« カンベンカンベン。 | トップページ | 無題 »

夕方から

えーと、もともとクローン病ブログで始めたのですが介護の話も出てくるようになって、何でもありのブログになってます。

去年はほとんど更新ができなくて悔しい思いをしましたが今年はできるだけ更新したいと思います。

今日は夕方からバタバタしました。

介護職にとって夕方からバタバタはほんとにイヤで、しかもそれが夕食の準備に掛かるときはほんとにカオスになります。

今日はお昼から珍しく臥床してた方がおやつの時間になっても起きてこないで、訪室して様子を伺うとしんどそう。

でもいつもしんどそうにされてるので何気に額を触ったら『ん? 熱感?』。

てことで体温測ったら39.6度。

マジすかー!

血圧も180/90。

おいおいこれは尋常でないぞとNSに連絡。

そこから受診に向けて準備開始。

ここんとこが普通の特養とうちの特養の違い。

普通は『管理医師にNSから連絡して薬が必要なら薬。受診が必要なら受診の判断』をするのですが、うちの特養はそういうシステムになってなくて、CMに病院をあたってもらって受診という事に相成ります。

今回もその手順を踏みつつ受診の準備。

まずはトイレ誘導。

当然、パッドぼとぼと。

それは想定内。

しかしここで想定外な事がここで起こりました!

ウンコさんがー!

しかも下痢便さんがー!

かなり出ましたよ。

こうなるとインフル想定からノロ想定まで視野に入れなきゃなりません。

手早く全部出してもらいつつ、受診準備を続け、本人がトイレから出る頃にはトイレの消毒も済ませるいう手際で乗り切りました。

ちょうど受け入れ病院もCMさんの奮闘で見つかり(NSはしない)受診へ。

結局、入院になりました。

たぶん炎症反応が高かったんだろうなー。

私の反省点とすれば、いつもお昼寝しない人がおやつ前まで臥床しているという事にもっと敏感であればよかったかなと。

でも90越えの方ですしそこら辺は難しい判断かなぁと。

ただもっと『気付きの能力』は磨かないとなと。

生活相談員なんぞやってるうちに相当鈍っておるぞと!

そこかな。

でも適切に行動できた自分に拍手!

(*´ω`*ノノ☆パチパチ


ほなね。

天はいつも私の味方!

|

« カンベンカンベン。 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/64733263

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方から:

« カンベンカンベン。 | トップページ | 無題 »