【トキオ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成26年1月31日(金)シャバ@02494

<エレンタール>
◆経口0(1/300ml)
◆鼻注0(1/400ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨晩の夜行に乗って東京に。

1年に1回くらいは東京に来てもいいかな。

『おむつ外し学会』とかあったらちょうどいい。

いつも悩むのが交通手段。

夜行バス&夜行バス…キツすぎる~。

夜行バス&飛行機…行きはしんどいけど帰りはワクワク

夜行バス&新幹線…順当ですね。

って全部行き夜行やん!

3800円(税抜き)だからなー。

青春18キップは使ったことありません。

期間も限られてるし。

新幹線&新幹線とか飛行機&飛行機も安ければな~。

たぶん往復&早期購入で安くなるんだろうけど、今回は(も)準備時間がなくて、ほぼ着の身着のまま。

仕事が激たいへんなんで余裕がない~んの。

いずれ飛行機&飛行機ができるようになりたいものですね。


ほなね (^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【霊山歴史館】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年11月2日(土)シャバ@02404

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.0kg

母校の学祭の帰りに霊山歴史館に行ってきました。

131102_150601

一度は行きたいなーと思っていたのです。

最寄りの駅から歩くこと20数分、長い急坂を登ったその先にありました。

そりゃ場所的に東山だからある程度坂だろうとは思っていたけどキツすぎやん!

これから行く人は気を付けてくださいませ。

充実した展示物、映像も充実。

さすが日本唯一の幕末歴史館です。

驚いたのは体感コーナー火縄銃とゲベール銃の重さ。

5kgくらいなんですが重いのなんの!

こんなに重いのを担いで構えてって体力がなんぼいんねんと。

それと天然理心流の木刀。

普通の木刀の3倍は重いんとちゃいますか?

こんな重いのを振って稽古してたらそりゃ強くなりますよ!

昔の人はほんとにスゴいです。

私も幕末に生まれてたら何をしてたでしょうね。

うちの祖母が話してたのは、『村の鍛冶屋兼士族』だそうなんですが(鍛冶屋兼士族ってありえんけど)、農兵みたいなもんだったんでしょうね。

侍だったら屋敷の一つくらいあるでしょ(笑)

けど刀は本物のがあるので、もしかしたらもしかするのかも。

観賞後は先斗町から三条まで歩いて、池田屋騒動跡の石碑を撮影。

131102_161201

131102_162401

以前はパチンコ屋っだったんですが、今は居酒屋になってます。

それもモロ新選組の。

メニューも新選組にちなんだものがたくさんあるようです。

今度時間があったら入ってみましょうか。

てことでひさぶりに京都の街を歩いてきました。

私にとって京都とは、通ってた街、住んでた街、今は年2回くらい行く街ですねー。

また住んでもみたいんですけど…。

いい街ですもんね。


ほなね (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【経済よりいのち、原発より介護集会】

平成23年9月19日(月)@シャバ01665

●鼻注0(1/225)
●経口0(1/225)
●体重?

さーて今日はいよいよの日。

110919_

東京までの安い行き方(夜行バス&飛行機)を見つけてそれで行こうと思ってたけど、『今の私に夜行バスは危険すぎる』との判断で往復新幹線を使うことにした(≧ε≦)

飛行機乗りたいなー。

もちろん貧乏です、私。

で、いよいよと言いながら実はギリちょんまで迷ってたの。

だって出血と浸出液は止まってないし、次の日は早番だし(しかもそのあと日、日で3勤になる)。

体力的にも持つんかなって。

4勤あとだし。

でも…そこに『立ち会うこと』が大事なことだなーって。

ライヴやイベントでもそう思う。

だから行くことにした!

『経済よりいのち、原発より介護集会』

呼び掛け人:三好春樹(生活とリハビリ研究所・代表)、茂木敏博((株)雲母書房・社長)

本体は『原発にさよなら集会』

呼び掛け人:大江健三郎、瀬戸内寂聴、坂本龍一、澤地久枝、内橋克人他

五万人集会だそうだ。

ここで私の立ち位置をはっきりさせとこー。

いずれは原発に替わる発電方法を見出ださないといけない。

でも『直ちに止める』のは現実問題として無謀。

もちろん耐用年数切れの危険な原発(原発反対派が建て替えを認めないから危険なまま稼働してるとされる)は止めるべき。

ただ最新のまで止める必要はない。

代替方法が確立するまではね。

だから100年くらいのスパンで考えないと。

だって新しい発電方法を確立するまでのエネルギーがいるでしょ?

研究施設とかにも。

代替方法でほぼ賄えるようになってからでないと日常生活で困る。

だから感情的な反原発、脱原発とは一線を画しています。

太陽光や風力だけでは賄えないし、火力は温暖化を進めるんじゃなかった?

本来そんな私が今日のような集会に参加するのはちょっとミスマッチだけど、立ち会うことの大切さ&原子力ムラへのカウンターパンチとしてはありかなと。

てなわけで朝一新幹線に搭乗。

スローガンの紙も作ったよ!

110919_919

Save The NIPPON !
Change The NIPPON !
Change The World !
Save The World !
Save The Future !

てな感じ。

英語にしたのは世界に報道されることを考えて(笑)

いいスローガンでしょう!

右にも左にも見えない(笑)

日本を守ろう!
日本を変えよう!
世界を変えよう!
世界を守ろう!
未来を守ろう!

てね。

最後の未来を守ろうは最後の最後で追加したの。

今回の原発問題だけでなく未来に対しても責任があるって思いね。

日本だけでなく世界の未来もね。

ゆくゆくは人類すべてが手を結ぶ時代は来ると思う。

確固とした哲学の下に。

実はそれは簡単なことで、

『自他ともに尊し』ということをみんなが命に刻めばいいだけのこと。

自分さえよければってのがある限りあかん。

でも自分がよくないと他人にもよくできないのは明白。

自分だけでも他人だけでもダメ。

だから『自他ともに』なのだ。

めちゃ簡単な結論過ぎて却って難しいのかな?

でも人間の可能性を、限りない絶望感の中で最後は信じてるんで。

シャツは暑いことを考慮して。

いつも入浴介助で使ってるユニセフのね。

言わないとわかんないだろうけど(爆)

てことでちょい寄り道をして千駄ヶ谷へ。

駅に人いっぱーい。

トイレも並びまくってる。

ノボリを持ってる人いぱーい。

労働組合いぱーい。

教職員組合いぱーい。

自治労いぱーい。

生協いぱーい。

明らかに動員かかってるよね(笑)

当たり前か。

いかにも左翼チックな人が多い。

110919__2

私は浮きまくっています(爆)

マスクとかで顔を隠してる人もいるよー。

モロ学生運動のノリだなや。

社民党の街宣車@党首付き。

110919__3

核マル派の機関紙とか。

110919__10

110919__4

座るとこがないんよーとウロウロしてたらうちわくれた(≧ε≦)

110919__5

何とか歩道んとこで座るー。

110919__6

ステージでは何かやってる。

集まってる人たちの年齢層は…高いかなぁ。

いかにもっていう人が多い気がする。

『ただちに止めろー!』って主張するグループがほとんどみたいだね。

私とはちょいと立ち位置が違う。

違うなら来んなって話(笑)

オリジナルの黄色のお揃いTシャツ着てる人多い。

座ってたらチラシをガンガン渡されてしまう。

ここぞとばかり撒いてるんだろうなー。

賛同者が増えたらお金も入るし(たぶん)。

職業でやってる人も多いんだろうなー。

そうなったらもう抜けれない。

私はあくまで『現実社会に根を張って』って考えだから、やっぱね。

もちろんしっかり仕事してる人がほとんどだろうけど。

警察の方もたくさん出張ってます。

110919__7

これも当たり前。

こんだけ人が集まってたら何が起こるかわかんないもんね。

参加してる人はいいのよ。

ある程度の覚悟はしてるんだろうし(してるやんなー?)。

普通の人って言い方も変やけど一般人に危害があるとあかんもんね。

っと集まってる人たちが一般人でないと言ってる訳じゃないよん。

全員含めての話だから。

国民を守るためにしてくれてるわけだから。

警察の方を目の敵にするのはちゃうよね。

そんだけ日本は治安維持に力を入れてるし、国民も節度を持っている。

ほんの一部だけが問題なんだろう。

三好氏はビラの通りトイレ横で拡声器持って『介護関係の方はこちらでーす』と呼び掛けてられた。

110919__8

うちわがほしいなーと思いつつ、スローガンを書いた紙を付けられちゃうなと思い(笑)ちょいと離れてました。

玄玄の藤渕さん、いしいさん家の石井さん、下山名月さん来てたよー。

一緒に歩きたいーと思いながらスタート時のゴチャゴチャではぐれてしまいました。

110919__9

主催者側の段取り悪いーというより人が集まりすぎて、明治公園に収容できんかったみたい。

ステージで一番ウケてたのは山本太郎氏だったなー。

110919__12

パレード(三好氏曰くデモ)はCコースに。

土地勘がないんでどんだけ歩くんかわからんでー。
110919__11

一応Cコースは、個人、NGO、その他の団体ってことで。

私は個人とその他の団体との隙間かな。

新宿に向けて出発(Aは渋谷へ、Bは原宿へ)。

ちゃんと書いとこ、

A:個人参加、実行委員会参加NGO、市民団体⇒渋谷

B:平和フォーラム関係団体⇒原宿

C:個人参加、実行委員会参加団体、その他の団体⇒新宿

歩き出したのは14時20分くらいかなぁ。

外苑西通りから新宿3、4丁目、西新宿1丁目を通り、代々木第3児童遊園で流れ解散っと。

ほんま土地勘がないからどこをどう歩いてんか、どんくらいで着くんかわからんかったわ。

結局16時前に到着したかと。

110919__13

パレードはユルい感じで、そんなに原発止めろコールをずっとしてるわけでもなく、記念写真を撮り合ったり、まったりでした。

私の周りだけかも知れんけど。

思ったんは、やはりスローガンは段ボールなどの固いのに貼って、両面あった方目立つ!

