セレッソ大阪

第1節vs町田 0-1 〇

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成28年2月28日(日)

仕事で観に行けてませんが観戦記(笑)

こういうときはtwiterのフォロワーさんたちの実況が頼りです。

GK21キム ジンヒョン
DF 3茂庭 照幸
DF14丸橋 祐介
DF15松田 陸
DF23山下 達也
MF 6ソウザ
MF24山村 和也
FW10ブルーノ メネゲウ
FW 8柿谷 曜一朗
FW 9杉本 健勇
FW11リカルド サントス

控え
GK27丹野 研太
DF 5田中 裕介
DF22中澤 聡太
MF 2扇原 貴宏
MF 7関口 訓充
MF31橋本 英郎
FW20玉田 圭司

試合の流れはあまりよくなく、前半で得点を入れることができなかっただけでなく、町田にかなり押されてた?

大熊監督になってボールを追い掛けるのはまずまずになったようですが、『プレスとしては機能していない』というツイが大多数でした。

やはり、クルピ監督後、監督がくるくる代わったことによる戦術の徹底がなされていなようです。

ポポヴィッチ監督⇒ペッツァイオリ監督⇒大熊裕司監督⇒アウトゥオリ監督⇒大熊清監督と多くの監督が就任しましたが戦術はバラバラ。

むしろ戦術があるのかないのかわからない監督までいました。

だから私は今季の監督もできれば大熊清監督ではなくきちんとチーム戦術と個人戦術を叩き込める監督を求めていましたが、適材がいなかったのか、オファーはしたもののケラれたのかその辺はわかりません。

柿谷選手のように個人技のある選手はいますが、それだけで勝ち抜けるほどJ2は甘くないのは昨年嫌というほど身に染みているはず。

もし、今季J1に昇格できないようなことがあれば、確実に草刈り場となり、数年は昇格不能な状態になるのはわかりきっています。

そこで、今日の開幕戦は今季を占う上で最重要な試合だったわけです。

結果は勝ちました。

でもそれだけの内容だったようです。

実際に観れてない私が論じてはいけないのですが、数年来の得点力不足は手付かずのままで、今日の試合もコーナーキックからのヘッドでした。

私が常々言っているのは『セレッソは得点力が低い』ということです。

なぜか?

それは明白です。

『チーム戦術と個人施術がない』からです。

個人技はあるかもしれません。

でも『試合で活かせない個人技』なんて技術ではありません。

ただの『球蹴り遊び』です。

今季の目標は『J2優勝&J1昇格!』。

それ以外にありません。

大熊清監督の能力を疑うわけではありませんが、それはあくまで『チームを結束させる能力』に長けているだけで、サッカーとしての『チーム戦術&個人戦術』を浸透させられる監督ではないと考えています。

実際、今の日本人監督で『チーム戦術と個人戦術』をきちんと浸透させられる監督が何人いるかはわかりませんが、おそらくそんなに数はいないです。

いるならもっと日本人監督がサッカー先進国へ進出しているはずだからです。

つまり『日本人監督に頼っているだけでは日本から世界へは羽ばたけない』ということです。

ただここで指摘しておかないといけないのは、『日本でのみの指導歴しかない日本人監督』という意味です。

近年は海外のリーグで『監督ライセンス』を取得している日本人監督も垣間見られるようになりました。

世界で通じる一流の監督が取れないのなら、せめてそういう『海外でサッカーを学び、実際にチームをマネジメントしている日本人監督』を招聘してもらいたいものです。

問題はそういう方々が『Jリーグの、しかもJ2のセレッソの監督』を引き受けてくれるかは別ですが・・・。

ともあれ今季は大熊清監督体制でスタートしました。

よほどのことがない限り、監督の変更はないはずです。

もしあるなら『超一流の監督』を招聘できたときだけでしょう。

残念ながら今日の試合は『勝っただけ』の試合内容だったようです。

よく『内容はどうでもいいから勝てばよい』といいますが、本当はそんなことはめったになくて、サッカーというものは『ある程度の内容がなければ『勝てない』ものなのです。

とりあえず今日は勝てました。

次節からの試合でどれだけ連携を高めていけるかが勝利のカギになるでしょう。

おそらく『チーム戦術&個人戦術』はないものと同然だと思うからです。

『連携の熟練と熟成』。

今季のセレッソはこれに賭けるしかありません。


ほなね (ーー゛)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトゥオリ体制続投

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成27年10月13日(火)

