより詳しく検査することは必要なようです。

幸い緩解状態が続いているので、その辺はカプセル内視鏡検査でよりどういう状態化がわかるでしょう。

ほんとに毎日がクローン病ですね。


ほなね。(。>ㅅ<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUB

★HUBさんに通い始めた理由。

それはセレッソのアウェイ戦を観るため。

いっときスカパー入ってたんですが家ではなかなか観れなくて。

で、HUB心斎橋店さんがセレッソの応援店舗であることを知ってアウェイ戦に通い始めました。

私がサポになったときは前回J2に落ちたときでお客さんも少なくて(これはホームでも、第二でやってたときもあるし)ゆったりしてましたが、J1復帰とともにお客さんもドンドン増えていきました。

隣とのダービー戦のときなんか御堂筋線並に混んでましたよ。

残念ながら去年はホーム戦はおろかHUB心斎橋店さんにもあまり行けなかったので今季はなるべく行きたいなと思います。

一昨年にHUB茶屋町アプローズ店さんがオープンしてお気に入りの場所になってます。

もし私が学生時代に戻れるなら絶対HUBさんでバイト&就職するのになー。

時間が戻ったらなー(笑)。


ほなね。ヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

今年は映画を観に行きたい!

去年は7作品しか観てないから。

心身ともにそういう気持ちになれる状況じゃないのが続いてるから。

でもどこかから変えていかないと。

このままなのはケタクソ悪い。

ただやり返す気力が出ないのがツラい。

やる気の土台が完全に崩れてしまってるから。

でもいつまでもこのままなのはほんとにケタクソ悪い。

100倍返しは最低でもしてやりたい!

100倍返し!

私を敵に回すって事はそういう事だ!


ほなね ( ̄^ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方から

えーと、もともとクローン病ブログで始めたのですが介護の話も出てくるようになって、何でもありのブログになってます。

去年はほとんど更新ができなくて悔しい思いをしましたが今年はできるだけ更新したいと思います。

今日は夕方からバタバタしました。

介護職にとって夕方からバタバタはほんとにイヤで、しかもそれが夕食の準備に掛かるときはほんとにカオスになります。

今日はお昼から珍しく臥床してた方がおやつの時間になっても起きてこないで、訪室して様子を伺うとしんどそう。

でもいつもしんどそうにされてるので何気に額を触ったら『ん? 熱感?』。

てことで体温測ったら39.6度。

マジすかー!

血圧も180/90。

おいおいこれは尋常でないぞとNSに連絡。

そこから受診に向けて準備開始。

ここんとこが普通の特養とうちの特養の違い。

普通は『管理医師にNSから連絡して薬が必要なら薬。受診が必要なら受診の判断』をするのですが、うちの特養はそういうシステムになってなくて、CMに病院をあたってもらって受診という事に相成ります。

今回もその手順を踏みつつ受診の準備。

まずはトイレ誘導。

当然、パッドぼとぼと。

それは想定内。

しかしここで想定外な事がここで起こりました!

ウンコさんがー!

しかも下痢便さんがー!

かなり出ましたよ。

こうなるとインフル想定からノロ想定まで視野に入れなきゃなりません。

手早く全部出してもらいつつ、受診準備を続け、本人がトイレから出る頃にはトイレの消毒も済ませるいう手際で乗り切りました。

ちょうど受け入れ病院もCMさんの奮闘で見つかり(NSはしない)受診へ。

結局、入院になりました。

たぶん炎症反応が高かったんだろうなー。

私の反省点とすれば、いつもお昼寝しない人がおやつ前まで臥床しているという事にもっと敏感であればよかったかなと。

でも90越えの方ですしそこら辺は難しい判断かなぁと。

ただもっと『気付きの能力』は磨かないとなと。

生活相談員なんぞやってるうちに相当鈍っておるぞと!

そこかな。

でも適切に行動できた自分に拍手!

(*´ω`*ノノ☆パチパチ


ほなね。

天はいつも私の味方!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンベンカンベン。

私が勤めているのは特養。

普通は認知症の方がほとんどなはず。

でも経営側がバカで、とにかく一日も早く満床にするんだってことで、当時は要介護3縛りもなかったんで、1、2の認知症のない人も多数入所している。

家族も中途半端にしか介護経験ないんでバカばっかです。

まーそれは当時の新設なら仕方ないかもしれない。

それはいい。

ただ各フロアを認知症フロアとかに分けてないので、認知症の人とと認知症でない人が混在している。

この『認知症でない高齢者』がほんとに始末が悪くて平気で認知症の人をバカにする。

70代で入ってるのもいるから20も歳上の90代の認知症高齢者をバカにする。

私は許せなくてね。

高齢者が互いにリスペクトし合わないのに若い職員がちゃんとケアできますか?

こんだけ認知症のニュースが流れていても、目の前にいる認知症高齢者は理解する存在ではなくバカにする存在。

いかに認知症でない高齢者の性格が悪いか、底意地が悪いかとてもよくわかると思います。

覚えとけよ!

お前らが認知症になったら倍返ししてやる(笑)。


ほなね。(# ゚Д゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護を邪魔する高齢者達

このタイトルは主に介護施設において認知症でない要介護高齢者が認知症高齢者に対してやらかす言動行動態度に対してのものです。

だいたい高齢者自身達が認知症であろうとなかろうと仲が悪すぎる。

嫌なら無視してればいいのに何かと絡んで問題を引き起こす。

その分では認知症であろうとなかろうとおんなじ。

私は少なくとも『特養においては認知症主体』でないといけないかなと思ってる。

つまり『認知症でない』なら金がかさんでも有料ホームに行くべきなのだ。

まー、有料ホームも認知症の方がいるだろうけど、少なくとも特養よりはマシなはず。

認知症の方と接したくないなら有料へ。

これだわ。

と同時に『特養に入ったのなら認知症の方に合わせろ!』と。

当然、家族含めてね。

認知症の方は見当識障害の方がほとんど。

つまり『自分の居室と他人の居室の区別がつかない』。

だから認知症でない人の居室に入り込むことも(介護職員の目が届かないうちに)十分ありうる話。

入り込んでそのままベッドに寝ちゃったり、なんやかんや触ったり、時には持ち出してしまったり…。

それは『しゃーないこと』なんよ。

こういう言い方をしたら『介護職員の責任逃れ』みたいに言われるむきもあるだろうけど、『介護施設は刑務所 』ではないのである。

つまり『お互いさま精神』がなければどうしようもない。

そこやと思います。

高齢者自身が高齢者自身のケアを邪魔してる。

そこに家族も絡んできてる。

私はそう思います。


ほなね。╰( º∀º )╯╰( º∀º )╯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

★今年のキーワードは『チャレンジ&シャッフル』。

チャレンジはCM試験に今度こそ合格したいのと、シャッフルはわかりにくいかもしれませんが『生真面目な性格を変えたい』なと。

別にいいかげんになるということではなく、自分の心と身体からの声に耳を傾けて自分自身を大切にしようという事です。

今までの自分を『シャッフル』するってことで。

さて、今日はローグワンの2回目を観てきました。

1回目より登場人物の各々が背負ってるものがより明確に伝わってきてよかったです。

パンフも買いましたよー、限定版。

ノヴェライズが出たら当然読みます!

今年もいろいろあると思いますが、楽しいこと、嬉しいことをまず思い描いて生きていきたいです。

クローン病の再燃にも気を付けて。

46.5kgが今年のベースです。

まずは目標50kgですね。


ほなね、(∩^o^)⊃━☆゚.*・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »