« 慣れないー! | トップページ | 私が被害者です »

ここ最近のきな臭い事

ことの発端はロッカーでの介護主任との会話。

『今は相談員から離れて現場に入ってもらってるけど、日勤帯以外でもできそう?』

『それは別に構いませんよ。以前のフロアヘルプの時は早番と遅番やってましたから』

『もしかして夜勤とかもできそう』

『えぇ、もともとやってましたから』

『じゃ施設長と相談してみてもいいかな?』

『いいですよ。ただし私が日勤帯以外のシフトに入る事でフロアの他の職員の残業が減ったり夜勤が減ったり、要するに給料が減ることになることに対してちゃんとしてもらいたいのと、相談員チームにも話を通しておいてください』というやり取りがありました。

今、私がヘルプで入ってるフロアは『できれば残業はしたくない』というメンバーばかりということは知ってましたが念の為です。

で、来月から日勤帯以外にも入ることになりました。

それはいいとして、ある職員から施設長が『私が相談員に戻りたくないと言っている』と言ってましたよと聞いてビックリ!

誰もそんな事は言ってません(笑)

ただブランクが開いているのでそこは心配な事は介護主任には伝えましたが、それが施設長との話の中でどう変化したのか…。

このまま誤解さしといてもいいんですが、一応相談員チームには『私の事で変なウワサ聞いてますか?』と尋ねると、『相談員に戻らず、このまま介護職員になると聞きました。だからシフトも日勤帯以外のシフトになっているんだな』と。

ねー、しょせん介護施設のコンプアイランスなてこんなもんですわ。

元々は施設としての方針がないからこうなるんですし。

あるとしたら『稼働率を上げろ!』だけ。

職員が足りてないのに入れることしか考えてなくて、残業ばかりで、それも『収入が増えるからええやんけ!』だからね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ボーナスシーズン毎に数人辞めて、何人か雇ったらまた抜けての連続で、10人必要なのに8人で回してるフロアばかりです(笑)

身体の疲れは休めば取れる。

でも心の疲れは休んでも取れない。

そこがわかってないんだよな。

てことで来月から早番、遅番、夜勤に入りますが、半分は自分への挑戦です。

このまま日勤帯ばかりだと勘が鈍るばかりだし、同じユニットばかりに入ってるから入居者との関係もギクシャクするとギクシャクするし。

まー、どうなるかわかりませんが。

ちなみに心療内科のドクターはいろんなシフトに入る事には反対です(^_^;)

とくに『夜勤』。

なるべく睡眠時間を取るようにですから。

でも今の施設でやるだけやったら次を考えるし、それはそれという事で。

いざとなったら診断書もらって休みますし(笑)

無理しながら手を抜いていきましょう!


ほなね。(ง ˙ω˙)ว

|

« 慣れないー! | トップページ | 私が被害者です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/64825031

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近のきな臭い事:

« 慣れないー! | トップページ | 私が被害者です »