今季はJ2のセレッソ大阪。

観戦ブログもぜんぜん書けてない。

観戦自体も行けてない。

仕事の都合で土日休みが極端に減ったからだ。

それでも節目節目の試合は観に行ってたけど、観戦記を書くまでにはいたらず。

しかし、今夜はアウトゥオリ監督が北九州戦のあとに辞意をロッカー室で辞意を表明したということで書かねばと。

ただ結果的には続投だったんだけど。

どーもチーム内がギクシャクしててね。

これはクルピ監督が退任してからずっとそうで、キナ臭いわけです。

昨シーズン最終的にはユース偏重。

今シーズンはブラジル選手優遇。

まー、ブラジル選手優遇は出場契約もあるだろうし、もともとブラジル人監督はブラジル人選手を使いたがるし。

ただ問題はアウトゥオリ監督に『戦術』がないということ。

チーム戦術も個人戦術も。

ブラジルのチームならある程度の選手がそろってるんでスカウティングするだけで成り立ってしまうとこがあるんだけど、日本人選手には事細かく戦術を叩き込まないと機能しない。

だから私は基本的にはブラジル人監督には反対。

ただ欧州経験のあるブラジル人監督なら賛成かな。

やっぱある程度は自動的にゴール前までボールを運べないとダメで、そこからは圧倒的な個人技で決まることがサッカーでは多い。

圧倒的な個人技が日本人選手の場合はないので(釜本氏くらい)、オートマチックに点が取れるように、最後のパーツを入れ込む必要がある。

そこなんですよねー。

続投が決まった・・・というより最初から辞意は表明していなかった(らしい)今回の騒動。

昇格争いに水を差さなければいいなと思うのみ。

私は『残り限りなく全勝に近い負けなし』でなければ昇格はできないと思ってますが。

あきらめないけどね。


ほなね ( 一一)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第31節●vs甲府 1-3】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年11月2日(日)シャバ02771

先制しての逆転負け。

話にならない。


ほなね (TωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第30節△vs横浜 1-1】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年10月26日(日)シャバ02764

仕事で観に行けず。

最初から引き分け狙いだったそうだ。

今のセレッソはセレッソじゃないね。


ほなね (TωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第29節○vs徳島 3-1(キンチョウスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年10月22日(水)シャバ02760

勝ったけど内容はないですね。


ほなね (TωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第28節●vs鳥栖 1-0】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年10月18日(土)シャバ02756

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

アディショナルタイムに失点で敗戦。

引き分けならいいやって思ってた選手たちが多過ぎたんちゃうかい!

もっと根性見せんとあかんわ。

頼むわ、ほんまに。


ほなね (-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第27節●vs清水 3-0(HUB心斎橋店)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年10月4日(土)シャバ02742

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

所要後駆け込みました。

後半開始には間に合いました。

シュート数で思きし負けてます。

イヤな予感満載でした。

案の定、ミスを連発して情けない敗戦。

全員丸刈りレベルです。

勝たないといけない試合に勝てない。

これはプロの姿勢ではありません。

浦和戦の勝ち点3がチャラになってしまいました。

情けないことこの上ないです。

内容が悪すぎます。

何度も書きましたが、セレッソはクルピ時代から決して得点力のあるチームではありません。

今必要なのは得点の匂いのするチーム戦術の確立です。

チャラいプレーはいりません。

ゴールラインまでボールを運んでマイナスのクロスを上げる。

そのことだけに専念してほしいです。

それが一番得点が入りやすいパターンなんだから。

古臭いけどそれを磨くしかないと思います。

なんとしても残留しなければ。

数年後にチーム消滅もありうります!

絶対ヤダ!


ほなね (´×ω×`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第26節○vs浦和 1-0(ヤンマースタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年9月27日(土)シャバ02735

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

首位の浦和に挑むセレッソ。

正直、引き分けなら御の字と思ってました。

でも最小得点での勝利!

メチャクチャアディショナルタイムが長かったけど、勝つことができてよかったです。

この調子で連戦連勝といきたいです!


ほなね ( ゜∀゜)o彡°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【気持ちがあるのはカカウだけ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年9月24日(水)シャバ02732

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日の試合でゴールを決めたのはカカウ選手!

ワールドクラスのゴールでした。

味方を鼓舞するカカウ選手。

試合後のインタビューでも危機感を訴えてました。

今本気にならないと負け犬になっちゃうよー。

奮起せよ!

セレッソ大阪!


ほなね (/・ 3・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第25節●vs名古屋 1-2(ヤンマースタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年9月23日(火)シャバ02731

〈エレンタール〉
◆経口2(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

先制されオウンゴールで離され前半のうちに0-2。

今のセレッソにはこれを撥ね返せる力はありません。

攻めが単純で直線的すぎるんですね。

部分部分のテクニックはあってもサッカーが下手なんです。

ここんとこを改善しないといつまでもこのままでしょう。

ユースからの根本的な立て直しが必要です。


ほなね (TωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