いいなと思ったんは頭に貼り付ける。

帽子とかに。

首から下げるのは目立ちがイマイチ。

プラカードは作るのがめんどくさそう。

持ってなあかんし。

まーうまいことすりゃいいわけで。

ヘリコプターが3台も飛んでたり、日テレ来てたよー。

私のスローガンは道行く外国人の方が見てくれてた。

ウンウンと頷いてくれる人もいてうれしかったなー!

残念ながら取材はされなかったけど(笑)

できれば歩いてるときは、目印の意味もあるんやろうけど、団体の旗(特に組合関係)は下ろした方がええわ。

絶対『やっぱりなー』って見られるもん。

私も普段はそう見てるし。

でもこういうときにアピールなんやろなー。

外国メディアも来てたしどんなふうに報道されるやら。

たぶんムシやろうけどなー。

あの時間のパレードに遭遇した東京の人には認知されたやろうけど。

しかし原発を減らしていくのはたいへんやで。

この夏ほんまに電気が足りたんかって検証もいるし、これから原発全部止まったらどうかってはっきりしたことわからんもん。

電力会社、学者さんで見解ちゃうし。

企業が工場止めたりして節電しまくって何とかもってるようなもんちゃうん?

だから一気に止めてまうのはリスクが大きすぎると思う。

将来ゼロにするか一個だけ研究用に置いとくとかいろいろ他にも議論あるけど、やっぱ段階的に止めていくんが現実的やと思う。

100年かけて自給自足国家(エネルギーも食料も)を目指すんが私の考えやから。

さすがに100年あったら代替エネルギーの目処もついとるやろし、合わせて食料問題も目処つけれるんちゃう?

今の段階で、火力、天然ガス、自然エネルギーにすんのはちょっと無謀。

火力は当てにはなるけど、石油の問題あるし、ガスも安定してるんかな。

何より温暖化を進めるんちゃうん?

さっきも書いたけど。

太陽光発電はまだまだ非力やし、日本全土を覆っても全然足りひんねんで。

風力もなー。

低周波の問題あるし。

何か原発反対の人って『風の谷』のイメージが強いんちゃうかなぁ。

あれはアニメやしね。

太陽光や風力が効率的ならとっくにそうなってるやん。

原発の方が手っ取り早かったわけで。

利権の絡みもあるけど、それは代替エネルギーでもおんなじさ。

ライフスタイルをどう変えるかに焦点当てなな。

テレビは観るやろ?

パソコンは使うやろ?

冷暖房使うやろ?

あとは工場でも莫大な電力いるやん。

ほんまにライフスタイルをどう変えるかやで。

そこをちゃんとせんと、不便になって文句言われてもなー。

すぐに答えはでーへんからしっかり考えて行動すべきやねー。

てなわけで、新宿から品川まで山手線で。

品川駅でお土産買って一路帰路。

110920_

ビールの一つでも飲みたいとこだけど我慢やで、帰るまでは(笑)。
新幹線にの自由席も何とかゲットできて立ちっぱという悲劇からは逃れられた。

三連休の末日やもんね。

自由席やと危ないっちゃ危ないわ。

早くためらわずグリーン車に乗れる境涯になろう。


ほなね(●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ドイツW杯4 埼玉スタジアム

2006.6.22 thu

朝、いつも通り起きて一路大阪駅桜橋へ。
9:10大阪発の昼バスで東京へGO!
養老インターで11:20-40休憩。
ウイダーを飲みつつ過ごす。
13:13三ヶ日で乗務員交代
浜名湖インターへは13:25着1340発。
足柄インター15:40着15:55発。
横浜で事故渋滞のため17:38東京駅着。
予定は17:26分だったんで若干の遅れでしたね。

到着後八重洲口に行き帰りのバス乗り場の確認。
で、JRで御茶ノ水に行く。
幽霊坂を下り江戸遊神田店へ。
まずはカラダをほぐさないと始まらない。

こういうとこでおじさんに混じって風呂に入ってるとなんだかへんな気分ですな。
私も確実におじさんになってるだろうにw

ファミマでウイダーとナンバー、週アスをGETしていよいよ埼玉スタジアム向けて出発だー。

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

☆埼玉~!

2006.6.21 wed

明日はいよいよ埼玉入り。
バスでの長距離移動を考えてクッション買ってきた。
カバンの中がパンパンです。
体調は激悪だから食事が摂れない。
エレンを持っていってもお湯がないし。
ウイダーインゼリーで代用することにする。
ウイダーは初めての試みなんで最悪向こうで入院ってなことにもなりかねん。
でも私は行く!
何故か!

わからんw

でも行く!
行動しなきゃ何も変わらない!
自分を変えるのは自分しかない!

GO TO 函館!

| | コメント (0) | トラックバック (0)