頚椎椎間板ヘルニア

【嘔吐ー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月26日(土)シャバ@02397

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


真夜中に嘔吐してしまった。

シメのラーメンとパンが出てきた。

何がアカンかったかなぁ?

食べたものは、


・サラダ(キュウリ、納豆、豆腐)
・野菜鍋(大根、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン)
・ご飯(松茸)
・パン(ベーコン、マヨネーズ)
・ラーメン(インスタント)

結構食べてますが、こんだけ食べるのは連休前くらい。

いつもはこれ引く、

下の3つで、サラダ、野菜鍋。

食べたとしても麺類、それもうどんか、ソーメンです。

たぶん出てきたものから察するにパンだろうかなぁ?

味を足そうと掛けたケチャップが出てきてたから。

赤いのが出てくるとゾッとするね。

以前、真っ赤なの吐いたことがあって、『これはヤバい!』と思ったらスイカだったことがあった。

今回はケチャップです。

やっぱ食べるものは気を付けないとー。

この時期、ノロとかも気になるから。

吐いたあとに水分と、エレンタールを2包飲んで、もちろん薄味で。

そうすると今度はユルユルで、ニフレック飲んだのとおんなじになりますね。

エレンタールはほとんど消化はいらないんですが、水分で出てしまうならあんまり吸収しれてもいないのかも。

消化と吸収に大いに難があります。

私のカラダは小腸にも病変がありますから。

さらにエレンタールのような消化のいらない高エネルギーなものを常に飲んでいると、消化吸収の要の絨毛が短くなってしまいます。

だから普通のものを食べると未消化や不完全な消化なまま出てくるという。

やっかいですね。

クローン病になって20年、もう慣れてますが。

そういえばお腹の張りは今週はあんまりなかったかなぁ。

いっときの状態は脱出できたみたいですね。

その代わり左肩の痛みが半端なくて…。

頚椎のヘルニア悪化中なんでしょう。

今年一杯は懸かりそうですね。

でも、Don't worry!

大丈夫!

きっとうまくいく。

全部、何もかも~。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【インフルの季節が近付いてきました】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月23日(水)シャバ@02394

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いよいよインフルエンザの季節到来です。

そろそろ予防接種が始まっていますでしょうか?

接種したからといって必ずしも100%防げるわけではありませんが、転ばぬ先の杖ですね。

幸いインフルに罹ったことは子供時代以来ありませんが、油断は大敵です。

何しろクローン病を抱えてますし、肝炎キャリアですし、頚椎ヘルニアも継続中です。

今後さらに何かが加わる可能性もありますよね(爆)

でも大丈夫。

細心の注意を払っていきます。

早寝早起きで体調を調えて目の前でブロック!

退治していきましょう。

強くしなやかなカラダにしていきましょう。

まずは頚椎のヘルニアを治して。

ムリしないように。

とくに上を向く姿勢をとらないように。

上を向くと一気にくるんです。

しっかり治していきましょう。


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎ヘルニアー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年10月21日(月)シャバ@02392

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

勘弁してくださいになってきた。

だいぶ良くなってきてたけど、仕事で上向きにならざるを得ない状況があって、一気に痛み再発~。

もーねー、どーしーよーもなーい(笑)

ほんとに6月の頭だったから5ヶ月目に近くなってマウス。

完全に気にならなくなるまで1年掛かりだね、これじゃ。

まぁ、焦らず日にち薬でいくしかありまへんなぁ。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎椎間板ヘルニア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月22日(木)シャバ@02332

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

整形さんがお盆休みだったんでひさぶりになってました。

シフトも合いにくくて。

診察付きです。

とりあえず痛みはだいぶ治まりつつあるのかなと。

ドクターも

『よかったですねー。

首の場合、2~3ヶ月懸かることが多いんで。

お薬減らすこともできますけど、どうします?』

ってことでしたが、まだ不安なとこもあるんで、そのままにしてもらいました。

二度とならないように徹底的に治しときたいんで。

ヘルニアはクセになるともいいますが、そうならないように。

小さいときからカラダが固いからなー。

きっとそういうのも影響あるのではと思ったり。

リリカにパイペラックにレパミヒドを朝夕です。

良くなりましょう。

治りましょう。


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【整形】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月12日(月)シャバ@02322

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

整形がお盆休みになるのでリハビリしてきました。

しばらく行けないのは寂しいですが(?)仕方ないですね。

安静をできるだけ保って(アゴを少し引いて寝るといい感じ)いきましょう!


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎椎間板ヘルニア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月5日(月)シャバ@02317

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下(1/125ml/h)
◆体重?kg

治りません。

昨日はケツメのライヴたったわけで、ほんとにこれさえなければという状況でしたが、逆に頸椎椎間板ヘルニアで行ったヤツはおらんだろうと誇りに思いましょう(笑)

ムリはしません。

でも、ここぞというときはやりましょう!

というわけで、もうそろそろ二ヶ月経過です。

最初は単なる寝違えかなと思いながら、ユニットリーダー研修もあったんで整形には行けず。

でも、なんかおかしいなーと思ってたわけで。

具体的には左肩甲骨の奥。

ピンポイントの痛みです。

腕を使うにつれ、とくに夜勤のときなんか痛みがキツくなります。

他の症状はとくになく、人によってはしびれや、力抜けなどがあるそうです。

今からそうなっていくのか、このまま治まりの方向に行くかはまだまだわかりません。

けども下を向いていた方が良さげです。

休みの日もなるべく安静に…といきたいとこですが、セレッソの試合がありますので、とくにホーム戦ではそうもいってられません。

チーム状況も悪いですしね。

応援の声を届けたいんですよねー。

薬はリリカと痛み止め。

こういう保存療法が今は主ということなので、どこの整形に行ってもあまり変わりなさそうです。

ただ三ヶ月過ぎても痛みが続いたり、悪化傾向にあるとわかれば別の治療法を試してみるとのこと。

レーザーとかなのかなぁ。

そういうことのできる病院を紹介してくれるんでしょう。

とにかく気長に気長にいくしかないようです。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【休みたい!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月29日(月)シャバ@02310

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.5kg

とまぁ、勝手なことをいっておるわけですが(笑)

やっぱ暑さのダメージです。

もともとギリギリの体力です。

溜めれてるエネルギーもほとんどありません。

ムリ利きませんし。

こればっかりはどうしようもないですね。

おまけに頚椎ヘルニアの痛み。

もうそろそろ2ヶ月になるのに、一向に治まる気配がありません。

木枕の使用は中止してます。

上を向かない方がいいので、木枕はモロに上を向くことになっちゃいますから。

気持ちいいんですけど、完全に治るまではね。

それかもっと浅く使えば上を向かなくなるんですが、私の使い方が悪いのかも。

まーでも、治るまではね。

ムリは止めましょう。

日にち薬でいきましょう。

それが実は一番の早道かもしれません。


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎ヘルニア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月20日(土)シャバ@02301

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

何とか週2回リハビリに行けてます。

どうやら痛み止めとリリカで様子見を続けるしかないようです。

ネットで調べると、レーザーとか他にも最新の治療法があるそうですが、どうなんでしょう。

最新式のというか芸能人御用達の治療法はなんと50万!

おいそれと庶民に払える金額ではありませんね。

日にち薬でやるしかないですね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎の痛み】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月16日(火)シャバ@02297

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

続いていマウス。

てか、酷くなってる?

どーすんの!

どーしようもないですなー。

流すしかないですわ。

なるべく首を安静にして…。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【痛みが強まってきましたね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月2日(火)シャバ@02283

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

この話ばかりになるのもどーかなーと思いつつ…。

けど、痛いから仕方ない。

もう違和感を感じ始めてひと月になります。

先月半ばに研修があったんで気になりつつ受診を先伸ばししてましたが、私にしては結構早めに受診したつもりなんですよね。

けれどそこが痛みのピークだったのではなく、序盤戦だったとは…。

どおりでドクターが、

『日常生活に支障はないですか?』と繰り返し訊いてくるわけだ。

それは裏に『いずれ日常生活に支障が出るくらいの痛みが出てくるでしょう』ってことだったのね(>д<)

実際そうなってきてて、果たしてこのまま服薬とリハビリだけでいいのかいなとも思いつつ。

でも、大きな病院に行くのはなー。

とりあえず次のクローン病の受診日には内科ドクター&外科ドクターの両方には報告しますが…。

まさかクローン病の副作用ではあるまいし。

なんとか誤魔化し誤魔化しいくしかないですね。

施設のナースさんは、

『私もなってん、1年懸かったよ』とか施設長は、

『私もなりました。

しかも両腕。

注射射ちながら治しました』なんて恐ろしいことを言ってくださるので、ほんとにモー状態です。

でも凹んでても仕方ないので、介助時に危なくないように工夫しながら、ムリなときはヘルプを頼む。

そして、仕事的にムリになったら休ましてもらう。

そう決めていきましょう。

ケガさしたり、ケガしたりしたら元も子もないですから。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