pc

【眠いー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月25日(月)シャバ@02187

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

このタイトル何回目だろう(笑)

体内リズムがズレてるのです。

PCの復旧はほぼ終わり、あとは失われたデータをサルベージするだけなのですが、昨日のとおりプロダクトキーを書いた紙が見付かりません(ToT)

どこかにはあるはずなのですが、探しきれないのです。

7年前のソフトでもあるし、思い切って買うしかないですね。

ネットで買うか電気屋さんで買うか…。

ネットの方がいいかなぁ。

ソフトの箱ってデカイでしょ?

軽いけど。

取説のせいなのか紙の箱ですもんね。

大きいものだと持って帰るのが恥ずかしいですって私だけ?

そういえばほとんどネットで買っちゃうようになりました。

服もそう。

買いにいくのは手頃なものくらいですか。

本くらい?

本屋さんになかったらネットですけど。

なるべく本は買わないようにと思いつつ。

今シーズンはセレッソの調子がいいのでサカダイやサカマガ買っちゃいます。

大きな試合とかのときや選手やチームが取り上げられていたら立ち読みしつつ買うときは買います。

なかなか大きな特集を組んでもらえない立ち位置なんですが(笑)

関西唯一のJ1チームというのに。

取り上げる側からしたら1チームを取り上げるのではなく、関西チームとひと括りにした方が取り上げやすいんでしょうね。

けど今シーズンは唯一なので、いい成績を上げて注目度を高めたいです。

30日は仙台戦。

長居公園の桜も見頃になってきてるでしょうし、何としても勝って4連勝といきたいものです。

幸いマテルコーチが率いたナビスコ杯も負けはなしでしたし、クルピ監督も戻ってくるし、期待しましょう。

13時からですから夕方の寒さからは逃れられそう。

あとは雨が降らないように。

予報は曇りなんですが、まだ先ですから。

体調に気を付けて、万全で臨みたいです。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【オーノー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
【オーノー】
平成25年3月24日(日)シャバ@02186

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ファイナルデータのプロダクトキーを書いた紙を見つけたと思ったら、ハードディスク診断の方だったよん。

当然インストールできず。

やっぱ新しいのを買うしかないみたいです。

お財布の中がますます寒くなるよー。


ほなね (ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC復旧作戦パート2】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月23日(土)シャバ@02185

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ファイナルデータがないのならフリーソフトでと探しました。

ほんとは探してたらフリーもあるのねと気付いたのです(笑)

さっそく手頃なのを選んでチャレンジしてみましたが、フラッシュメモリの方は分析できても、外付けHDDの方は認識すらしてくれません。

フリーの限界か~と凹みつつ、やっぱ買いにいかないとあかんかなと。

7000円以上するのです。

まいったちゃんりんでございまして。

でもこういうことにはあきらめの悪い私のこと。

過去のことを思い出しつつ、もしかしてあそこにあるかもとゴソゴソ。

何年か前の内視鏡の予約表とか、ゲームの取説とか、何かわからないけど何かの目的で印刷したものとか、超過去のシフト表とか置いてありました。

その中に固い紙があって、裏向けてみたら、なんと! ありましたー!

『プロダクトキーはこれです。

なくしたら再発行しないぞこのヤロウ』と書いてありました(笑)

ヤロウとは書いてないか(爆)

てことで、2006年版のファイナルデータが使用できそうです。

サルベージできればいいし、できなくてもキレイさっぱりでいいかもしれません。

潔くていいか。

しっかし、PCが壊れるといろんな経験できますね。

今のMini9、大事にしましょう!
130320_2058mini9

Lavieもディスプレイがオシャカになるまで使いましたから。

おっと、モニターをつければ使えるかな?

それは気が向いたらで。

つづく ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC復旧作戦】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月22日(金)シャバ@02184

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

思ったより早くSSDが届いたんで、復旧作戦開始なのだ。

箱はそっけなくて、取説みたいなのはありません。

130322_0902

130322_0851

SSDが飛んだときに、もしかして交換したら直るかもと思って調べてたら、裏板を外してワンタッチで交換できるってわかったから、裏板を外して、恐る恐る作業してみる。

130322_0853

130322_0854

以前にVAIOのHDDを換えたときは、めちゃたいへんやったです。

交換してる画像を探し出して必死で見ながらやりました。

そのときに比べたら簡単で、あっさり作業終了。

130322_0855ssd

130322_0856ssd

130322_0857

さっそくドライブをつなげて読み込み開始。

順調にインストールされていきました。

130322_0905

130322_0908

さて、ここからが本番で、ドライバのインストールなんですが、今までやみくもに全部入れてましたが、順番とか、要不用があるそうで、必要なものだけ入れようかなと。

手順をプリントアウトして、見ながらです。

これもスムーズに終了。

これでめでたく完了、あとは細かいとこをやっていこうと思ったら…、ガーン! フラッシュメモリが認識されません!

外付けのHDDも同様!

やり直しかーとやり直しましたが、今度はCドライブに入りません。

やむなくDドライブに設定してやりましたが、またもや認識されず。

じゃーつないだままインストールすればいいじゃんと、つないだまましましたが、やはりダメ。

おまけに、インストールが途中で止まってしまいます。

ams何とかが見つかりませんとかが出て。

全部つないでたんで、直でドライバだけつなぎ直したらそこから再開できましたが、やはりダメ。

ここに至ってようやく、

『もしかしてこの二つも飛んでたのか?』と行き当たりました。

そーいえば、SSDが飛んだときに、この二つも付けてました。

フラッシュメモリの方は確実で、外付けの方は普段は付けてないのに、このときだけ付けてた気がします。

オヤジっちのパソコンにつないでみると、やはり読み込みません…。

飛んでたんですねー。

バックアップも兼ねてた外付けHDDの方は被害甚大です(┳◇┳)

もちろん、ドライブの文字の割り当てを変えてみるとかは一通りやってて、それでもダメなので、この結論だろうなと思ってましたが…。

そーいやー古いファイナルデータがあったなーと探してみたらありました!

ラッキーとインストールしようとすると、シリアルを打ち込まないといけません。

シリアル…、どこにいったのか、ありません(ノ△T)

あっちゃー、てことは復元するには買いに行くしかないじゃないですか!


…つづく (°□°;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC壊れた】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月20日(水)シャバ@02182

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


ついにやってしまいました。

壊れてしまいました。

もともとハードは8GBしかなくて、度重なるWindowsの更新でパッツンパッツンになってたせいもあるかもないかもわかりませんですが、おそらく飛びました。

飛んだことにします。

直接の原因はウィルス対策ソフトの更新がなかなか終わらなくて、もういいやーと電源落として再起動させたのがダメだったのでしょうか?

そうでなくても直切りはヤバいですよね。

最初は『再セットしたら直るわ~』と楽観的だったものの、再セットが途中までしか進まないーの。

Enter押してくださいのとこで、押してもダメなんだわさ。

それに至るまで、オペレーション システム ノット ファウンド とか、アン アンエクスペクテッド なんとかかんとかとか出てたし。

オヤジっちのパソコンで調べてみたら、何人か同じことで困ってて、一通りお勧めの対処をしてみたけど、どーにもこーにもいかぬわけで。

てことで、ハードが飛んだんだと自己判断したのです。

ほんとに飛んだかはわかりませんが、不具合があって対処もやれるだけはやったので、換装しか手がありません。

8GBでパッツンパッツンでしたし、まーいーかーと。

調べてみると、これまた結構、8GBから換装されてる方がおられて、裏板を開けるとすぐ換装できるってことで、やってみることにします。

それでダメなら、新しいのを買うしかないですが、今のPC、すごく気に入ってるので、うまくいってほしいなーと思います。

とりあえず電気屋さんで、あるかないか見てみて、なかったら通販で取り寄せて。

お店ではノートの価格もちょい見して。

でも、ちょいと調べてみましたが、3万は懸かるのですね…。

昔に比べたら安いといえど…。

2代目のNECのノートは25万しましたから、ほんまに安くなりましたが。

おっとNECのノートがなぜそんなにしたかというと、B5でDVDマルチの当事の最新鋭に近い機種だったからです。

それと必要もないのにXPプロでしたし。

あとはNEC直で買ったからのもあるのかも。

そのときに比べたら3万~4万、5万…、安い安い!安いです!
でも清水です(笑)

だいぶ重くなってましたし、もしかして換えどき近いかもとちょこっと思ってたりもしましたから、ちょうどいい機会だと捉えて、前向きにいきましょう!

人間万事塞翁が馬です。

てことで、しばらく更新ができないのでまとめ更新になりますね。

ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)